ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 371592
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

陣馬山(陣馬高原下〜明王峠〜相模湖駅)

2013年11月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:39
距離
8.9km
登り
633m
下り
754m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:31
休憩
0:06
合計
3:37
10:37
10:37
10
11:44
11:46
9
11:59
3
12:02
8
12:11
4
12:15
4
12:19
12:21
10
12:31
12:32
19
12:51
12:52
27
13:19
13:19
5
13:24
13:24
13
13:37
13:37
15
13:52
13:54
4
13:58
13:58
6
14:04
1
14:05
ゴール地点
1025陣馬高原下バス停
1045新道登山口
1140陣馬山
1215明王峠
1250大平小屋1310
1350与瀬神社
1405相模湖駅
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
in
0935高尾駅北口(西東京バス\540)1005陣馬高原下
out
1412相模湖駅(中央本線\190)1421高尾駅
陣馬高原下バス停。高尾駅からのバスはここで終点。「陣馬」のヘッドマークが掲出されています。トイレあり。
3
陣馬高原下バス停。高尾駅からのバスはここで終点。「陣馬」のヘッドマークが掲出されています。トイレあり。
柿。沿道にたくさん。
3
柿。沿道にたくさん。
陣馬街道を歩きます。狭いのですが、そこそこクルマはやってきます。
陣馬街道を歩きます。狭いのですが、そこそこクルマはやってきます。
沢沿いを歩きます。
1
沢沿いを歩きます。
陣馬新道登山口。ここから山道に入ります。陣馬街道をそのまま進むと和田峠。
陣馬新道登山口。ここから山道に入ります。陣馬街道をそのまま進むと和田峠。
ちょっとだけ泥濘もありました。左側が沢。
ちょっとだけ泥濘もありました。左側が沢。
杉林の中を歩きます。
杉林の中を歩きます。
鮮やかな紅葉。
アザミ。時期的に最後ぐらいでしょうか。
1
アザミ。時期的に最後ぐらいでしょうか。
陣馬山の白馬像。快晴でした。山頂は混み合っています。
2
陣馬山の白馬像。快晴でした。山頂は混み合っています。
生藤山方面を展望@陣馬山。
4
生藤山方面を展望@陣馬山。
紅葉と青空。
奥高尾縦走路。広くて歩きやすい道です。
奥高尾縦走路。広くて歩きやすい道です。
明王峠。茶屋はお休みでした。
明王峠。茶屋はお休みでした。
明王峠から縦走路を離れて、与瀬神社・相模湖駅方面に下りていきます。
明王峠から縦走路を離れて、与瀬神社・相模湖駅方面に下りていきます。
石投げ地蔵嬢ヶ塚。
石投げ地蔵嬢ヶ塚。
大平小屋跡。ここで休憩しました。
大平小屋跡。ここで休憩しました。
クノールカップスープ。
3
クノールカップスープ。
スコーンも一緒にいただきました。
2
スコーンも一緒にいただきました。
尾根道を下っていきます。杉の植林帯です。
尾根道を下っていきます。杉の植林帯です。
青色が薄いのですが、リンドウだと思います。
5
青色が薄いのですが、リンドウだと思います。
ハシゴ階段もありました。下ります。
ハシゴ階段もありました。下ります。
熊やイノシシなどの目撃情報の看板。人が少ないので、熊鈴を鳴らした方がいいかも。
熊やイノシシなどの目撃情報の看板。人が少ないので、熊鈴を鳴らした方がいいかも。
与瀬神社の境内に至ります。ここで登山道は終わります。
与瀬神社の境内に至ります。ここで登山道は終わります。
与瀬神社。
金峰山慈眼寺。与瀬神社の隣です。
1
金峰山慈眼寺。与瀬神社の隣です。
中央高速をオーバーパスして、相模湖の集落に入ります。
1
中央高速をオーバーパスして、相模湖の集落に入ります。
中央高速の高架と地上の中央線。少し先に相模湖駅が見えます。
中央高速の高架と地上の中央線。少し先に相模湖駅が見えます。
相模湖駅に到着。すぐに高尾行きの電車がやってきました。
2
相模湖駅に到着。すぐに高尾行きの電車がやってきました。

感想

■アクセス
高尾駅北口バスターミナルから、0934発霊園32系統の西東京バスで、陣馬高原下バス停に向かいます。バスには「陣馬」の幕式のヘッドマークが掲出されていました。
途中の夕焼小焼バス停からは狭い峠道を辿り、30分ほどで到着。540円。
私の乗ったバスの登山客は5人ほどでしたが、終点の陣馬高原下バス停では、多くの登山客が出発の準備をしていました。バスは1時間おきですが、臨時の増便バスが先に走っていたものと思われます。
準備をしているうちに皆さんが出発していって、静かになったところで出発しました。

計画では、上野原駅から山梨富士急バスに乗って、石楯尾神社バス停から生藤山・陣馬山に登ろうと思っていたのですが、家を出るのが遅くなってしまいました。
それで陣馬高原下から陣馬山に登ることにしましたが、生藤山はまた次回に持ち越すことになりました。

■陣馬山
陣馬高原下バス停から、舗装路の陣馬街道をそのまま進み、渓流沿いを歩きます。
クルマもほどほどにやってきます。
狭い道なので対向車とのすれ違いが大変そうです。
和田峠までバスが走ってくれれば陣馬山に登るのは簡単なのですが、この道路ではバスは厳しいかと思います。

陣馬新道登山口で、陣馬街道と分かれて、ここから山道になります。
渓流から離れて右側の尾根に取り付いて、尾根上まで出ると杉林の中を進んでいきます。
登りが続いてちょっときついですが、杉の間隔が広いので、歩きやすいです。
人はそこそこ歩いています。

広い谷戸に出ると、和田峠からの道が合流してきます。
ここから少し登ると陣馬山頂です。

山頂では、ベンチで休憩している人がたくさんいました。
茶屋も注文がたくさん入っているようで、忙しそうでした。
天気が良くて、白馬像が青空によく映えます。

■明王峠
陣馬山から高尾山に続く広い縦走路に進みます。
メインルートに出たので、多くの人とすれ違うようになります。
ただ道幅が広くてすれ違いに余裕があるので、支障はありませんでした。

しばらく歩くと明王峠に到着します。
ここの茶屋はお休みでした。トイレあり。
休憩している方が多くいました。

最初はこのまま縦走路を進んでいって、景信山から小仏バス停に下りようかと思っていました。
ただ、このルートは今年の春に歩いていますし、距離的に相模湖駅の方が近いので、明王峠から与瀬神社、相模湖駅方面に下ることとしました。

■相模湖駅に下山
縦走路を外れると、すぐに人はまばらになりました。
階段もあったりして順調に高度を下げていきます。

大平茶屋跡の前で休憩します。
クノールカップスープとスコーンをいただきました。

杉の植林帯をくねくねと下りていくと与瀬神社の境内に到着します。
この神社は相模湖の集落の外れにあって、隣には金峰山慈眼寺があります。

中央高速をオーバーパスすると集落に出て、左手に進んでいくと相模湖駅です。
ちょうど中央線の電車がやってきて、高尾駅まで戻りました。
高尾駅までの中央線は、通勤ラッシュ並みに混んでいるイメージがあるのですが、この日は空いていました。

■まとめ
今日の行程は3時間40分。うち休憩20分。16,000歩でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3209人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら