ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 373840
全員に公開
ハイキング
近畿

松尾山〜矢田山〜霊山寺

2013年11月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:45
距離
14.4km
登り
487m
下り
424m

コースタイム

10:16JR法隆寺駅-10:35法隆寺-10:48斑鳩神社-11:25松尾寺-11:38松尾神社-11:54松尾山山頂-12:50頂上展望台-(昼食)-13:39子供の森方面へ出発-14:28峠池(コーヒータイム)-14:51追分方面へ出発-15:04追分神社-15:15霊山寺-16:01近鉄富雄駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
・特に危ないところはないです。よく整備された歩きやすい道です。
・案内板が多いので特に迷うこともないと思います。
・松尾寺には、トイレがあります。駐車場のほうに自動販売機も。
・子供の森(峠池)あたりにもトイレあり。
・霊山寺には、トイレ、自動販売機はもちろん、喫茶などもあり。
・土・日は時間によっては霊山寺からのバスが40分くらいに一本になります。
 近鉄富雄駅に行くなら歩いても30分くらいでいけます。
JR法隆寺駅到着。
十数年ぶり。
by  W62PT, KDDI-PT
JR法隆寺駅到着。
十数年ぶり。
法隆寺も十数年ぶり。
天気もいいし、観光客もぼちぼち。
by  W62PT, KDDI-PT
法隆寺も十数年ぶり。
天気もいいし、観光客もぼちぼち。
東大門へ向かいます。
by  W62PT, KDDI-PT
東大門へ向かいます。
紅葉はこんな感じ。
by  W62PT, KDDI-PT
紅葉はこんな感じ。
東大門を抜けてすぐ。
斑鳩神社に向かいます。
by  W62PT, KDDI-PT
東大門を抜けてすぐ。
斑鳩神社に向かいます。
途中発見した無人販売。
いや、これまで寺っぽくしなくても……
by  W62PT, KDDI-PT
途中発見した無人販売。
いや、これまで寺っぽくしなくても……
斑鳩神社到着。
しばらく進むと松尾寺までの案内が。
by  W62PT, KDDI-PT
しばらく進むと松尾寺までの案内が。
ゴルフ場のコースの間を歩きます。
ボール飛んできたらどうしようかと思ってました。
by  W62PT, KDDI-PT
ゴルフ場のコースの間を歩きます。
ボール飛んできたらどうしようかと思ってました。
山道に入りました。
by  W62PT, KDDI-PT
山道に入りました。
ふむふむ。
七曲道の説明を読みます。
by  W62PT, KDDI-PT
ふむふむ。
七曲道の説明を読みます。
松尾寺到着!
写真ではイマイチですが、実際にはかなり色鮮やかできれいでした。
by  W62PT, KDDI-PT
写真ではイマイチですが、実際にはかなり色鮮やかできれいでした。
めっちゃ久しぶりに見た。
懐かしい。ダイヤル「まわす」やつだぁ。
ダイヤルを「まわす」なんて今の若者は分からないだろうなぁ。
by  W62PT, KDDI-PT
めっちゃ久しぶりに見た。
懐かしい。ダイヤル「まわす」やつだぁ。
ダイヤルを「まわす」なんて今の若者は分からないだろうなぁ。
松尾寺にある三重塔。
きれいです。
by  W62PT, KDDI-PT
松尾寺にある三重塔。
きれいです。
上のほうにある松尾神社。
七五三らしく、お姉ちゃんと弟くんがいました。
お姉ちゃんはどうやらしっかりタイプ。
見てて微笑ましかったです。
by  W62PT, KDDI-PT
上のほうにある松尾神社。
七五三らしく、お姉ちゃんと弟くんがいました。
お姉ちゃんはどうやらしっかりタイプ。
見てて微笑ましかったです。
松尾神社からの風景。
by  W62PT, KDDI-PT
松尾神社からの風景。
松尾山の三角点ゲットだぜぇ!!
by  W62PT, KDDI-PT
