富士・御坂

まさに日本晴れ!の三ツ峠(表登山道からピストン)

2013年11月16日(土) [日帰り]
子連れ登山 take1104 その他1人

7:00駐車場-7:50股覗き-8:54八十八大師-9:30屏風岩トラバース道-10:20三ツ峠山頂(稜線巡り、四季楽園前で昼食)11:25-13:08駐車場
天候 快晴!
アクセス
三ツ峠表登山口の駐車場 無料 朝7時で先着は1台のみ。登山口前まで林道に沿って何箇所かあるので、余裕があると思います。
コース状況/
危険箇所はありませんが、屏風岩のトラバース道は落石が怖いです。
登山道入口付近にもスペースがありますが、転回スペースっぽく見えて停めて良いかわからなかったので、少し下った広いところに駐車して、林道を少し登りました。
登山道入口です。帰りには車が4台ほど停まってました。
紅葉は完全に終わっていて、足元は落ち葉だらけです。
股覗きに着くと富士山がドーンとお出迎えです。
いい具合に冠雪しました。
股覗きに着くと富士山がドーンとお出迎えです。
いい具合に冠雪しました。
途中、こういう石碑がたくさんあります。奥に八十八大師が見えます。
屏風岩のトラバース道に着くと、視界が開け富士山がまたドーンと拝められます。どピーカンの富士山、これぞ日本晴れですね!
頂上直下の岩壁が見えてきました。
どこからどこまでを屏風岩と呼ぶのかわかりませんが、山頂直下の岩壁をトラバースします。
クライミングしてる人が沢山いました。
このあたり垂れてくる雫が凍ってます。
綺麗です。
南アルプスがよく見えます。こちらもすっかり冠雪してますね。
頂上付近はわずかに冠雪?してます。全部霜柱ですかね。
頂上までもう少し!
三ツ峠山頂に着きました〜。人が一杯です。
気温は4度。日が照っていて風もないのでそれほど寒く感じません。
頂上周りの小屋を探索します。稜線は広々としてます。
四季楽園で昼食にしました。柿を干してました。屏風岩でクライミングしてる人達がよく見えます。
戻ります。
落石が怖いですね。
さんざん同じような写真を撮りましたw
ここから富士山を覗くので股覗きなのでしょう。暗いので富士山と一緒に写真を撮るのは相当難しいです。
駐車場に戻ってきました〜
上の方は終わってましたが、駐車場あたりの紅葉が綺麗でした。

感想

週末久しぶりの晴れ!

もう低山の季節なので、富士山が特に綺麗に眺められるってことで、前から気になってた三ツ峠山に行ってきました。

ピーカンで富士山もバッチリ。ちょうどいい感じに冠雪してて良かったです。