記録ID: 3815250 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

元郷〜臼杵山〜市道山〜陣馬山〜城山☆ヤマレコ忘年会2021

○7:10武蔵五日市駅⇒7:29元郷
運賃 410円

《コンビニ》
武蔵五日市駅構内にニューデイズ、駅前にセブンイレブンあり。
GPS
09:14
距離
22.5 km
登り
1,721 m
下り
1,742 m

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S元郷バス停07:3008:09654mP08:36臼杵神社08:39臼杵山08:57石津窪山09:34市道山09:3609:50ウルシガヤノ頭09:57独標734m09:5810:29醍醐丸10:3010:35醍醐峠10:3610:42高岩山10:50和田峠11:07陣馬山11:13陣馬高原下方面分岐11:16南郷山11:25奈良子峠11:29萩の丸11:36底沢峠11:42堂所山南巻き道分岐11:4311:46堂所山東巻き道分岐11:5872番鉄塔12:14景信山12:1512:28小仏峠12:2912:43城山15:4016:36日影沢キャンプ場16:43ゴール地点G
コース状況/
《コース状況》
【全体的に・・】
危険箇所は特になく、ルートも明瞭なので道迷いの心配は少ないと思う。
バス停がそのまんま臼杵山の登山口といった感じで、その先民家の間を抜けていく。
和田峠に至るまでは地味なアップダウンが多く、ある程度体力が必要なルート。
尚、臼杵山直下のアンテナ塔や市道山は東側の展望が良好だった。
和田峠〜陣馬山〜城山は山行記録が多数上がっていると思われるので割愛。
今回は巻けるところは全て巻いて歩いた。

午前7時、JR武蔵五日市駅。
今年は戸倉三山から小仏城山へ!
バス停=登山口という親切設計。
民家の間を抜けてレッツゴー!
市道山までは人っ子一人いなかった。
臼杵山下のテレビアンテナから・・
遠く日光連山。
ツカドンさんは今日も歩いてるだろう、きっと。笑
戸倉三山の一座、臼杵山に到着。
展望はないので先を急ぐ。
途中、ほんの少〜しだけ紅葉が残っておりましたな。
アップダウンは多かったけど、静かで雰囲気の良い稜線だった。
市道山は東側の展望が良好だから・・
日本の首都も一望だぜ〜
こちらは大室山かな。さいたま市からも目立つ山。
3年前に歩いた笹尾根。
和田峠までがけっこう遠かったのと、背中のお酒が地味に重い(^-^;
途中笹藪を抜けて・・
八王子市最高峰の醍醐丸山頂に到着。
陣馬から先はホントに人がおらんね。
逆に和田峠にはたくさんの車が停まっており、登山者もわんさか。
時間がおしていたけど、せっかくなので陣馬山へ。
ようやく、3年ぶりの陣馬山に到着!
いつでもどこでも目立つ大岳山。
長沢背稜の山々をアップで。
左はいわくつきの天目山かな。
奥多摩小屋が閉業して以来歩いてない七ツ石山〜雲取山。
遠く大菩薩山塊も。
久しぶりにあの辺りも歩きたいね。
陣馬から先はもはやレース感覚で。笑
高尾北稜かな、あのあたりは満開やね。
お馴染みの小仏峠を越えて・・
予定よりもだいぶ遅く城山へ。
皆さん既に楽しんでおりました。
funky_bbbさん、moonsetさんとは毎度1年ぶり。
C-54さんとは・・何年ぶりだろ、超お久しぶりです〜
3時間なんてホントあっという間だよね。
泣く泣くTHE 下山!
というか、かなりお酒が回ってしまい、この時の記憶が曖昧な筆者(^-^;
みんなで楽しく下山♪・・してたんだな。笑
日影沢〜城山は水場があるのね、これは貴重だわ。
Cさんのスーパーカーで八王子駅まで送って頂きました。
来年もまた宜しくお願いします(^^)/

年々身に染みて感じていることですけど、時が経つのがいよーに早い。とりあえず一週間終わるのが物凄く早い。
どれくらい早いかと言うと、最近仕事終わりの金曜の夜が手放しに喜べないくらい早い。笑
若い頃は解放感からか10-0で喜びしかなかったけど、今は喜び7、焦燥感3だな(^-^;
そんな今年も残すところあと一ヶ月ということで、気付けば去年とほぼ同じタイミングだったかな。今年は高尾エリアの城山にてヤマレコ忘年会をいつものメンバー(Cさんは何年ぶりだろ〜)とやってきました。

歩いていないルートが少なくなってしまったせいで、今年は戸倉三山方面から高尾エリアへ。
このあたりの紅葉もほぼ終わっていたし、特に見どころもなかったけれど、とりあえず和田峠までは静かに歩けて良かったです。笑
ちょっと無理して歩いたため、会場の城山には遅れて到着でした。ごめんなさい。
毎年この時期しかお会いしていないにもかかわらず、まるでちょうど1年前の続きのように自然と楽しい時間が過ごせることに感謝。
コロナや自然災害、少しずつ進む老化にも負けず、こうして毎年会えてるだけでも幸せなことだよなあと思う。
Cさん、ファンキーさん、moonさん、この度はどうもありがとうございましたm(_ _)m
次回はもっと暖かい時期でも良くてよ〜
・・って、1年前の記録を見たら全く同じことを言ってたけど、一年経つのホントに早ーなあ。泣