松尾山の三角点ゲットだぜぇ!!
山頂から下りるとき、この杭に気づかずに引っかかりこけそうになりました。
by  W62PT, KDDI-PT
山頂から下りるとき、この杭に気づかずに引っかかりこけそうになりました。
松尾寺からここへ来て、左に行き、山頂に向かいました。
そして今から右、矢田方面へ。
by  W62PT, KDDI-PT
松尾寺からここへ来て、左に行き、山頂に向かいました。
そして今から右、矢田方面へ。
ゆるやかな道が続きます。
天気もよくて気持ちいいです。
by  W62PT, KDDI-PT
ゆるやかな道が続きます。
天気もよくて気持ちいいです。
矢田山の頂上展望台到着。
by  W62PT, KDDI-PT
矢田山の頂上展望台到着。
言うほどの展望は望めませんでした。
by  W62PT, KDDI-PT
言うほどの展望は望めませんでした。
展望台の下で昼食。
今日はおにぎり二つ(おかかと梅干)、チキンラーメン、ウインナー。
焼きながら食べるウインナー最高。
コッヘルこげたけど。
by  W62PT, KDDI-PT
展望台の下で昼食。
今日はおにぎり二つ(おかかと梅干)、チキンラーメン、ウインナー。
焼きながら食べるウインナー最高。
コッヘルこげたけど。
さようなら展望台
by  W62PT, KDDI-PT
さようなら展望台
展望台からちょい先に行くと、展望台休憩所があります。
by  W62PT, KDDI-PT
展望台からちょい先に行くと、展望台休憩所があります。
ここも展望は望めません。
by  W62PT, KDDI-PT
ここも展望は望めません。
展望台休憩所。
子供の森へ
陽の差すところは気持ちいいです。
by  W62PT, KDDI-PT
陽の差すところは気持ちいいです。
ここにも休憩所。
でもスルーして左手にある道を下ります。
by  W62PT, KDDI-PT
ここにも休憩所。
でもスルーして左手にある道を下ります。
峠池到着
峠池の右側を見ながらコーヒータイム。
by  W62PT, KDDI-PT
峠池の右側を見ながらコーヒータイム。
左側はこんなだから
by  W62PT, KDDI-PT
左側はこんなだから
霊山寺到着。
霊山寺の三重塔。
なんとなくいい感じに写った。
by  W62PT, KDDI-PT
霊山寺到着。
霊山寺の三重塔。
なんとなくいい感じに写った。
霊山寺の紅葉。
まだまだかな。
by  W62PT, KDDI-PT
霊山寺の紅葉。
まだまだかな。
一部、鮮やかな紅葉が。
きれいだった。
by  W62PT, KDDI-PT
一部、鮮やかな紅葉が。
きれいだった。
十数年ぶりにきたらこんなものが。
千手観音です。
正式には千手千眼観世音菩薩だったかな。
by  W62PT, KDDI-PT
十数年ぶりにきたらこんなものが。
千手観音です。
正式には千手千眼観世音菩薩だったかな。
虚空蔵菩薩
普賢菩薩
勢至菩薩
大日如来
不動明王
阿弥陀如来
文殊菩薩
近鉄奈良線富雄駅到着。
by  W62PT, KDDI-PT
近鉄奈良線富雄駅到着。

感想

今日は、松尾山、矢田山へ。
天気にも恵まれました。
今回は、前回や、前々回のように遭難したり、猪に恐怖することなく、楽しく、気持ちよく山歩できました。

山歩日和なので、他のハイカーさんにも合うことができましたよ。
私がいくと場所が悪いのか、時間が悪いの道中人と合うことがほとんどない。

順調に法隆寺、松尾山、矢田山、霊山寺歩けました。
法隆寺と霊山寺は十数年ぶりでした。
霊山寺方面は親戚がいることもあり、子供のころはよく行きました。

今回は、念願のコーヒータイムもとることができ満足でした。

帰りは霊山寺からバスに乗るつもりでしたが、次のバスまで30分以上待たなくてはいけなかったので、富雄駅まで歩きました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2319人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら