ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 373577
全員に公開
ハイキング
紀泉高原

滝畑〜上山〜槇尾山〜蔵岩〜仏岩〜施福寺

2013年11月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:24
距離
12.8km
登り
1,129m
下り
1,126m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:00滝畑-7:15岩湧山登山口-7:35光滝寺-8:50上山8:55-9:25上山分岐-9:45十五丁石地蔵-10:00桧原分岐-10:15槇尾山(捨身ヶ岳)11:20-11:25蔵岩1130-11:55仏岩-12:05満願寺-12:25施福寺-12:40追分-12:47番屋峠-13:00ボテ峠-13:20滝畑
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
滝畑ダム湖畔(西側)に3箇所駐車場があります(無料)
岩湧山登山口のある喫茶店の駐車場は有料(1000円)
11月24日(日)は奥河内SEA TO SUMMIT開催により駐車できない可能性があります
奥河内 SEA TO SUMMIT
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/sangyoushinkou/sangyoukasseika/gyoumu/seatosummit_h25/index.html
コース状況/
危険箇所等
特に危険なところはありません
ダイトレ(施福寺〜番屋峠)は倒木、土砂崩れ箇所がありますが通行は可能です
登山ポストはありません
朝7時 滝畑ダム西岸の駐車地をスタート
朝7時 滝畑ダム西岸の駐車地をスタート
明日24日はSEA TO SUMMIT開催
明日24日はSEA TO SUMMIT開催
堺-かつらぎ線(府道61号)はやっぱり通行止め
堺-かつらぎ線(府道61号)はやっぱり通行止め
光滝寺までは車道歩き
光滝寺までは車道歩き
本堂裏側のこの階段を上ったところから尾根に上がります
本堂裏側のこの階段を上ったところから尾根に上がります
テープを追いながら勾配のきつい尾根を登ります
テープを追いながら勾配のきつい尾根を登ります
尾根の右側は植林、左側は自然林
尾根の右側は植林、左側は自然林
麓から見るとこんな感じ
1
麓から見るとこんな感じ
伐採した木材を置く土場のようです
伐採した木材を置く土場のようです
これで山から下ろすんやな
これで山から下ろすんやな
上山(777.6m)
三等三角点があります
3
上山(777.6m)
三等三角点があります
上山分岐
桧原越
お気に入りの道です
桧原越
お気に入りの道です
立派な杉の木
直径700ミリはあるかな
直径700ミリはあるかな
十五丁石地蔵
このあたりは猪が暴れ放題?
このあたりは猪が暴れ放題?
桧原分岐
桧原分岐の直後に岩湧山のビューポイントがあります
3
桧原分岐の直後に岩湧山のビューポイントがあります
槇尾山へ
露岩が現れると
山頂が近いです
槇尾山(601m)
西側は木が伐採されて眺望があります
3
西側は木が伐採されて眺望があります
関西空港
槇尾山の気温8.5℃
槇尾山の気温8.5℃
ジェットボイルが頼りないのでウルトラガスでパワーアップ!
2
ジェットボイルが頼りないのでウルトラガスでパワーアップ!
鍋の後はシメの雑炊
3
鍋の後はシメの雑炊
蔵岩
クライマーが一人
2
蔵岩
クライマーが一人
蔵岩より
金剛山・葛城山
3
蔵岩より
金剛山・葛城山
仏岩に到着
ダイトレ起点
メタセコイアの紅葉
2
メタセコイアの紅葉
今年1月の大雪の際に発生した倒木、土砂崩れは修復されないままです
今年1月の大雪の際に発生した倒木、土砂崩れは修復されないままです
一部崩落箇所
崩落箇所
南葛城山
天神社に下りてきました
1
天神社に下りてきました
下山しました

感想

6年前、槇尾山から和泉葛城山に縦走した時に桧原越の雰囲気がとても気に入ったのですが以降歩く機会がありませんでした。
今回は滝畑から光滝寺、上山を経由して桧原越を歩くルートを設定しました。その後、槇尾山、蔵岩、施福寺を経てダイトレで滝畑に戻る予定でしたが・・・

朝6時に滝畑の駐車地を出発。ダム湖畔を歩いているとあちこちに「SEA TO SUMMIT」の看板。今日、何かイベントがあるんかー?山から下りてきたら人で一杯やったりするんやろか?岩湧山登山口にある喫茶店の駐車場はこのイベント開催のため今日明日の二日間駐車禁止になっていました。

通行止のため車が走っていない堺-かつらぎ線を光滝寺まで歩き、光滝寺に到着。上山への登山口を探すのに少し時間を要しましたが本堂裏の階段を上ったところに尾根に続くテープを発見。しばらく歩くと「上山経由 桧原越へ」と書かれた黄色のプレートがありました。その後はテープを頼りに上山に登っていきました。尾根の植生は左側が自然林、右側が檜の植林で真っ二つに分かれていました。麓からもそれがはっきりと分かりました。

縦走路から右に外れて本日の最高点、上山(777.6m)に到着。三等三角点のある静かな山頂でした。展望なし。
縦走路に戻ると右側の藪で派手な音が。イノシシくんが暴れているみたいです。

上山分岐から桧原越に入りました。6年ぶりの桧原越は正直、あれれ?って感じでした。当時は金剛山ばかり歩いていて自然林の静かな道が珍しかっただけなのかも。

槇尾山到着は予定より30分早い10時15分。早いけどここで昼食に。先週に引き続き「山鍋」。前回ご飯を忘れてシメの雑炊を食べ損ないましたが今日はしっかりと食べました。山頂の気温は8.5℃。ジェットボイルは途中でパワーダウンを始めたのでイワタニのウルトラガスを装着。ちょっとドーピング気味ですがパワーが復活しました。

今日は展望がよく、関西空港が綺麗に見え明石海峡の吊り橋もうっすらと見ることができました。1時間超の休憩を終え、お腹いっぱいで次は蔵岩へ。ちょうどクライマーが一人上がってくるところでした。その後は施福寺によって下山するつもりでしたが分岐を間違えてしまい、引き返すのもつまらないので仏岩へ。ルートを間違えたおかげで初めて仏岩を見ることができました。仏岩の下では二人の婦人が休憩中でした。
結局満願寺まで下りて、そのまま施福寺の参道を場違いな装備で登りました。施福寺からはダイトレで滝畑まで戻りました。1月の大雪で崩れた箇所や倒木は4月に歩いた時と変わらず何とか歩ける程度にはなっていましたが修復はされていませんでした。

滝畑には1時半頃下りてきました。特にイベントをやっている様子はありませんでした。帰宅して調べると「奥河内SEA TO SUMMIT」というカヤック+自転車+登山を組み合わせたスポーツイベントで今日は開会式、レースは明日になっていました。
明日は、滝畑、岩湧山が賑やかになりそうです。

一日ずれていてよかった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2928人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
槇尾山(滝畑ダムから周回)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら