甲信越

児野山 ☆権現滝や児野山、福島城跡・・興禅寺庭園とか(^_-)-☆

2021年11月15日(月) [日帰り]
1.11.2

御嶽山ビューポイント
児野山(城山)
興禅寺庭園
アクセス
大手町駐車場を利用1時間100円で1日最大1,000円。
コース状況/
全般に整備されているが登り応えのある急坂、下りで滑りやすい急坂あります。
グリップの効くトレッキングシューズ等がお勧め。
普通に注意して歩けば特に危険な箇所はありません。
tsubuanneさんが朝集合場所に向かう途中で撮影された御嶽山・・・絶景です〜♪
ここが城山自然遊歩道の入口です。
行人橋公衆トイレもここにありますよ。
ここが城山自然遊歩道の入口です。
行人橋公衆トイレもここにありますよ。
早速巨木のお出迎え〜♪
次々と巨木のお出迎えあります。
広々した林は日当たりが良くとても気持ちが良いです。
燃えるような紅葉・・
二人でシャッター切りまくる。
いくら手を伸ばしたって巨木にはかなわない!💦💦
巨木だけじゃあない!
巨岩も存在感発揮しています。
巨木だけじゃあない!
巨岩も存在感発揮しています。
大きな岩をがっしりつかんで力強く生きる巨木の逞しさが凄い!
権現滝の四阿が前方に見えてきました。
不動明王の先に権現滝。
権現滝四阿の前の栃の木の巨木。
写真では表現できないけど存在感のある権現滝です。
権現滝上部の沢に足を踏み入れて何とか撮影した木曽駒ケ岳方面。
児野山山頂に到着。
木の幹につけられた小っちゃいのが標識!?
児野山山頂に到着。
木の幹につけられた小っちゃいのが標識!?
児野山三角点撮影中〜♪
山頂の先に御嶽山のビューポイントがあると案内があったので稜線の先に歩を進めるけど「ビューポイント・・どこ?」
樹間越しの御嶽山をパチリ!
乗鞍岳も見えてるけどとても写真にならない!
樹間越しの御嶽山をパチリ!
乗鞍岳も見えてるけどとても写真にならない!
森林管理の作業用の物置か?
建物の陰に小さなお立ち台。
どうやらここがビューポイント!
森林管理の作業用の物置か?
建物の陰に小さなお立ち台。
どうやらここがビューポイント!
御嶽山の山頂がこんな具合!
他にこれ以上見えるとこないんだからビューポイントなのは必ずしもウソじゃあないか!
御嶽山の山頂がこんな具合!
福島城跡に向かう途中でムラサキの実。
ムラサキシキブですね・・・葉は枯れてるけどね。
福島城跡に向かう途中でムラサキの実。
ムラサキシキブですね・・・葉は枯れてるけどね。
福島城跡本丸に到着!
眺望見られなくてモヤモヤしながらるいてたけど、計画してなかった紅葉ヶ丘目指して歩いていたら中央アルプス木曽駒ケ岳方面の眺望が開けたあ〜!
紅葉ヶ丘
名前の紅葉に期待してたけど紅葉はそれほど多くない。
紅葉ヶ丘
名前の紅葉に期待してたけど紅葉はそれほど多くない。
足下に小さな紅葉がいっぱいあったので数年後に期待します。
市街地まで下山しました。
これは興禅寺境内の燃える紅葉!
市街地まで下山しました。
これは興禅寺境内の燃える紅葉!
計画通り興禅寺によって行きます。
ここは外から見ても紅葉が物凄くきれい!
拝観料@500円也。
計画通り興禅寺によって行きます。
ここは外から見ても紅葉が物凄くきれい!
拝観料@500円也。
日本一広い石庭「香雲庭」
池泉鑑賞式の庭園「万松庭」
最後はお寺さんの縁側をお借りして石庭を前にtsubuanneさんが点ててくださった一服をいただきまったりさせていただきました。
ご馳走様でした。(^^)
ご馳走様でした。(^^)

