記録ID: 3785162 全員に公開 雪山ハイキング 甲信越

坂戸山 初雪です!そして、冬がはじまるよ♪(byマッキー)

情報量の目安: S
日程 2021年11月27日(土) [日帰り]
天候
アクセス
薬師尾根登山口駐車場、20台駐車可。満車の場合、近くに登山者用駐車場あり、50台位駐車可。ここも満車の場合、銭渕公園駐車場50台位駐車可。ここも満車の場合、六日町大橋右岸の河川敷駐車場に100台位駐車可。※決してディスポート南魚沼には停めないで下さい。ここは施設利用者専用ですので・・・。
GPS
01:37
距離
3.0 km
登り
454 m
下り
447 m

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S鳥坂神社08:5609:05御居間屋敷分岐(桜坂)09:0609:12前田ノ平09:44薬師・寺ヶ鼻分岐09:4509:57坂戸山10:0210:08薬師・寺ヶ鼻分岐10:22前田ノ平10:26御居間屋敷分岐(桜坂)10:30鳥坂神社10:31ゴール地点G
万歩計は5,300歩で、サイナス!
コース状況/
現在、登山道上に危険箇所はありませんが、雪のある所は滑りやすいので注意が必要です。登山ポスト 薬師尾根登山口駐車場にあり。用紙はありません。事前に作成して投函するか、ネットでの登山届の提出をお願いします。
その他周辺情報日帰り温泉 金城の里(350円)、「さくり温泉健康館」(440円)、「旬彩の庄 坂戸城」(1,000円)がお薦めです。

個人装備 Tシャツ 靴下 日よけ帽子 飲料 携帯 時計 サングラス 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン グローブ 防寒着 毛帽子

六日町大橋から見た坂戸山。
ちょっとズームして・・・。
もうちょっとズームして・・・。
主水曲輪から北尾根方面。
龍言尾根、寺ヶ鼻コース越しの金城山方面。
鳥坂神社。屋根の少し雪が・・・。奥の家臣屋敷跡にも雪が・・・。
薬師尾根登山口駐車場にはこの時点で6台の車が停まっていました。
薬師堂。
雪が・・・。
登り始めの桜坂。
桜坂中腹の真っ赤な三本鳥居。
山頂方面を望む・・・もこの時点では見えません・・・。
一本杉分岐。
振り返って・・・桜坂。
三合目付近。
前田ノ平手前。
前田ノ平に到着。
マルバマンサクの黄葉。レンズが曇っていたんですね・・・ごめんなさい。
ツクバネの実。
4合目に向かいます。
山頂方面を望む・・・。
ズームして・・・山頂。
定点観測地点の五合目手前から見た薬師尾根コースと山頂。
振り返って・・・六日町市街地。
北尾根上部方面。
北尾根下部方面。
龍言尾根。
羽黒鼻。
山頂方面を望む・・・。
アカミノイヌツゲの赤い実。
ピンボケですが、返り咲いているユキグニミツバツツジ。
ナナカマドの赤い実越しの山頂。
六合目に向かいます。
雪を被ったミズナラの黄葉。
雪を被ったミズナラの紅葉。
六合目付近。
振り返って・・・ムイカスノーリゾート、六日町市街地。
七合目に向かいます。
ズームして・・・山頂。
ミズナラの紅葉。
アズキナシの赤い実。
定点観測地点の七合目少し上から見た山頂。
振り返って・・・六日町市街地。
チョット吹雪いて来ました・・・。
新雪にはマイトレース・・・。
寺ヶ鼻コース分岐。
上空には青空が・・・。
奥のピークは山頂。
苗場山方面。
寒そうなナナカマドの赤い実。
寒そうなナナカマドの赤い実。
九合目に向かいます。
九合目手前の馬の背。
金城山。
寺ヶ鼻コース。下部の紅葉はまだ見頃。
ズームして・・・寺ヶ鼻コース。下部の紅葉はまだ見頃。
九合目付近から見た山頂。
山頂直下から見た山頂。
金城山。
苗場山方面。飯士山も苗場山も見えません。
山頂直下の馬の背から見た山頂。
鉄梯子。
小城〜大城。
寺ヶ鼻コース。また、吹雪いて来ました・・・。
坂戸山山頂(実城、富士権現様)に到着。
定点観測地点の山頂から見た大城越しの金城山、牛ヶ岳。金城山も牛ヶ岳も見えません。
小城〜大城の標柱は雪まみれ・・・。
雪の華・・・。
八海山方面を望むも何にも見えません。
北尾根方面を望む・・・城坂コース標柱も雪まみれ・・・。
西の眼下にはムイカスノーリゾート、六日町市街地。
苗場山方面。
上空には青空が・・・。そして❝坂戸ブルー❞・・・。
そして❝坂戸ブルー❞・・・。
再び、苗場山方面。
金城山から坂戸山の裾野の紅葉はまだまだ見頃・・・。
手前右に白く伸びるのが寺が鼻コース。その奥が羽黒鼻コース、龍言尾根。左に縦に延びるのが寺が鼻コース。
小城〜大城。
イヤーッな雲が降りてきています。
振り返って・・・山頂。
雪の華・・・。そして❝坂戸ブルー❞・・・。
苗場山方面。
ムイカスノーリゾート、六日町市街地。
北尾根下部。
再び、定点観測地点の七合目少し上から見た山頂。
六日町市街地。
七合目下。
六合目付近。
タムシバの黄葉。
再び、返り咲いているユキグニミツバツツジ。
龍言尾根。
振り返って・・・山頂。
再び、定点観測地点の五合目手前から見た薬師尾根コースと山頂。
ネジキの紅葉。
ミズナラの紅葉。
下山後は「甲賀豚まん」の豚まんを是非・・・。左奥に見えるのは主水曲輪方面。

