トレイルラン

0.40.5

天候 ・晴れ
アクセス
・早川町役場に1台デポして、もう1台で夜叉神峠へ。
(kai)ひさしぶりの夜叉神峠。今日は駐車場に車がゼロ!
(suna)kaiさんと一緒は楽しいけどスパルタが怖いw
(kai)はじめて高谷山方向へ向かう
(kai)暗くて何にもわからないけど高谷山山頂
(kai)ルートには所々南アルプスフロントトレイルの案内板があります。
(kai)ダンゴタクサン
(suna)二度目があるとは。
(kai)ダンゴタクサン
(suna)二度目があるとは。
(kai)だんだんと明るくなってきました
(kai)急坂・危険箇所・不明瞭な場所には固定ロープが設されています
(suna)前回来たときはありませんでした。整備してくださる方に感謝!
(kai)崩壊地から見る北岳〜間ノ岳
(suna)もうここがゴールでいいと思ったw
(kai)崩壊地から見る北岳〜間ノ岳
(suna)もうここがゴールでいいと思ったw
(kai)これだけ稜線を長い距離歩くと峠も多い
(kai)噂のナイブリッジ。私は左を巻きましたが結構悪い。ロープが設置されている右側が正解!
(suna)さすがkaiさん。チキン野郎の私は素直に巻き道から。
(kai)急坂にも固定ロープがあるので助かります。
(kai)北岳の奥に甲斐駒ヶ岳が見えました。
(suna)最高の眺め!ここがゴールでもよかったw
(kai)北岳の奥に甲斐駒ヶ岳が見えました。
(suna)最高の眺め!ここがゴールでもよかったw
(kai)デッカい猿の腰掛け
(kai)まだまだこれならなのに脚が重くなってきた。ここで一発チャージ!
(suna)ちょっと早いですね〜。
(suna)ちょっと早いですね〜。
(kai)一昨日やったトレランの疲れが抜けてないので急登でバテバテ。若くないねー
(suna)もっと疲弊してくれないと私と釣り合わないんですけど!!
(kai)アレが櫛形山らしい…
(kai)林道に出てきました。
(kai)ここが櫛形山の登山口なんですね。山頂までかなり近いはず。
(kai)普段はランニングしないというsunaさん。恐るべきポテンシャル!
(suna)ヤラセ写真です!実際は100mくらい走ったらすぐ歩く体たらく。
(kai)sunaさんと尾根を見て盛り上がる笑笑
お互い見える範囲の尾根を殆ど登っていると思う。
(suna)山名ではなく、尾根名で会話が成立するというw
(kai)sunaさんと尾根を見て盛り上がる笑笑
お互い見える範囲の尾根を殆ど登っていると思う。
(suna)山名ではなく、尾根名で会話が成立するというw
(kai)しばらく林道を走る。
(kai)源氏山登山道入口。ここからもしばらく林道RUN
(suna)kaiさんは涼しい顔、私は必死。
(kai)林道からも西側の絶景を見る事が出来る。
(kai)しばらく林道を走って登山口
(kai)ここは主要ルートらしく良く歩かれている印象
(kai)ふかふかで気持ち良い。走れるトレイルですね。
(kai)今日初めて富士山ドーン!
(suna)いつ見てもいいもんです。
(kai)今日初めて富士山ドーン!
(suna)いつ見てもいいもんです。
(kai)よく知らないピークをいくつか越えていく。
(kai)ここでスイーツタイム。まさかの小鳥繋がり!2人とも可愛い動物大好き人間が発覚!
(suna)kaiさんとこのコーギーのパスちゃんと遊ぶのが夢!
(kai)良いですね。
(kai)ここから怒涛の急坂下り!
(suna)ロープアクションゾーン、楽しい!
(kai)再び林道に降りてきました。
(kai)ここは直ぐにトレイルに復帰
(kai)このような看板も多くあります。
(kai)ここは地形図を見て気になっていたピーク。
(kai)めちゃくちゃ気持ち良いトレイル!
(kai)団子形標識に静岡県を感じつつもここはピークではなく展望台というオチ。
(suna)みんな一度は騙されるピークw
(suna)みんな一度は騙されるピークw
(kai)ずっと大天井と呼んでいた。
(kai)ここらは踏み跡は無いけど走りやすい。
(kai)かなり降りてきたので人の気配もチラホラ
(kai)標高を下げると紅葉も見頃でしょう。
(kai)鉄塔。ここまで降りれば林道まですぐ。
(kai)林道に降りてきました。
(kai)この辺りは燃えるような紅葉?
(suna)この木は本当に素晴らしかったですねーー!!
(kai)この辺りは燃えるような紅葉?
(suna)この木は本当に素晴らしかったですねーー!!
(kai)計画にはなかったトレイル入口。怪しいので回避。
(kai)しっかりお寺の裏へ繋がっていたらしい。
(suna)つなげることはあるのか・・・
(kai)しっかりお寺の裏へ繋がっていたらしい。
(suna)つなげることはあるのか・・・
(kai)Goleの早川町役場に到着!

