パノラマ台(風穴〜精進湖(テン泊)〜パノラマ台〜烏帽子岳〜本栖湖)


- GPS
- 28:11
- 距離
- 18.6km
- 登り
- 664m
- 下り
- 734m
コースタイム
- 山行
- 4:10
- 休憩
- 0:39
- 合計
- 4:49
- 山行
- 2:36
- 休憩
- 1:49
- 合計
- 4:25
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
★周遊バスフリークーポン1,500円(2日間有効・一般路線バスも利用可) 参考:河口湖駅〜富嶽風穴(710円)・本栖湖観光案内所〜河口湖駅(1,300円) ★河口湖〜大月〜最寄駅 普通電車の旅2,679円 高速バスの方が安いけど普通電車は空いてるし渋滞もないからね♪ |
コース状況/ 危険箇所等 |
★風穴〜赤池〜浄化センター(東海自然歩道)は車道添いも多いが歩く人が少なく(一人しか会わなかった)快適な樹海散歩道、富士山が見える展望地もあり ★浄化センターから精進湖キャンピングコテージまでは車道歩きだが大した距離はない。面倒ならバスもある ★パノラマ台は簡単に登れるため賑やか。快適ハイキングコース ★烏帽子岳の方が休む人が少なくゆっくり出来て良いかも ★本栖湖に下山し国道に出たらトンネルを背中に10分ほど歩けばバス停 |
その他周辺情報 | ★レストランニュー赤池 精進粥850円…だったと思うけどHP見たら1,300円??? 若いご主人がとても丁寧で感じよく、粥も美味しかった。他のメニューも美味しそうだった。トイレ綺麗です ★精進湖キャンピングコテージ テント1,000円 キャンプサイトに水場あり。富士山が見える場所は限られる。 5年前に来た時とキャンプ指定地が移動してるような? ペグは刺さりにくく大きな石は少ないです(;_;)あるけど トイレはコテージの方にあり。自動で蓋開くし綺麗 ★本栖湖レストハウスバス停前のお店は今回寄らなかったけど、5年前にバス待ちの間お茶とお菓子をくれたりとても親切にしてもらったので、寄れば良かったと後悔しました。皆さん良い店なので利用してください! |
写真
装備
備考 | 長袖ドライレイヤー、メリノウール、ミズノ緑シャツ、秋冬用トレッキングパンツが行動着。少々風があったためレインウェアの上着を着た。パノラマ台に登る時はさすがに汗かいたが、開けた場所では風が冷たく寒かった。テントでは防寒タイツ・防寒アンダー・フリース・靴下二重にしても寒く、トイレに行く時はさらにダウンを着た |
---|
感想
( ̄∀ ̄)
久しぶりにテン泊をしようと、足慣らしに精進湖キャンプ場へ。
5年前に訪れた場所で、予約の必要がなく富士山の眺めも最高で受付のおじさんおばさんもいい人だったため、また行きたいなと思って。
しかしただ行くのはつまらんので、今回は風穴から東海自然歩道を歩くことに。
そして翌日は、前回行こうとして断念した三方分山に、今度こそ登ろうと…。
朝は2階立てバスに乗りたかったので少し遅めの便で。
1階の一番前の席を予約したら、目の前が壁とモニタ…( ゜д゜)
もちろん横の窓から景色は見えるけど、正面からも見たかったのに(T_T)
しかし1階は10席しかない上、私の他に2名しか乗っていなかったので静かで快適でした。
トイレも1階にあるので入りやすかった。
バスにトランクはないようで、荷物は1階の入り口横に置かれました。
富士急に行く若者などが多く、大荷物の人は少なかったですが。
河口湖駅に着いたら窓口でフリークーポンを買い、
順調にバスに乗って富岳風穴で下車、トイレをすませて出発!
天気は良いですが風が冷たいです。
風穴の窓口手前にある「←氷穴」の道に入り、少し進むと精進湖への分岐。
最初に欧米人グループとすれ違いましたがその後は人に会わず、いちおうクマ鈴を鳴らしながら歩くも車道添いに出ると車の音で情緒がない(^^;)
でも樹海の散歩道は楽しく、道も平坦で楽チンで快適です♪
…しかし冷えるため早々にトイレに行きたくなり、頭の中はトイレでいっぱい!
いざとなれば携帯トイレもありますが、こんな下界で使いたくない…。
写真を撮影したり楽しみながらもトイレが頭から離れない。
ウエストベルトでお腹を押さえてるのもやばいぐらい。
今クマに遭ってしまったら、確実にもらすだろうな…(;>д<)ひぃぃぃ
なんだかんだで歩き続け、やがて富士山の「精進口登山口」に到着、車道に出ます。
レストハウスがあったので、トイレないかなと思い行ってみると、食事メニューが美味しそうなので店内に入ることに。
まずトイレをお借りして(あまりに綺麗なので土足厳禁か?と思った)席に着き、お餅入りだという伝統食の精進粥を注文。ウッカリ鹿カレーを注文しそうになりましたが、よく考えたら今日テントでカレー作るんだと思って。
若いご主人はとても感じがよく、精進粥も美味しくて、入って良かったなと思いました。先を急ぐので食べ終わったらすぐに会計しましたが、「すごく美味しかったです」と伝えておきました(^ー^)
精進湖の「レストランニューあかいけ」、皆さんも是非お立ち寄りください。
赤池バス停前です。
その後、地図を確認してレストラン横の道を進み、何百メートルか歩いたところで再び精進湖への遊歩道入り口に入ります。
精進湖沿いの広い道で、たまに名残の紅葉が楽しめたり、なかなか快適な道です。
今度はトイレに行きたいわけじゃないから心から楽しめます(^ー^)♪
ふと後ろを振り返ると富士山が見えたり、途中の展望ベンチでは遮るもののない富士山、誰もいないし楽しい!
道がカーブしてるため富士山があっちこっち移動して見える。
だいぶ夕方の趣になってきて、空は晴れてるものの木陰で暗く、空気も冷たく感じられましたが山の中じゃないので不安もなく楽しい。
途中、「釜畑」という看板があったので、湖畔の方に行ってみましたがどこの何のことを言ってるのかよくわからず(←バカ)(;^0^)
その後しばらく歩くと浄化センターの建物と、バス停があって車道に出ました。
ここからは車道歩き。いちおうバスの時間もチェックしたら一時間ほど待つので歩いた方が全然早い。大した距離もないはずです。
車通りは少ないですが気をつけながら歩いていると、いきなり後ろから「こんにちはー」と言われたのでビックリ!競歩のようなスピードで歩く男性に追い抜かれ、その後すぐにトンネルだったので、トンネルこわいからいいタイミングで人に会えて良かったと思いました。まぁ、短いトンネルでしたけど。
さらに歩くとキャンプ場が見えたので「着いた!」と思ったけど、ここはまだ「はつかり荘」でした。
もう少し歩いたところで「精進湖キャンピングコテージ」に到着!
キャンプ場、けっこう混んでるなぁ。
さっそく受付、テント1張1,000円でした(^皿^)(5年前は800円だった)
以前はキャンプ場である精進湖畔に公衆トイレがあったけど、今はなくなったようで、トイレはコテージの門を入った正面に男女1個室の小屋、その横の階段を上った所にも2個室と男性用朝顔のあるトイレがあり、こっちの方が空いていてゆっくり入れました。水場はトイレ前と、キャンプ場内にもありました。
5年前よりキャンプ指定地が狭まったのか、カヌー乗り場と位置が逆になったのか?
以前はキャンプサイト自体が富士山正面だった気がするが今は富士山が見える位置が少なく、すでに場所は埋まっていました。
ほんとはバスでキャンプ場に直行して良い場所をゲットすることも考えたのですが、前回は暗くなってから到着しても良い場所に張れたものだから、今回もなんとかなると思ったンですけど甘カッタ。
それでも私は一人、山用の小さいテントだから、なんとか富士山がチラ見えする隙間にちゃっかり張りました。でも人が多いぶん、うるさ…いえ賑やかだったけど。
さっそくショックコードを交換したばかりのオニドーム2を設営しますが、案の定、一本はショックコードが長すぎてゆるんでいて、現地で調整する羽目になりました。もやい結びはマスターしたつもりだったがまた忘れた。
なんとか適当に結んで調節し、テント設営。夜は風も強くなったけど大丈夫でした。
ペグを打つには硬い地面で難儀しました。離れた場所には大きな石もありましたが、あまり遠くから持ってくるのもアレだし。
狭いスペースなので人の車とかも写っちゃうから、今回テントの自撮りはナシ。
人のテントや車の上からギリギリ子抱き富士が見えます。
しかし寒い。すぐにテントの中で防寒タイツと防寒アンダーを着て、靴下も2枚に。
登山靴履く時きつかったけど。
フリースを着て外に出る時はダウンを着用、寒い寒い。風がなければいいのに。
でも子抱き富士は絶景でした。5年前に撮った写真は霞んだ感じでそれはそれで神秘的だったけど、夕方の子抱き富士は太陽光の当たり方もよくハッキリと見えました。
さて、今回はカレーなので、ナンを焼いてみます。
ナンミックスに水を入れてこね、薄く伸ばして焼きますが、固形燃料では火力が弱いのか、うまく焼けまへん。ホットサンドメーカー持って来れば良かった?
その後、大好きなミニ手羽を焼きますがこれもなかなか焼けず。
なんとかホイルで巻いて蒸し焼きのようにし、食べました。
しかし塩胡椒を忘れてノー味付け(;^皿^)
そしてメインのカレーを作ろうと、にんじんじゃがいも玉ネギを切りますが、愛用の百均折りたたみナイフの柄が割れてしまい、うまく切れませぬ。
皮が分厚く剥けてしまいゴミが増えましたが、そもそも具の量が多すぎる。
持参したS&Bのカレールーも小さい箱ですが全部使いました。
このカレーのせいで山行中ずっとカレー臭い自分でしたが、スプーンを忘れたため箸で肉や具を食べる羽目に。ナンは失敗、お持ち帰りとなりました…。
食べきれるか心配な量だったカレーも具を食べたらだいぶ減り、朝は水を少し足してのばし、カレーうどんにしました。
ほんとはそんなにカレー好きじゃないンだけど、それでもやっぱり好きなのがカレーという料理です。
あとはしるこ、甘酒など、お湯沸かして飲みました。
20時ぐらいにもちろんトイレに行きましたが、眠りに落ちる前にまたトイレに行きたくなり、面倒だから行かなかったので一晩中我慢(←毎度)
みんな涼しい顔して酒呑んだり騒いだりしてるけど、トイレどうしてんのかな?
いきたくならないの?
周囲のテントは夜の方が興奮してうるさくなり、22時過ぎても寝てる人もいれば起きてる人達はまったく気にせずしゃべったり笑ったり。
24時過ぎても話し声がしてたなぁ。キャンプ場だなぁ( ´ ー`)
そんな状態でも頑なにトイレに行こうとしない私。だって寒いんだもん。
でも星が綺麗でした。うるさいのはスマホで音楽聴いてしのいだ。
久々に母の夢を見た。朝も寒くてなかなか起きようとしなかった。
結局トイレに立ったのは7時半ぐらいだった。何考えてんだ。
いやもしかして8時だったか…?
朝食食べてさっさと片付けて出発すればいいのに
「チェックアウトは12時」のためもう少しのんびり。
ナンも焼いてみるがやっぱうまく焼けなかった(←バカ)
スマホで漫画読みながら時々富士山を見てたが
いいかげんにしようとやっと片付け始め、
11時をとうに過ぎた時間にキャンプ場を後にしました。
コテージ敷地で最後のトイレに行ってザックを整理してたら
ちょうど受付のおばさんが来て「ゴミ出た?」と聞かれ、
一人で歩きで大変だからと前回に引き続き、特別にゴミを引き取ってくれました!
(・∀・)野菜の皮とかかさばってたから、すごく助かった!
やっぱりまた来たいな♪
そして、「もう帰るの?」と聞かれたので「とりあえずパノラマ台へ」
「本栖湖に下りるの?」「いえ、調子よければ三方分山に行こうかと」
実は、5年前のチェックアウト時にも全く同じ会話をし、
三方分山に行くと言って行かなかったのは私です。
おばさん、二度もウソついてごめんちゃい…つーか私もおばさんですが。
本当は普通に早起きしてさっさと出発し、パノラマ台に寄ってから精進峠〜三方分山、それだけじゃ短いから(←よく言う)釈迦ヶ岳ピストンするか、王岳まで縦走する!とか色々考えてたのですが、今日は出発が今までで最高に遅い11時半であります。時間ないです。
コースタイム通りに歩いてもパノラマ台〜三方分山〜女坂峠から精進バス停に下りて最終バス30分前ぐらい。けっこうギリです。
なので、確実に三方分山に登るために精進峠に直接登ろうか迷いましたが、せっかくの天気なのでとりあえず富士山の絶景を押さえておきたいと、やっぱりパノラマ台を目指します。すでに3回目です。
ゆるやかな登りながら汗をかきます。登山者もそこそこいてすれ違いがあります。
久々のテン泊装備での登りはやはり足取りが重く、もっと早く起きれば良かったと毎度の後悔先に立たず。いや先に立ってましたが。
パノラマ台に着くとやはり絶景のため、やっぱもう今日はここでいいやと思い、ゆっくりすることにしました。
人はけっこういたけど、騒ぐ感じではなく穏やかな空気です。風は冷たかったケド。
しばらく行動食を食べたり人に撮影を頼まれたりしながら富士山を眺め、次の烏帽子岳の方が空いてるかもと思って出発!けっこう下ります。
そして平坦な道を歩き、ちょっとだけ登ると烏帽子岳。
NHKか何かの施設がありますが、眺めは絶品です!
しばらく椅子のように置かれた木に腰を下ろしてボケーッとしました。
あとから男性が一人来ましたが、撮影すると破線ルートの城山へ行ってしまい、私も行きたかったけど道に迷ったら困るのでやめました。バカだから。
そしてけっこうな時間ボーッと心ゆくまで富士山を眺めていましたが、さすがにゆっくりし過ぎたと思い、2時半前にやっと下山を開始。
バスの時間をハッキリ確認してなかったので途中で不安になったけど、ゆるい九十九折で焦らず下り、さほどの距離もなく車道に出ました。
まだ遊歩道が続いてたけど前回歩いたし、今回はすぐ車道へ。
トンネルを背にしばらく歩くと本栖湖観光案内所バス停に到着、向かいの駐車場にはトイレもあります。
(バス停前の本栖歴史館は入場無料だしトイレもありそうだけどなんとなく入りづらい)
時刻表を確認すると、最終バスの1本前の、発車1分前!間に合った!
ちょっとトイレに行きたいけど、もうバスは来るだろうから待ちます。
乗ってからも駅までけっこう時間かかるから、トイレ行っときたいンだけど。
なんだろこの、今回の山行のトイレに振り回される感。寒い時期の宿命なのか。
しかし待てど暮らせどバスは来ない。
まさかすでに行っちゃったのかしら?(・_・;)
25分経って、もう行っちゃったのかな?
次の最終バスでもあと30分程度なのでもういいやと思い、バス停にザックを置いたまま、車道を渡って向かいの駐車場のトイレに向かいます。
途中で何の気なしに振り返ると、本栖湖畔の道からバスが…( ゜д゜)お約束
たぶん駐車場をぐるっと回って方向転換するので走れば間に合っただろうけど、諦めました。めんどくさい。もういいっ。知らないっ。
スッキリしたらすぐバス停に戻るのも癪なので、斜め前にある広場のベンチに座って富士山を撮影。前回来た時にお茶やお菓子をご馳走してくれた、本栖湖レストハウスバス停前の店に行こうかなと思ったけど、なんか気力がなくて。疲れてたわけじゃぁないンだけど。それに、始発バス停から乗りたかったからさ。
でも、やっぱり行けば良かったと後悔しました。
「また来てね」って言われてたのに…(;_;)
バスを待ってる間、寒いから自販であったかいココアを買って頰にあてていたら、ふと、車道を横切る犬のようなものが…。
何あれ?( ゜д゜)たぬき?
スマホで動画を撮影してたら車が入って来たのでてっきり歴史館のスタッフか何かの車かと思ったら、ただの通りすがりの観光客で、中途半端な位置に車を停めたまま、助手席の彼女がスマホで撮影、そっと下りて来てたぬきに近づいて撮影。
私の獲物(?)だったのに、横取りしやがって!(;`皿´)=3(←言いがかり)
そんなこともありつつ、バスは6分遅れでやって来ました。
このバス停からは私だけ。席は選び放題だけど、すぐ発車なのでモタモタできませぬ。
次の本栖湖レストハウスバス停からは数人乗りました。
そして、気が付きました。富士山は右側だということに!
さんざん時間があったはずなのに、何も考えずにウッカリ左側に座ってしまった私、信号待ちの時に席を移動しようか、迷ってるうちにまたバスは走り出す。
やがて私のテン泊した精進湖キャンプ場のあたりをバスが通ります。
子抱き冨士ビュースポットで新たに客が乗ったので、その隙に席を右側に移動、すかさず子抱き冨士を撮影!まぁ、昨日からさんざん見てるけどね。
その後は、見る間に日が暮れてゆきました。
河口湖駅からは先週に引き続き普通電車の旅で。
ほんとは2階立てバスの2階席を予約しようとしたンだけどどうせ夜だから景色見えないし、500円程度安いとはいえ渋滞してればアニメ鬼滅の刃の時間に間に合わないかもしれないので(録画してるケド)電車で帰りました。
さて、今回の山旅は一体何がしたかったのかわかりませンが、5年前の山行をそのまま再現したような、成長しない自分を再認識した山行でした。
まぁ、初日は風穴から歩いたから距離だけは多少稼げたけどね。
テン泊も久しぶりでしたが、いつもこんなに寒かったっけ?(((>д<)))ブルブル
とりあえず11月は毎週山に行くことが出来て満足です!
それにしても最近富士山ばっか見てるな(^^;)だって好きだから
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する