記録ID: 3801998
関東

日本水準原点、愛宕山(東京駅から皇居広場〜日本水準原点〜国会議事堂前〜愛宕山〜虎ノ門駅)

2021年12月02日(木) [日帰り]

ゴール🏁 虎ノ門駅
コース状況/
交通事故に注意⚠️
道が沢山あって迷いそう。
その他周辺情報 飲食施設 寄らず
入浴施設 寄らず
その他 NHK放送博物館(無料)
東京駅丸の内中央口です。今日は仕事を午前中で切り上げて行ってみたかった日本水準原点に向かいます。山と関係ない写真が連続しますがご容赦願います。
行幸通りで皇居に進みます.この辺りは職場の近くですがなかなか歩くことは無いですね.
皇居方面に少し歩いて振り返ったところ。東京駅全景。なかなか立派です🎵
皇居前広場です。銀杏がきれいに色づいています。
スタート地点の東京駅方面を振り返ったところです🎵
因みにこの辺りの標高は6mです。その昔は海だった場所です。
スタート地点の東京駅方面を振り返ったところです🎵
因みにこの辺りの標高は6mです。その昔は海だった場所です。
巽櫓です。奥が大手門
桔梗門です。内桜田門ともいわれているそうです。
お堀に沿って歩きます。💨
坂下門と右奥が宮内庁庁舎
手前の奥が二重橋です。
外桜田門の渡櫓門です。
外桜田門の手前が高麗門、右奥が渡櫓門です。この辺りで桜田門外の変が起きたんですね。いまから160年ほど前の出来事ですね😃
右が警視庁、左が法務省
国会議事堂前にやって来ました。少し標高が上がっていますね。
銀杏並木が綺麗です。🍁
憲政記念公園に入りました。ちょっとだけ小高くなっています。
日本水準原点です。明治24年に陸軍陸地測量部が造ったとのことです。そのときは東京湾の平均水位を基準にして24.5mとしましたが関東大震災と東日本大震災で23.39mになったそうです。詳しくは、
日本の土地の高さ(標高)は、東京湾の平均海面を基準(標高0m)として測られています。東京湾の平均海面を地上に固定するために設置されたのが日本水準原点です。いつも山頂を目指していますがこちらが原点でした。スッキリしました.
水準原点の周囲には電子基準点や甲,乙,丙,丁,戊の基準点があります.
この辺りが彦根藩井伊家上屋敷跡だそうです.ここから愛宕山に向かいます.
文部省前を通過しました.登山はスポーツですよね.
ビル街に神社です.金比羅神社です.
虎ノ門ヒルズです.
お寺さんですがビルの中ですね.都会なので当たり前なんですかね.(温故知新)
今日二つ目の目的の愛宕神社入口です.
有名な「出世の階段」です.これから出世は無いのですが登ります.急勾配で,数えたら83段でした.
愛宕神社です.家族の健康を祈念しました.
招き猫石です.なでるとご利益があるらしい.
三角点を探しても見つけられなかったので巫女さんに教えていただきました.階段を登り切ったところの右側に弁財天があります.
弁財天に三角点がありました.12cm角なので4等三角点かな?標高25.7mです.水準原点より1.3mほど高いということです.
本日の三つ目の目的は愛宕山のNHK放送博物館です.ようやく念願叶いました.
入口右側に役目を終えた東京タワーのアンテナが展示されていました.アナログ放送が終わって10年経つんですね.
こちらが説明板です.
なんと日本初のテレビ放送アンテナも展示されていました.
博物館内の写真撮影OK場所でパチリ📷
なつかしい!ひょっこりひょうたん島.毎日見ていました.ドンガバチョ,トラヒゲ,博士,サンデー先生,ダンディー
ラジオ放送開始時の受信機やその時代背景など沢山展示していました.また来てみたいと思いました.
博物館を出て愛宕隧道にでました.
虎ノ門駅に向かう途中で杉田玄白のお墓に遭遇しました.栄閑院をちょっと訪ねてきます.
お地蔵さんに帽子をかぶせてもらっています.
こちらが杉田玄白のお墓です.塔婆が新しいですね.
無事に虎ノ門ヒルズ駅に到着しました.お疲れさんでした.

感想

いつも気になっていたんですよ,標高の基準点はどこなのかなって.
ネットで「日本水準原点」を見つけることができ,職場から歩いて行ける距離ということで本日,訪ねてみました.
ログのスタートは東京駅丸の内中央口からにしました.山行記録ではなく観光ログのようになってしまいましたがご容赦願います.
水準原点は現在,標高24.39mです.二つの大震災の影響で当初の24.5mから沈下しているとのことでした.詳しくは下記URLを参照してください.
建物も堅牢で明治24年に佐立七次郎の設計で造られたそうです.
二つ目は大正14年に始まったNHKのアンテナが立っていた愛宕山です.標高が25.7mなので水準点より1.3m高いだけなのですが,出世の階段は結構勾配がきつかったです.
三つ目の目的は愛宕山のNHK放送博物館見学です.見どころいっぱいで弁当持参で再訪したいぐらいです.黎明期の放送機器や受信機の展示や放送番組の展示など一日いても飽きない内容でした.とくに大正14年にラジオ放送を開始する前からテレビの研究をしていたのは驚きです.高柳博士のご功績に感謝です.
今回は山行とは少し路線が違いましたが新しい発見がありました.
山登りの基準点を意識しながら次回の山行を企画したいと思います.