京都・北摂

帰り:石澄BS(阪急池田駅行き)→阪急池田駅
コース状況/
危険箇所なし
箕面のホームページでは、ハイキングコースE2〜E19は通行止めとなっていますが、通れました。(皆さんのヤマレコ記録を見るに、以前はトラロープが張られていたようです)
その他周辺情報 箕面大滝への道中は、飲食店多数あり。
それ以外は自販機等なし。
箕面駅から滝道へ。温泉施設♨️のエレベーターは目立ちますね。周りの風景から浮いていて、一瞬ギョッとします😅
いい感じに色づいています🍁
真っ盛り🍁🍁🍁
滝道途中から、ハイキングコースへ入ります。
登り始めは階段が続きます。
箕面大滝遠景。
箕面山へ。案内板に従い左折します。
箕面山到着♪
眺望はありませんが、付近はちょっとした広場になっています。ベンチはありませんが、座ろうと思えばその辺の倒木に腰掛けることは出来るかも?
寒いのでさっさと進みます😅
箕面山到着♪
寒いのでさっさと進みます😅
ドライブウェイと紅葉🍁
三国峠に到着。この辺りからポツポツと雨が…。
植林道は葉っぱが少なく雨が当たるので、写真もそこそこに早足で通り過ぎます💦
あちこちにおサルと人間との境界を促す看板。滝道で一匹見かけましたが、たくさんの人間に囲まれてちょっとかわいそうでした…。
空は明るいですが相変わらず頭上だけ小雨パラパラ。実際は木立の向こうに下界が見えるのですが、写真では明暗の差が大きく真っ白😓
看板の「滝道」は箕面大滝に向かう滝道へ合流する道のようです。
大阪市内のビル群や大阪湾が見えます。
数学の森方面へ進みます。
このコースでは珍しい、えぐれ気味な道。
紅葉に光が差して輝いていました✨
写真奥に見える道は林業用の道で、ハイキングコースとの交差路では立ち入り禁止の虎ロープが張られていました。
紅葉に光が差して輝いていました✨
楽しい尾根歩き♪
E2地点。ここでお昼にしました。ウィンドブレーカーの下に薄手のダウンを着込みましたが、寒かったです🥶
ゴルフ場横を通ります。秋ですね〜🍁
10分くらい歩いきましたがまだゴルフ場😆
日差しが暖かく、凍えた体も暖まってきました。
10分くらい歩いきましたがまだゴルフ場😆
日差しが暖かく、凍えた体も暖まってきました。
この分岐は真っ直ぐ(六個山)行きましたが、左のわくわく展望台経由でもぐるっと周り道をするだけっぽい…。
うっかりコースアウトしてしまいました😅 どんどんコースから逸れてしまい、引き返そうか悩み始めた所で、六個山への分岐があり、この道を進むことに💦
何の石碑でしょう。
六個山への登りは意外にキツかったです💦
登り途中の景色。海が太陽に照らされて光ってます✨
六個山到着♪
山頂からの景色。
登頂直後、50人くらいの団体さんが来て(ちょっとビビりました😅)、一緒のテーブルで休憩した方とおしゃべりを楽しみました。ワンコは疲れたらしく膝の上でウトウトしていたのもあって、のんびり休憩。
山頂からの景色。
五月山へ向かう予定でしたが、スマホのバッテリーが一桁になったので、新稲方面へ下山することに。
アバウトすぎなのでは?😆
途中から舗装路に変わりました。紅葉を楽しみながら下山し、阪急石橋阪大前駅に向かう途中、ちょうどバスが来たので、阪急池田駅行きに乗り、帰りました。

感想

写真は人混みがマシなところでしか撮っていませんが、滝道は梅田並みに混雑していました😅 危ないので混雑箇所では、ワンコを抱っこし、滝には寄らずハイキングコースへ直行しました。
紅葉は楽しめましたが、立ち止まると寒く、寒さ対策も必要な季節になってきたなぁとかんじました。