ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3808486
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

石割山〜大平山(石割山神社より周回)/富士山と霜柱

2021年12月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
ミケル その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:45
距離
7.0km
登り
619m
下り
618m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:56
休憩
0:45
合計
4:41
8:17
19
8:36
8:36
22
8:58
9:24
14
9:38
9:50
12
10:02
10:02
18
10:20
10:25
13
10:38
10:38
11
10:49
10:49
17
11:06
11:07
7
11:14
11:14
50
12:04
12:04
18
12:22
12:23
33
12:56
12:56
2
12:58
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2021年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
石割山神社駐車場:無料20台ほど。朝8時で満車でした。路駐で数台停められます。
 トイレあり(和式水洗 電灯なくて暗い。和式苦手な方は途中のコンビニで済ませましょう)
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありませんが、霜柱が溶けてぬかるみ多かったです。
その他周辺情報 石割の湯 800円→公式サイトの割引クーポン提示で720円
http://www.ishiwarinoyu.jp/
駐車場は満車だったので路駐しました。気温は10℃で風は微風。
2
駐車場は満車だったので路駐しました。気温は10℃で風は微風。
橋を渡り…
赤い鳥居からスタートです。
2
赤い鳥居からスタートです。
いきなり長い階段の始まり( ̄▽ ̄;) 段差は低いが歩幅が合わなくてなかなか大変。
3
いきなり長い階段の始まり( ̄▽ ̄;) 段差は低いが歩幅が合わなくてなかなか大変。
まだまだ続く( ̄▽ ̄;) 途中から手すりが現れる(´▽`)
2
まだまだ続く( ̄▽ ̄;) 途中から手すりが現れる(´▽`)
ようやく登り切った。ヘロヘロ。
2
ようやく登り切った。ヘロヘロ。
宴会でもできそうな四阿。
2
宴会でもできそうな四阿。
しばらく素敵な道が続く。
3
しばらく素敵な道が続く。
おおお!富士山が登場。雪がいっぱい積もりました!
3
おおお!富士山が登場。雪がいっぱい積もりました!
桂の御神木にパワーを貰う。
3
桂の御神木にパワーを貰う。
石割神社に到着!巨岩にしめ縄!?
2
石割神社に到着!巨岩にしめ縄!?
神社と巨岩を時計まわりに3回まわってお参りすると願いが叶うという。巨岩の隙間はザックを背負って通れないので、ベンチに置いていきましょう。
2
神社と巨岩を時計まわりに3回まわってお参りすると願いが叶うという。巨岩の隙間はザックを背負って通れないので、ベンチに置いていきましょう。
先に進む。段差のある場所には吊るし(?)梯子あり。
2
先に進む。段差のある場所には吊るし(?)梯子あり。
石割山に到着!富士山きれい。地面の白いものは霜柱です。
6
石割山に到着!富士山きれい。地面の白いものは霜柱です。
富士山アップ。
背が高い三角点。
2
背が高い三角点。
霜柱アップ。
気温5℃。登山道にも霜柱が残っていました。
2
気温5℃。登山道にも霜柱が残っていました。
平尾山に到着。ここからの富士山もよく見えます。
5
平尾山に到着。ここからの富士山もよく見えます。
左側にちょこっと雲が発生。
5
左側にちょこっと雲が発生。
大窪山は登山道から少し入ったところにスペースあり。太陽の光燦々。風が遮られ、お昼休憩によさげ!帰りに寄ろう。
3
大窪山は登山道から少し入ったところにスペースあり。太陽の光燦々。風が遮られ、お昼休憩によさげ!帰りに寄ろう。
イモ山は特に何もなし。
3
イモ山は特に何もなし。
最終目的地、大平山に到着!富士山と山中湖の絶景。
7
最終目的地、大平山に到着!富士山と山中湖の絶景。
ベンチは満員御礼。四阿もあり人気のお山です。
4
ベンチは満員御礼。四阿もあり人気のお山です。
雲が湧いてきました(^^;)
3
雲が湧いてきました(^^;)
大窪山に戻って昼食。アマノフリーズドライ(ビーフシチュー)+ミニハンバーグ+ごはん。
3
大窪山に戻って昼食。アマノフリーズドライ(ビーフシチュー)+ミニハンバーグ+ごはん。
ここから山中湖へは直滑降で降りられそう(笑)
3
ここから山中湖へは直滑降で降りられそう(笑)
いつまでも眺めていたいが下山します。
2
いつまでも眺めていたいが下山します。
下山は平尾山分岐から平野方面に下ります。笹の道。
2
下山は平尾山分岐から平野方面に下ります。笹の道。
石割山登山口と鳥居の分岐。ここは鳥居方面に下りました。急に雰囲気変わって暗い樹林帯。
2
石割山登山口と鳥居の分岐。ここは鳥居方面に下りました。急に雰囲気変わって暗い樹林帯。
山梨に来たらほうとう!ということで「歩成」へ寄り道。15時過ぎは並ばずに入れました!
4
山梨に来たらほうとう!ということで「歩成」へ寄り道。15時過ぎは並ばずに入れました!

感想

山梨百名山石割山から大平山へと縦走してきました。長い階段を登って行く石割神社が途中にあり、パワースポットとして人気なので登山者も多く、駐車場も混み混みでした。
てんくらではA判定、風やや強く、気温も1℃の予報。しかし行ってみるとそれほど寒くなく、歩いていると暑いくらいでした。ただ、登山道が霜柱のオンパレードで、溶けたところではぬかるみ滑りやすいので注意です。
それでもどこからでも富士山と山中湖がよく見えて、気持ちの良い登山ができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:167人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
石割山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
石割山 - 富士山に向かって歩く爽快な草尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら