比良山系

ある意味比良山系縦走(途中〜蓬莱山〜釈迦岳〜北小松)

2021年11月20日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 天気晴朗でしたが少し霞んでました
アクセス
出町柳10番京都バスで途中で下車。帰りは北小松から湖西線利用。
今日は2台用意していただき、全員座れました。ありがとう!
途中下車後、霊仙山に向かい始めたところです。釣り堀がありました。アマゴ、めちゃデカいです。うまそうです。
いちおう車道から、登山道へ向かいます。ここを右折します。
車道っぽいところから登山道へ入ります。入り口です。GPSあれば簡単にわかる場所です。
この先を行くと還来神社に向かいますが、ほんまにきれいすぎて、いつかとおりたいですね!
いままで権現山からいつも見えてた霊仙山に着きました。眺望もなく、これかと(^^;)。道中はいい道でした。
この先の蓬莱山がちょっと見えてます。目の前は権現山です。平からは見えないので、意外と大きく見えます。
このルートもとてもきもちいいですね!いいトレイルになっています。
ズコノバンって何かと思ってましたが、わかりませんでした(^^)。この辺りはとても道が広いです。
権現山からです。やっぱり権現山の眺望はすばらしいです!左下に見えているのはさっきの霊仙山です。
天気はいいのですが、PM2.5のせいか、霞んでいます。蓬莱さん情報より。
ホッケ山。いつもと違い、道標の裏側からより。きれいですよね!
ホッケ山より。ここも最高ですね。登り始めた途中が、ギリギリ見えます。
もう蓬莱山の山頂が近づきました。天気は最高なので、あっという間に着きそうです。
蓬莱山頂。さすがにカップルもファミリーも少ないですね。11月下旬ですから。
と思ったら、フリーのリフトが営業してませんでした。そりゃ蓬莱山頂に人がいないわけです。ゴンドラは営業してました。
いつも通りきれいですね!もうすぐウィンターシーズンです。
このケーブルラインは昔のゴンドラのような違うような。
ここでコーラを2本買うか迷ってたのですが、100円玉を落としてそれが漫画のように自販機の下に吸い込まれてしまいました(;_;)。私が悪いだけです。
汁谷方面へゲレンデを下り、登山道を目指します。この先の目的地であるカラ岳のアンテナが遠くに見えますね。すぐ行くよ!
葛川越えを過ぎました。なんか、ほっとします。きついですね!
荒川峠から荒川へのルートです。あまり踏まれてなさそうですが、経験のため次回歩いてみたいです。
縦走13の看板ですが、「じゅうそうジュウソウ」と読めて仕方ないのは関西人だからでしょうか(^^;)。不謹慎ですみません。
堂満岳経由でイン谷口に行けるみたいですが、このルートの情報少ないですね。今度レポートしたいです。
いつもながら素敵な峠名ですね(^^)。
戻ってきました釈迦岳!気持ち的にはスタート地点にやっとたどり着いた感じです。ここから下山を楽しみます!
これっすよこれ!北小松への下山は眺望が最高なんです。まあしばらくの間ですが。でも一度は通ってほしいルートです。
今日は武奈ヶ岳は眺めるだけです。またお邪魔いたします。
おおっと、通ってきた蓬莱山が見えます。本当にきれいです。琵琶湖もきれいです。足はやばいけど最高です!
リトル比良方面と別れて北小松に向かいます。先の寒風峠まで進んでからも北小松に行けますが、今日は涼峠方面へ。どっちも寒そうな名前ですね(^^;)。
寒風峠からの道との合流点に来ました。きれいな木漏れ日でした。寒風峠の道も惹かれます。なんか、わからんけど良さそうです。
突然の紅葉。きれいでした!
楊梅の滝を上から見てます。落ちたら死にそうですが、なかなかの落差を上から見ることができるのはすごいですね。
写真下手ですみません。雄滝か雌滝だったかわかりませんが、さっきの写真を撮ったところからの上部です。写真はうまい人に任せますが、落差抜群です
普段は元気村から楊梅の滝に右側から行けるみたいですね。整備された登山道と、整備された見晴らし台が登山道側から見えました。崩落で現在は行けないようです。
登山口まで降りてきました。トイレもあります。ここからはロードですね。今日も楽しい山行でした。比良山系に感謝!ありがとうございました。北小松から帰ります。
と思ったら、北小松16時25分の新快速に乗ったものの、16時6分に大山崎あたりで発生した事故のため、JR京都線が乱れております。近江舞子駅にて、普通の京都行のほうが先に出発するとのことで、みんなで乗り換えています。
湖西線大津京にて。隣にサンダーバードが同じく出発待ちをしています。京都大阪間の事故なので、サンダーバードは行けるのかなと思っていたら、先に出発していきました。みんなが無事に帰れますように!このあたり、また日記にしようかな。

感想

比良山系、釈迦岳から北小松駅へ向かうルートがあまりに眺望が良いもので、ここを通りたいと思いルートを考えてみました。となるとせっかくだから一番遠いところからと思い、対角線の途中からのスタートにしてみました。霊仙山も一度通ってみたかったので、それも優先してみました。ちなみに途中のバス停は、何もバス停らしいものはありません(^^;)。

蓬莱山を経由することができるものの、今回は武奈ヶ岳は眺めるだけにして、比良山系の琵琶湖サイドをトレースすることにして、琵琶湖の景観を楽しむことに。しかしPM2.5のせいか、少し霞んでいて明瞭には見えませんでした。ありゃと思ったものの、これはこれで素晴らしい景観ですよ!希望通り景色を楽しみつつ、山行を楽しみました。

予定外だったのは、なぜか今回は足がつりまくり、往生しました。両足の内転筋、脛、ふくらはぎ、足裏の周辺の小さな筋肉、名前も知らない筋肉がつることつること。特に内転筋はまあまあ大きな筋肉なので、激痛で全く動けなくなり、登山道を開けるだけでも七転八倒。水分、ミネラル補給をしながらですが、昨晩あまり眠れなかったからかなと反省です。前半調子良かったから飛ばしすぎたかもしれません。その後ペースは落ちましたが、季節的にだいぶ登山道もすいていたおかげで、自分自身と体のことを自分といっぱい話し合えた気がします。山は本当にいい時間を過ごさせてくれますね。

グリーンシーズンが終わりを迎えようとしていますが、本当に今シーズンは比良山系にはお世話になりました。さて、次はどのあたりに向かおうか、それとも装備をアップグレードして季節違いの比良山系を楽しもうか、週末が楽しみで仕方ないです。