大岳山

15:00 愛宕神社
15:30 もえぎの湯
アクセス
往路:電車でJR武蔵五日市へ向かい、そこからバスで白倉。
復路:JR奥多摩から電車。
コース状況/
概ね歩きやすいですが、多少のクサリ場、ハシゴあり。

奥多摩にはもえぎの湯があり、なかなかです。(^^
今回の山行の舞台は奥多摩。土地勘ないので、スマホの乗り換え案内を凝視しながらなんとか武蔵五日市駅まで電車でやってきました。もうすでにちょっとした小旅行気分です。
ふいー、ようやく大岳山の登山口の最寄りバス停に到着。ぶるっ、寒いですね〜。道路は軽く凍結中。寒いけど晴れてよかったですね。(^^
身支度を整えてレッツゴー♪
ちょっと車道を歩いた後、道路脇から登山道に入ります。足元はカサカサと落ち葉の絨毯。すべて散り終わった広葉樹。気がつけばもう秋は終わってたんですんね。
でも竹は青々。
最初のうちは展望がありませんが、やがてところどころ開けた場所に出ます。歩き始めは寒かったんですが、このころにはすでに滝汗。下にTシャツ着てくればよかった...。(-_-# でも立ち止まると急に汗が冷えて寒いんですよね。
開けた場所から富士山も見えました。雲の流れ具合から、富士山山頂付近は風が強そうです。
富士山をカメラにおさめるオッサンたち。ブロガーの性か、何か見つけると一斉にカメラを向けるオッサンたちが微笑ましいですね。(それを撮る自分)
足元には集落が小さく見えました。けっこう登ってきたなー。
登るにつれて、岩が多くなってきた気がします。
廃墟萌え〜
現在は営業してないみたいですが、中はキレイに整っていて、炭を燃やした匂いもあったので、人の出入りはあるんでしょうね。
神社の脇を抜けて、
頂上に向けて岩場を登って行きます。ピークゲットまではもうすぐです。
大岳山ピークゲット!
山頂は程よい広さで。
われわれもランチタイムといきましょう。(うしし。)
(左)お鍋。
(右)ソーセージ。
(左)自作ベーコン。
(右)カップラーメン。
じゃーん♪ 生肉!
さらにわたしはアルファ米で、焼肉丼! 至福!
おっと。ランチに必死で集合写真をわすれてました。(汗
再出発前にパシャリ。
頂上直下は急坂だったものの、コース大半は気持ちいい尾根道。おなかいっぱいのオッサンたちにはちょうどいいかも。
談笑しながら。(^^
1時間ほどで2つ目のピークの鋸山に到着です。いくつかベンチが設置してあり、ここでしばし休憩です。
この先、鎖場やハシゴも登場しましたが、オッサンたちはなんとかクリア。この先、ガーッと標高を下げて行くので、足にきますねぇ。
愛宕神社までくれば、ゴールまではもう少し。
しかし最後の難関!
神社までのアプローチの急な階段が、今日一番怖かったです。転んだら下まで落ちちゃいそう...。
吊り橋渡ったら本日のゴールです。ふぅ、長かった。
本日のゴール、もえぎの湯の前にて。
みなさんオツカレでーす。(^^
最後はみんなでおいしいビールをいただきました。

みなさんまた歩きましょう〜。

感想

オッサン5人での山行になりました。いつもはファミかソロなので、また違った楽しみを発見しました。みなさんありがとうございました。