富士・御坂

御正体山~噂どおりのジミーなお山

2021年12月05日(日) [日帰り]
えありある その他1人

アクセス
山伏峠トンネル脇の路地の路肩。最後の1台分。
コース状況/
登山口の場所はちゃんと予習しておきましょう。自分は迷って10分以上ロス。
急登なのでグリップがしっかりしたシューズが下りも安心。
今日はミラーレス一眼を忘れたので、すべてiPhoneの写真。山伏峠の駐車スペース、最後の1台分のスペースに停めることができた(^^;)
山伏峠トンネルの上がコースなのだが登山口はここかな?
うーん、違うよなぁ。行けるところまで行ったがダメ
引き返す
左の道へ進むのかな?
登山口とはどこにも書いていないけどここっぽい
左は菰釣山への甲相国境尾根方向、右が今日目指す御正体山へのルート。「距離が長い健脚向け」とあるけど・・・5kmなんだよね
急登始まる。アキレス腱が伸びる~
石割山への分岐。ここから右の御正体山までが未踏ルート
御正体山、あの奥かなぁ?
最初のピーク、奥ノ岳。御正体山は4つめのピーク
お、見晴らしがよいところがあった! 丹沢の山並みと手前の尾根は甲相国境尾根
日本一様は雲から少し顔を出している程度
2つめのピーク、中ノ岳
ラスボス御正体山が見えている
3つめのピーク、前ノ岳
御正体山へはきつい直登(;´Д`)
傾斜が緩んできてちょっとひと安心
祠にお祈り
山頂では団体さんたちが賑やか
御正体山到着! 周りのお山の景色がまったく見えない~(笑)
なんと、こんな地味なお山に令和天皇が登られていたとは
大人数の団体さん2組
Seriaで買った100円テーブルでランチ。冬はおにぎりが冷たくなりすぎるのでやっぱりラーメン持参を復活させようかな
前ノ岳付近の鉄塔での開けた場所以外は登山道すべてこんな感じで富士山も木の間からしか見えない(;´Д`)
逆光でちょっとだけ林の雰囲気が良かったので1枚
再び前ノ岳付近の鉄塔でこのルートで唯一の見晴らしポイントで景色を堪能
しかし、見晴らしポイントがここだけとはなんとジミーなお山なんでしょうか(笑)
山伏トンネル内の歩道のU字溝のフタは結構がたついているので要注意
帰路にて山中湖親水公園に車を停めて富士山をパチリ
遠くには南アルプスの悪沢岳、赤石岳が。山の上より見晴らしいがよいのはなんだかなぁ(^^;)
ちょっとだけ頭を出してくれた
御殿場市街に入る手前にある「ふくふく」で早めのディナー。肉がうまかった!

感想

山頂は見晴らしがなく地味なお山、という評判のためなかなか食指が伸びなかった御正体山。

昨年秋に甲相国境尾根(菰釣山〜山中湖)を歩いたときに見えた巨大なランドマーク的な山が御正体山で、やはりいつかは登っておくかと考えた。そして先月の雲取山からも富士山の左側に比較的大きな山として見えたのであった。

さて、その御正体山、山伏峠からのルートでは見晴らしポイントはたった1か所( ̄▽ ̄;) 途中で富士山がドーンと見える場所がせめてもう1〜2箇所くらいあるのでは?と期待したものの見事に外れた(笑)

ピストンで往復11kmのコースだったのだが、ここのところロングが続いていたので11kmは短く感じた。でも下山で左ひざが痛くなる傾向が続いていて要注意かなぁ。

御正体山はじみ〜なお山のわりに、以下の数々の山リストに含まれる立派な一座なのである。

日本二百名山、山梨百名山、都留市二十一秀峰(山梨県)、甲信越百名山、関東百山、日本の山岳標高1003山、山梨県の山(分県登山ガイド)、甲州百山、日本の山1000、静かなる山、東京周辺の山350、日本百霊峰