感想

私の興味のあるエリアは南アルプス・白根南嶺・南アルプス深南部の尾根歩き。
このエリアの定義はとても難しいのですが、私個人として…
南限→一般的に深南部の南限とされる2000m峰、又は寸又三山。
北限→入笠山
東→南嶺(南アルプス林道)、甲斐駒、鳳凰山域
西→伊那谷・国道152号
このエリアの地形図を眺める毎日ですが、エリアの直ぐ脇に大きな尾根が伸び目につく事があります。
今回歩いた夜叉神峠〜角瀬の『南アルプスフロントトレイル』がその1つ。

『南アルプスフロントトレイル』は以前qwgさんから話は聞いていましたが、車の回収など面倒な部分があるのでなかなか手を出せずにいましたが、藪山友達のsunatomoさんも興味があると伺っていたのでお誘いしました。
今回歩くルートはあまり歩かれていない区間を含みますがsunatomoさんから見たら遊歩道。
私的にもこのようなルートにsunatomoさん同行は宝の持ち腐れのようで気が引けましたが、お互い未踏区間(sunatomoさんは既に歩いた区間ありましたが)なので楽しくゆるトレラン気分で行く事にしました。

早川町役場に3時集合。
ここはゴール地点なので1台デポして夜叉神峠へ向かいます。
4時過ぎに夜叉神峠駐車場をスタート!
高谷山分岐から未踏区間が始まりますが、高谷山を過ぎた辺りから暗闇ではルートが分かりにくくGPSを見たり適当に登ったりでいつもの調子、、、笑笑
明るくなり、展望の良い崩壊地に出ると本日は雲一つない快晴で白根三山がクリアに見えテンションが上がる!
ルートは踏み跡は薄いものの悪い場所、不明瞭な急坂、ナイフリッジ(西側)に固定ロープが設置されていて安心感がある。
数年前には無かったようなので年々整備が進められていて『南アルプスフロントトレイル』が多くのロングハイク愛好家に歩かれる日も近いと思われる。

今回の夜叉神〜角瀬区間で距離40km・累積標高2500程度だと思われますが、大小アップダウン、林道などバリエーション豊富で終始飽きる事のないルートでした。(終始sunatomoさんが笑わせてくれた事も大きい)

このコースを1dayで抜けている記録は多くありませんが知人であり一般女性で私の知る限り1番の健脚娘であるhorikoさんの記録を参考にさせてもらいました。
6年前の彼女のコースタイムに追われながら歩く事も刺激になり、やはり登りは速く下りは遅い彼女の歩みを想像しながら歩くのも楽しかったです。

歩きたかったけど車回収の問題で後回しになっていた南アルプスフロントトレイルの区間、kaiさんにご協力いただいて実現することができました。本当にありがとうございました。
自分一人じゃ絶対にないであろう距離のラン(でもkaiさんからしたらジョグくらい)、引っ張っていってくれる人がいると自分の限界を超えられるんですね。呼吸困難で死ぬかと思いました(^^)