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 今上天皇、元平成皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

昨日の雨は夜更け過ぎには、雪へと変わったんでしょう・・・♪。朝起きて坂戸山を見ると真っ白に雪化粧していました。僕の車にも薄っすらと雪が積もっていました。昨晩は冷たい雨が降る中、会社の先輩と二人で食事会に出かけていました。「ちょこっとお酒 ほんだや」からスナック「∞」を梯子して、PM10:00過ぎに帰宅した時は、外はまだ冷たい雨(byハイファイセット)でした・・・。久し振りにチョット二日酔いでしたが、目覚めてAM8:00過ぎには雪も小降りになっていたので、急いで支度をして、AM9:00前に薬師尾根コース登山口駐車場をスタート。丁度、下山したばかりのyamattoruさんに、「山頂付近の積雪はどの位ある?」って聞いたら、20cm位あるそうです。新品のノーマルな長靴で歩きだします。ソールの溝が深いので滑りません。因みにこの時点で僕の車を含めて、駐車場には6台の車が停まっていました。先行者はyamattoruさんを含めて4名だそうです。下山時には10台以上停まっていました。

薬師尾根コース登山口駐車場には雪はありません。桜坂に入ると薄っすらと雪が積もっています。桜坂中腹にある真っ赤な三本鳥居付近には数cmの積雪が・・・。この後、標高を上げるたびに登山道上の積雪量は増えて行きます。五合目手前の定点観測地点では山頂が見えています。その先の帰り咲いているユキグニミツバツツジは雪の中、寒そうに見えます。七合目から寺ヶ鼻コース分岐の先辺りから上空には青空が見えてきました。今までの鉛色の世界から一転・・・。明るい・・・そして❝坂戸ブルー❞・・・が・・・。積雪も10cm位になって来ています。周りの山々は見えませんが、眼下の金城山や坂戸山や西山の裾野の紅葉が綺麗に見えます。魚野川河川敷は草紅葉の様な光景が見られます。綺麗・・・。程なく山頂に到着。眺望はほぼゼロ・・・。傘を持って行きましたが、もはや必要ありません。しかし、天気予報は荒れる予報なので、穏やかな天気の内に下山しましょう。

途中、山仲間と会い・・・「甲賀豚まん」の話題となりました。しつこい様ですが・・・下山後には「甲賀豚まん」の豚まんでお腹を満たして下さい。美味しいですよ。

いよいよ、坂戸山もウインターシーズンに突入。今シーズンも北尾根を中心としたバリエーションルートで皆さんと共に楽しんでいきましょう。僕も、新たなルートの開拓に全力で取り組んでいきます。昨シーズン、今年の2/14にmayu423さん、chippy168さん、E姐さんと4人で歩いた「坂戸山 今日はコラボでゴールデンルート♪北尾根(仮)〜龍言尾根(仮)!」はとても、楽しかったです。その前の2/6に先輩のAさん、Yさんと歩いた「坂戸山 「バリバリ伝説」パート3!北尾根(仮)〜若宮八幡尾根(仮)〜裏坂戸北東尾根(仮)♪」もとても、とても楽しかったです。※この時点では裏坂戸北東尾根(仮)となっていますが、この後Aさんは「津久野山脈」と名付け、僕は「津久野アルプス」と命名いたしました。大城へ岩崎地区から登り上げる方もいます。大月の方から大城へ登り上げる方もいます。僕は、万松寺尾根と若宮八幡尾根をもっと、もっとブラッシュアップして、皆さんが楽しめる様なバリルート作りを頑張ります。

皆さんに早く日常が戻ります様に・・・。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht