ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3715813
全員に公開
ハイキング
甲信越

変態急登!最後は紅葉🍁で癒し💗 中ノ岳

2021年11月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
mobi その他2人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
11:20
距離
13.6km
登り
1,833m
下り
1,815m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:31
休憩
1:11
合計
9:42
6:21
66
7:27
7:36
114
9:30
9:34
41
10:15
10:25
61
11:26
11:26
23
11:49
12:24
16
12:40
12:45
40
13:25
13:25
36
14:01
14:08
57
15:05
15:06
56
16:02
16:02
1
16:03
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
満天の星空。十字峡小屋前にて。
2
満天の星空。十字峡小屋前にて。
建物の道路側扉がトイレ。最初見つからなくて、もう少しで”野〇そ”するとこでした💦
2
建物の道路側扉がトイレ。最初見つからなくて、もう少しで”野〇そ”するとこでした💦
はじまりー
始まりまりました、変態急登!
2
始まりまりました、変態急登!
急登急登!
どんどん、急登!
どんどん、急登!
これでもかーって急登
1
これでもかーって急登
まだまだ始まったばかり
1
まだまだ始まったばかり
マッキー
紅葉が赤い
にょき🎵
5合目は日向山山頂です。
5合目は日向山山頂です。
ラスボス、中ノ岳本体が遂に姿を現す!
2
ラスボス、中ノ岳本体が遂に姿を現す!
ボーナスステージを15分
1
ボーナスステージを15分
本体の前のあのピーク、巻いてくれないかなー(しっかり登らされます💦)
1
本体の前のあのピーク、巻いてくれないかなー(しっかり登らされます💦)
マッキーをバックに
2
マッキーをバックに
ガンガンいくぜい!
2
ガンガンいくぜい!
ラッキー7!
ランドネ風🎵
振り返るの日向山の平らな部分。道の形がカエルの横顔に似てたので、カエルちゃんと呼んでました(笑)
1
振り返るの日向山の平らな部分。道の形がカエルの横顔に似てたので、カエルちゃんと呼んでました(笑)
八海山への稜線
9合目。稜線です。雪がありました。
2
9合目。稜線です。雪がありました。
うわーすごい稜線。ちゃんと登山道見えるし!歩いたら最高だろなー
2
うわーすごい稜線。ちゃんと登山道見えるし!歩いたら最高だろなー
遂に山頂!
右に越後駒がちらっと💦
2
右に越後駒がちらっと💦
変態急登制覇記念!変態裸祭りじゃ!(笑)
お着換え😉
3
変態急登制覇記念!変態裸祭りじゃ!(笑)
お着換え😉
八海山方面
中ノ岳避難小屋と越後駒ヶ岳
1
中ノ岳避難小屋と越後駒ヶ岳
八海山で八海山飲みたい・・・
2
八海山で八海山飲みたい・・・
紅葉に癒されながら・・・
2
紅葉に癒されながら・・・
うっとり
疲れも忘れる美しさ
1
疲れも忘れる美しさ
無事下山しました!(^^)v
3
無事下山しました!(^^)v

感想

越後三山、日本二百名山の中ノ岳。
山深き頂きには、他の山を経由する道が殆ど。その中に一つだけ中ノ岳へ直接登れる道がある…
その道は、誰が呼んだか"変態急登"😳
登山口から山頂までの標高差1600m。
距離かわ片道6キロと短い距離の為に殆どが急登😳
さー君はこの変態急登を登りきれるか!

十字峡登山口に4:30着。
満点の星空🌠
少し星空見て明るくなってから、小屋の綺麗な水洗トイレ🚻を借りてからの出発😁
(後で知ったが三国川ダムの周りには、これでもかって位にあちこちトイレ🚻あります😁)

話には聴いてたけど…最初から、ずっーと、ずっーと急登です😅
ただこのコース、1~9 合目表示がシッカリあるのと、時折広がる景色、名だたる山々が見えるので、急登の大変な気分を紛らわしてくれます😊

5合目、日向山に着くとドーン!と目の前に中ノ岳本体が😳
デカイ!そして、真っ直ぐ稜線まで伸びる急登登山道が丸見え😳
残り標高500m頑張るぞー↗️

6合目までは高低差無くしかも15分😁まるでボーナスステージ🎵
6合目から始まる急登第2ステージ😅
雪まじりの登山道。足元に気をつけ登る。

7合目以降ともなると、皆疲労で無口になりがち💦
登山と全く関係ない話などして少しでも辛いだけのムードを無くそうと努力💦

8合目以後、あと少し、もうすぐだとお互い励ましあい。
そして遂に、稜線到着!9合目!

さー残すは山頂!
といっても、もう少しアップダウンがあるし💦
稜線には雪もあり(アイゼンは要らない程度)慎重に。

そして遂に山頂!
山頂の奥には避難小屋、更に奥には越後駒ヶ岳。
左に目を向ければ、八海山!荒々しい!
いやー変態急登制覇しましたー!
ヤマスタもゲット!
風も無い山頂でランチです😋
しかしその前に、汗びっしょりのベースレイヤーを着替えたいので真っ裸!!
変態急登制覇記念に、素っ裸!変態が変態急登制覇(笑)

さー日が落ちる前に下山せねば。
変態急登の下山が始まります。
雪、霜が溶けてドロドロで滑りやすいのをこらえての下山。
全員2回はこけました(笑)

2合目過ぎからは、紅葉は見事💗
ガクガクの足でシャッターを押しまくりながら遂に下山完了!

終わってみれば、累積標高1800m
変態急登すごかったー💦
でも、上の稜線・・・歩いてみたい・・・
中ノ岳と八海山、越後駒ヶ岳・・・繋いでみたい・・・
そんな気持ちも・・・
でも、今は自分の筋肉に、疲れ様!ってしか言えない体なのでした〜(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:327人

コメント

mobiさん、こんばんは
拝見しました
変態尾根かあ〜〜〜なるほど、そうかも
しかし変態尾根にはこの寒さで裸になる変態さんが出るんですね・・・
くわばらくわばら・・・・また行こうと思ってたけどやめよかな
しかし凄いスピード・・・イヤ凄いですnote
うちら、バテバテでしたよ。
キュートな女子たちだし、荷物は15kgUPだったのでそこはゆるしてちょhappy01
でもね、やはりこのお山日帰りはもったいないと思うの。
山頂大展望だったでしょう?
あの展望を避難小屋泊で夕日も夜も朝陽も楽しんでほしいと思います。
ということで、また行くこと決定ですねscissorsふぁいと〜〜〜
2021/11/14 23:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら