朝日・出羽三山

雪化粧の月山と山裾の紅葉 葉山(村山,畑コース)

2021年10月30日(土) [日帰り]

天候 晴れときどきちょっと曇り。下界は終日快晴。風なし。山上の気温10度程度。
アクセス
葉山市民荘さん前の駐車スペース利用。20台くらいラクに停められます。
コース状況/
・先日降った雪は完全に消え,一片も残っていませんでした。
・危険はとくにありませんが,稜線上で,小さい岩場の通過と,急斜面のトラバースの道(奥の院さんの手前あたり)はご注意です。稜線上は泥濘多めです。
・寒河江市役所さんHPより案内地図ダウンロード可能です。
・林野庁指定の「風景林」の案内図では,「シャムコース」が「ジャムコース」に誤記されています(;・∀・)
※その案内ページはこちら
今日のねらいめの第一は,雪化粧の
拝むこと。
第二は,
山裾のブナ林の
この紅葉。
ときにカラマツも交えて。
稜線から見下ろす広大な景色は,
良い感じに燃えていました。
稜線に向かって色を失っていくグラデーション。カルデラ壁の下の崩落ブロックが作る平坦面は,梨木平と言うらしいです。
そこから流れ落ちる一条の滝。
駐車場前の案内図はぴかぴかです。この看板のすぐ前に,「長命水」の水汲み場があります。
集落を砂利道で抜けて登山口へ。
振り返るとちょうど朝日が射す山形盆地の俯瞰。熊野岳から雁戸山を経て瀬ノ原山あたりまで。
どこまでも続く落ち葉のじゅうたん。カサカサ。
少し青空が増えてきました。その調子で晴れてくれー。
「大尊仏見晴台」より,熊野岳〜関山峠。東根の大森山(×舞鶴山)が,まだ消えない朝もやの中に浮かんでいます。
稜線に到着すると植生が一変します。外輪山の行く末に小さく奥の院を発見。わくわく。
朝のうちは雪のかぶった大朝日〜西朝日が見えていました。
そして月山様のお出まし。じゃーんっ♪,と脳内で音が鳴ります(;^ω^)
歩を進めると,きわめてかすかに鳥海山。山頂はもう純白です。このあと雲の中に消えてしまいました。
稜線脇の笹の斜面をあちこち赤く染めているのは大量のナナカマドの実です。青空に映えます。
三角点に到着。
そのちょっと先で奥の院を間近にとらえます。
山の内コースとの分岐のそばに小さい池塘。
着いたようです。
奥の院さん。公式名は白磐神社(はくばんじんじゃ),通称葉山神社とも。お社のサイズ・質感は,月山山頂の月山神社本宮さんと似ています。そしてその右に,...
この標柱。herozoさんが書かれた日記でがぜん興味を覚えたあれです。
裏に建立者名。このあたりは長くなりそうなのでまた別途...
奥の院さんの裏から山の内コースの外輪山。稜線沿いは落葉おわってます。左奥に新庄盆地。
アップで烏帽子岩と左に古御室山。
さらにその左にのびのびした稜線。風格あり。
神社前から来た方向を振り返ると,笹に覆われた斜面です。
奥の院さんのちょっと先に,「西御田」(トンボ池),月山を背に。
トンボ池の周囲はていねいに木道で囲われています。木道の休憩スペースもあり。
池にはミツガシワが育つそうです。水底にカワモズク。
月山の足元は,峩々たる出羽丘陵です。左下に三合山(×大滑山)のけわしい山ひだ。そろそろ下山します。
対岸の山の内コースの稜線をいつくしんで眺めます。
だいぶ戻って小僧森の登り返し途中から。
稜線を離れるころ,ちょっとのあいだガスに巻かれました。
花の記憶を示すオヤマボクチの種でした。
下山後,シシノグチサマ(獅子口諏訪神社さん)に寄ってお参りします。
その近く,寒河江川の右岸から,サクランボ畑の向こうの葉山です。小僧森・大僧森の二つのコロンとしたドームはやはり目立ちます。

感想

雪をまとった月山を葉山から拝む,をねらっていましたところ,ベストのタイミングで行くことができました。ありがたいです。斜面のブナ林はたいへんきれいでした。