記録ID: 381696 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

青梅丘陵ハイキングコース(リハビリ山行第2弾)

日程 2013年12月12日(木) [日帰り]
アクセス
青梅駅より歩き始める

青梅駅9:00〜(20)〜鉄道公園分岐9:20〜(1時間)〜矢倉台10:20/10:25〜(45)〜三方山11:10〜(55)〜雷電山12:05/12:20〜(25)〜榎峠12:45〜(10)〜高水山登山口12:55〜(35)〜砂防ダムで引き返す13:30〜(30)〜軍畑駅14:00
※歩行時間 4時間40分 休憩20分 携帯歩数 25558歩
コース状況/
※特に危険なとこはありません
※ハイキングコースは良く整備されていて歩きやすいです。
※日向和田に下りる分岐をすぎると山道になり、それなりにアップダウンがある。

青梅駅でお出迎えしてくけます
駅から鉄道公園に向かう、風情のある道標
鉄道公園でハイキングコースは左に伸びる
まだ名残の紅葉が残っていた
富士山の頭が見えるところ・・写真でははっきりしないので
ズームしてみました
梅岩寺への分岐
第三休憩所の所にニホンカモシカが居た!!初めは柵の側に居て銅像かと思ったら本物で、わたしもびっくり〜だってこんな所に居るなんて思わなかったので
市街地もよく見えます
矢倉台の休憩所で一休み
日向和田駅に下りる分岐をすぎると、山道になります
三方山に到着〜
途中にあったベンチ
辛垣城後の看板、ロープが有り登れなかった
巻き道を歩いて行く途中に、こっちから登れるのか
雷電山に着きました
雷電山からの展望
榎峠に下山、高水山に行こうとしましたが
従来のコースを永栗ノ峰コースの登り口だと思い登っていったが
砂防ダムの所で気がついて戻る
軍畑駅に到着

by mogu

リハビリ山行第二弾で青梅駅から榎峠までの、青梅丘陵ハイキングコースを歩いてきました。鉄道公園を左に広い散策路が整備されていて青梅の町が一望できお天気が良かったので初めは陽だまりハイキングでした。青梅の裏山らしい雰囲気でたくさんの人達が歩いてます。

広い巻き道は平坦で歩くのには楽だけど、なんかトレーニングにはならないなと思い途中から尾根通しで歩いてみるがけっこう細かなアップダウンが多い。途中第三展望台に登ったとき、東屋の脇にカモシカの銅像があるわとおもったら銅像が動いたのでびっくり、本物のカモシカでした。お互い目が合い(笑) カモシカさんは慌てて後に下がった。こんな市街地に近い場所に居るなんて信じられなかったので歩いて居る人に聞いたら、「居ますよ」と驚いた風でも無かったので居着いているカモシカさんなのね。

矢倉台を過ぎ日和田駅の分岐をすぎると山道になり、植林の林の中の登山道が続く。ここはトレランのコースにもなっているようで巻き道がついている、もう少しで三方山を巻いてしまうところだった。辛垣城跡はテープで登れなくなっていたので巻き道を歩いて行くと途中に登るところが出てきた、なんで手前に登り口が無いのかな?雷電山は登山道の脇を少し登る展望はあまり無かった。

雷電山でお昼を食べて榎峠に下り、chiyomiちゃんに教えてもらった高水山に登る「永栗ノ峰コース」の登り口を捜して軍畑方面に下りていく。地図を見るとすぐに出てきそうだったけどなかなか出てこなく、やっと出てきた道標に沿って車道を上っていったがなんか変だなと途中で思い始める。沢沿いの道をから堰堤の所に来て、通常軍畑から高水に上る登山道だと気がついた。時計を見るともう13時30分、いまから登って上成木のバス停に下りても1時間に一本しか無いし日没も1早いしでまたこの道を下りてくるのもなぁと思い、や〜めたで来た道を戻り軍畑駅に下りました。