記録ID: 373719 全員に公開 雪山ハイキング東北

日程 2013年11月23日(土) [日帰り]
天候午前中は晴天、昼頃から曇り
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

10:35 金ヶ崎からの登山口駐車場、13:00 駒ヶ岳頂上、13:15 下山開始、15:15 駐車場到着
コース状況/
 登山口から四等三角点付近までは雪も少なくて、割合楽でした。第一ピークが近づく頃から雪は、多い所で膝近くまでありました。

雪で木が倒れて登山道を塞いでいて、遠回りを結構しました。第一ピークから頂上まではほぼ同じ程度の雪でした。

帰ってきたときは誰も居ませんでした。つぼ足で登れたんですが、心配は無かったです。ただ雪山に慣れてないと少し大変だったかも知れません。

頂上付近は天気が悪くて、帰り道はモンベルのレインウェアを来ておりました。四等三角点付近で暑くなったので、レインウェアを脱ぎました。

一関のある病院の入り口です。ここから6枚は山ではありません。
ここが金ヶ崎からの駒ヶ岳登山道の入り口です。
ここは簡単に開けられました。登山者の記録を書いておきました。今日も最後の入山でした。
最初はこんな感じです。
少し行くと見事なブナです。
赤い色はこの種類だけです。
道路が見えるんですが、登山口から続いている道でしょうか?
四等三角点。帰りはここまで来ればだいぶ下がったことです。目印です。
第一ピーク。
頂上の社が見えます。
第二ピーク。
夏油のスキー場がかろうじて見えます。
頂上です。
奥の宮。
頂上からの写真です。ここまで。
帰りに撮りました。奥の宮まで1000m。
帰りに展望台から撮りました。
経塚山。
室根山。
高檜能山。
展望台。
経塚山。

by isam

11/23朝は雪が降らないと思ってましたが、段々山が近づくにつれて夕べ雪が降ったように感じました。長靴の方が良かったかと思いながら登ったのですが、意外と水が少なくて、ガーモントエルモで大丈夫でした。

雪が多かった第一ピークから上は全く問題なかったのですが、雪が少なくて、溶けてる状態だと、少し冷たかった気もしますが、まず大丈夫でした。

多分一番遅く、スタートした人でした。帰ってきた時は車は無し。帰ってきたのも最後でした。

汗かきなのでかなり汗をかいたのですが、行く時は昔のスキーウェアがかなり濡れました。頂上に着いてから、レインウェアを寒くなる前に来ました。結構効果がありました。

そのレインウェアも四等三角点で脱ぎました。風も当たらないし、暖かくなってきましたので。

自分の前に登った人は、女性ですが、結構速いし、滑り止めを付けてた様です。今日も自分の遅さを実感しました。(^0^)