トレイルラン
甲信越

第5回甲州アルプスオートルートチャレンジ マロニエルートチャレンジ

2021年11月07日(日) [日帰り]

塩山→八王子 中央東線特急あずさ78号
八王子→横浜 横浜線各駅停車
コース状況/
初トレイルレースが甲州アルプスになってしまうとは😅
1番下のカテゴリーであるマロニエルートチャレンジ、でも前日甲府入りして安いホテルに宿泊🤣
6時半にチェックアウトして塩山に向かう🚞
シャトルバスで会場入りして受付、COCOAとGROBAL SAFETYのチェックを終え荷物預けて寛ぐ🥲
テーピングコーナーが気になるも財布を預けてしまったため諦め、スタート時間を待つ😅
人が集まりだし久々に大会の雰囲気だが、それでも150人ぐらいで集団になる🏃‍♂️
スタートから6km程続くロードが地味にキツかった💦
林道より害獣除け柵からトレイルに入るが登りは基本歩き、ポール持っている選手には敵わない😅
前が詰まっているのにハアハア鼻息荒く追い付いてきたポール持っている連中に無理矢理追い越され、はたまた平坦や下りのランでは身軽に追い越しながら、標高を上げて行き気付いたら恩若峰通過、さらに標高を上げ険しい急登を列をなして登ると本日最高峰の源次郎岳山頂だった⛰
ハイカーさんらも休憩しており、緊張感から山頂標識は見落としてしまうが、富士山着ぐるみのボラさんと記念撮影📷
ここからは深沢峠エイドを挟んで気持ち良く走れるトレイルが続き、富士山を見ながらシャイマスカット食べ放題と最高の見どころを進む🗻
キリガ尾根より下りを走り、沢渡りなどトレランの醍醐味を味わいながら登り降りを繰り返し、林道に出て急下りに苦しみながら勝沼のマロニエ山エイドに到着🙆‍♂️
飲み干した飲料を給水し出発するとトンネル手前でまた登山道入り口からトレイルへ、登っても登っても辿り着かない状態にマロニエ同志とゆっくり登っていると、オートとリリーの速い選手たちが次々に追い付いてきてたびたび道を譲り、ようやく恩若峰手前の頂きから尾根へ出て走り出し、また下りを走り最後の林道へ出て指先が痛む中急下りに苦戦しながら気温が上がり暑くなり半袖になり、最後の渡辺フルーツ農園エイドに到着🥭
ここは給水のみのシンプルなエイドでスルーしても良かったが、水道で顔を洗えてさっぱり復活できたのが良かった👍
ラストは残っている足でロードを4km、全力を出し切るもキロ6分が限界で何人かに抜かれながら止まらないようにゴールへ向かい、声援を浴びながらなんと1人1人名前を呼ばれゴールテープを切らせてもらえた😂
こういう暖かく迎えてもらえる雰囲気はウルトラに通じるものが感じられて、6時間切りはかなわなかったが非常に大きな達成感を味わえた😊
今の自分の走力ではこれが限界と感じたが、来年は参加賞がTシャツになるリリールートに挑戦してみたいと密かに思い始めた🤣
非常に良く整備されたコースで、事前の予告通りコースには約200mおきにテープがありロストすることも無く、要所要所では道案内してくれるスタッフがおり、皆で大会を盛り上げて作り上げられているのが感じられ、主催者やボランティアの方々には感謝しかない🙏
空いている更衣室で着替えてカップ麺をいただき寛いでいたが、まだ走っている弟や一緒にエントリーした仲間がゴールするのを見届けられないまま、16時半発のシャトルバスで会場をあとにして、17:01発の臨時あずさで帰路に着く🚞

【本日のルート】
甲州市塩山ふれあいの森総合公園→文殊院入り口→恩若峰→源次郎岳→蛤岩→牛奥沢→深沢峠エイド→キリガ尾根分岐→マロニエ山エイド→中原→牛奥トンネル→登山道分岐→文殊院入り口→渡邉フルーツ農園エイド→甲州市塩山ふれあいの森総合公園

【体調について】
当日は両足小指痛、左足親指右側が擦れて痛く水疱が出来た😭
翌月曜日、左足小指の爪もついに死亡、両足筋肉痛と倦怠感で仕事にならず😅
翌々火曜日、筋肉痛はほぼ回復❤️‍?
三日後の水曜日、36.8℃の微熱で頭がボールっとするので直帰デーに💦
その後、特に影響無し。