MYアイテム
Q_B
重量:0.87kg

感想

家から見える中央アルプスは稜線辺りに白いものが日に日に多くなってきて雪山シーズンの到来を感じさせる今日この頃。
残りわずかな紅葉シーズンを楽しむために比較的近場ながら山歩きではあまり訪れていない木曽地方の里山を歩いて来た。

実は自分にとっては雪山シーズン前の準備でもあったのです。
昨シーズンの雪山歩きで右足くるぶしに異常を感じ、医師の診察も受けたが原因不明、やむを得ずその後8カ月ほど該当部位に刺激を与える冬靴は勿論、ミドルカットのトレッキングシューズの着用も避けて症状の改善に期待をかけていました。
シーズン到来を前に症状出現の有無を確かめるべく、まずはクッションの効いたくるぶし保護サポータ装着のうえでトレッキングシューズ履いての山歩きに怖々挑戦してみたのでした。
完治とは確信持てないながらこの日は症状の出現は無く、次回は冬靴で試す段階に移れそうな感触を得たところです。

この日の山歩きは久々に山友tsubuanneさんとご一緒させていただきました。
まだ油断は禁物ながらコロナ禍がだいぶ鎮まっている状況が友人との山歩き再開を後押ししてくれました。
なんたって妻の職業柄感染症対策は世間一般より相当に厳しいのです。

さて、実際の山歩きですが最も印象に残っているのは歩き始めの権現滝に至る遊歩道、南東向きの斜面に設けられた遊歩道はとても良く陽が差し込んで明るく、よく手入れがされてきたであろう林の中は広々とした空間。
そこには多くの巨木たちが圧倒的な存在感を見せながら出迎えてくれ今回のコース設定に満足を感じていました。
その後も登場する巨木たちの存在はこの日の山歩きを随分楽しいものにさせてくれていました。
一方で児野山山頂や稜線からの眺望はあまり冴えません。
児野山山頂先には御嶽山ビューポイントが案内されていたのですが、そこは山林管理のための倉庫のような建物の脇にお立ち台が用意されていたのですが周辺の樹木が視界を遮るなかかろうじて御嶽山の存在を知らしめてくれる程度で撮影ポイントではありませんでした。
その後も福島城跡ではこの地の歴史を感じつつも眺望のない山歩きに物足りなさを感じ始めていました。
標高を下げいよいよ下界の集落の存在が感じられる頃、遊歩道の案内の中に「紅葉ヶ丘」の文字。
計画コースには含まれていなかったが、物足りなさを補ってくれるのではという期待を込めてゆるい坂を登り返しました。
遂に眺望開けた!
目の前に中央アルプスの木曽駒ヶ岳付近の峰々が展開していました。
結局御嶽山はしっかり見られずじまいでしたがようやくすっきりした気分に。
もしこの山に登られるなら紅葉ヶ丘の展望ポイントは外せないです。
市街地まで下山したら最後のポイントは興禅寺の庭園です。
パンフによれば”日本一広い石庭”を眺めながらお寺の縁側でtsubuanneさんが一服点ててくださいました。
最後はゆったりした気持ちで楽しい山歩きお終いでした。
ご馳走様でした・・合掌(^_-)-☆

昨年春から飛騨で生活を始めて以来コロナが蔓延し、一緒の山行は控えていました。コロナ禍がかなり収まって来て久しぶりにQ_Bさんと山歩きをさせていただきました。
児野山へいたる遊歩道は巨木や滝がみられて楽しく気持ちよく歩けました。遊歩道とはいっても急登ですし、山頂からの下りは急坂で楽しいだけでなく登山としても楽しめました。
ただ、山頂は眺望がなく、御嶽山ビューポイントも樹幹越しに見えるだけでモヤモヤしたまま下山することになりました。途中の案内板で紅葉ヶ丘というビューポイントを見つけて行ってみると、木曽駒ケ岳がよく見える素晴らしい場所でした。素敵な眺望に出会えてやっとで満足できました。
最後に訪れた興禅寺の広い庭園で一服しながら紅葉と石庭を楽しめてよい締めくくりができました。
計画を立ててくださったQ_Bさん、楽しい一日をありがとうございました。