東海

その他周辺情報 口坂本温泉12月10日まで休み
ようやく富士見峠に到着。聖、赤石、荒川が真っ白
梅地パイロットファームと言うらしいから大無間山
昔は農場。今は広々とした草原から七ツ峰
予定より遅く、到着
七ツ峰の切り開きから本日の富士
三ツ峰伐採地から井川集落と赤石岳など
聖、赤石、荒川UP
勘行峰の林道から富士山にお別れ👋
今日もスリルたっぷり😅安全地帯に出られた巡視路の橋

感想

NHKの番組を見ていたらオクシズをやっていた。おお~!そう言えば随分安倍川沿いの山に行ってない。久々に行ってみよう!太平洋側ほど天気がいいとのことだから…。
 まずはお手頃で泉質がいいとの口坂本♨入浴をお目当てに、赤線繋ぎを次なる目的に七ツ峰~勘行峰の周回縦走とした。このコースは安倍奥?オクシズ?どっち?どっちでもいいか☺
 しかし♨到着したら臨時休業の表示。早々_| ̄|○
〇口坂本~富士見峠
 一応大日古道を登ることにしていたが、あわよくば黒破線で富士見峠近くに出たいと思っていた。
 最初は大日古道を登ったが、途中から左に逸れて富士見峠に向かった。道はすぐに消え、ガレ沢に突当り前進できなくなった。そこで作業道を辿って大日古道に復帰しようと思った。しかしガレ沢上部に延びる作業道があったので、再び富士見峠方向に向かった。だがやはりガレ沢で途切れた。
 ここは渡れそうなので、慎重にトラバースした。渡ったら再び作業道が現れ、利用しながらもショートカットしつつ黒破線の道を探った。だが稜線への急斜面には道がなさそうだった。そこまでこだわる必要もないと思い、作業道を辿って富士見峠へ向かった。作業道はあと10m位で峠という所で途切れた。もう目の前なので軽く登って富士見峠に到着した。
 峠からは南アルプス南部の聖、赤石、荒川が白く光っていた。
〇富士見峠~七ツ峰~勘行峰
 稜線の道は概ね判りやすい。三ツ峰の登山口がちょっとわかりにくいか?七ツ峰は富士山方向と長島ダム方向のみ切り開きあり。
 勘行峰は見晴らしなく、ピークとも思えない。
〇勘行峰~口坂本
 南方に向かって林道を歩き、口坂本に下る尾根に乗った。一応黒破線なので道を探したが見つけられなかった。方向を定めて適当に下っていくと林道に出た。更に下っていくと作業道が交錯し、時々現れた踏み跡が寸断され迷惑した。
 h800m辺りから明瞭な道型が現れ、有難く辿らせてもらった。快調に下り日没前には下山できそうと安心したが甘かった。鉄塔に出たので巡視路を辿れば無事下山と思ったが、この先の巡視路が見つからない。
 戻ってみてもどうしてもわからない。仕方なく黒破線で下ろうとしたが、あまりの急斜面で諦めた。あと少しなのにな(T_T)バリルートの下りは最後の詰めがホント難しい。
 西の小尾根が緩やかそうなのでトラバース気味に下って行った。しかしあまり芳しくない。そこで植林帯の急斜面を下ることにした。もうすぐ谷という所で道を見つけた。それが巡視路であった。意外にしっかり手入れされた巡視路でこれなら林道に出られると安心した。
 黒破線の橋は流され、新たに砂防ダム前に橋が渡されていた。橋を渡り今日も何とか無事に林道に着地でき安堵した。
※感想
 ♨が休業でとても残念。梅地パイロットファームであったハンターが絶賛していた。
 まだ井川峠~勘行峰間が未踏なので、何とか口坂本♨から入るルートを探して♨に来るか!