ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3821816
全員に公開
ハイキング
東海

小笠山(菩提ふれあい公園から周回)/法多山にチャリデポ

2021年12月10日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:47
距離
11.9km
登り
669m
下り
628m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:20
休憩
0:27
合計
5:47
10:28
10:39
39
11:18
11:19
16
11:35
11:38
9
11:47
11:49
33
12:22
12:23
52
13:15
13:24
4
13:28
ゴール地点
コースタイムに法多山の休憩以降は含まれていません。
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
菩提ふれあい公園無料駐車場(約10台):トイレあり
法多山周辺に自転車デポ(法多山に自転車有料駐輪場はありません)
コース状況/
危険箇所等
菩提ふれあい公園〜小笠山▶危険箇所なし。細かくてユルいアップダウンの、明るいハイキングコース。途中林道歩きもあり。小笠神社に寄ればトイレ休憩に使える。小笠山砦(山城)の雰囲気も楽しい。
小笠山〜腹摺峠▶危険箇所なし。展望台や北側の景色が良い。
腹摺峠〜法多山▶腹摺峠から先は右側が断崖の細い尾根が続きますが、注意して歩けば大丈夫。ところどころ薮漕ぎ。下るだけかと思ったら結構なアップダウンあり、変化のある登山道。道標あるが他コースほどは整備されていない。
その他周辺情報 法多山:厄除けだんご トイレあり 門前に食事処多数 駐車場(100〜200円)
菩提ふれあい公園の駐車場に到着。トイレあります。
1
菩提ふれあい公園の駐車場に到着。トイレあります。
車は3台。気温8℃。出発します。
1
車は3台。気温8℃。出発します。
川沿いの舗装路を歩き、突き当りを左折。
1
川沿いの舗装路を歩き、突き当りを左折。
ゆるい坂を歩き、トンネルの手前左手の登山道を入る。
1
ゆるい坂を歩き、トンネルの手前左手の登山道を入る。
落ち葉がすごい。
1
落ち葉がすごい。
ここは長坂峠と言うらしい。
1
ここは長坂峠と言うらしい。
よく整備された平坦な登山道が続く。海側からの風がやや強い。
1
よく整備された平坦な登山道が続く。海側からの風がやや強い。
真っ赤。
黄葉が多い。
左を行きます。
林道に出たら左折。
1
林道に出たら左折。
小笠神社の標識に沿って歩く。
1
小笠神社の標識に沿って歩く。
鉄塔。この後2回鉄塔が現れた。
1
鉄塔。この後2回鉄塔が現れた。
今日はちょっと雲が多いです。
1
今日はちょっと雲が多いです。
登山道上に205.0の三角点。
1
登山道上に205.0の三角点。
チーかまタイム。
1
チーかまタイム。
石に書かれた500はどういう意味だろうか?
1
石に書かれた500はどういう意味だろうか?
すてきな道♪トレランの人3名とすれ違う。トレラン向きの道と言える。
2
すてきな道♪トレランの人3名とすれ違う。トレラン向きの道と言える。
木段を下りると…
1
木段を下りると…
車道に出ました。こんな所にも駐車スペースがあるんだ。
1
車道に出ました。こんな所にも駐車スペースがあるんだ。
車道を少し下ると、対面に登山道の続きが。
1
車道を少し下ると、対面に登山道の続きが。
スズメバチは今はいません。
1
スズメバチは今はいません。
もみじの葉っぱが綺麗。
2
もみじの葉っぱが綺麗。
ピンクテープに沿って歩く。
1
ピンクテープに沿って歩く。
小笠神社法多山方面へ。
1
小笠神社法多山方面へ。
3本くらい道があって迷う。一番左を行く。
1
3本くらい道があって迷う。一番左を行く。
小笠山と小笠神社の分岐に到着。まだ時間が早いので、小笠神社に寄って休憩することとし右折。
1
小笠山と小笠神社の分岐に到着。まだ時間が早いので、小笠神社に寄って休憩することとし右折。
小笠山砦の地図。ワクワクするねぇ!
2
小笠山砦の地図。ワクワクするねぇ!
鳥居をくぐる。下り勾配なので戻りは当然坂を上がります。
1
鳥居をくぐる。下り勾配なので戻りは当然坂を上がります。
多門神社を通過。この上辺りに曲輪があります。
1
多門神社を通過。この上辺りに曲輪があります。
小笠神社に到着。無人社務所に水洗トイレありますが、ペーパーが切れてました。電気も付かない。
1
小笠神社に到着。無人社務所に水洗トイレありますが、ペーパーが切れてました。電気も付かない。
展望のいいベンチがありますよ。ここから高天神城方面が見えます。
1
展望のいいベンチがありますよ。ここから高天神城方面が見えます。
小笠神社にお参り。
1
小笠神社にお参り。
まだ10時だからおやつだね。中華丼(アマノフリーズドライ)とチャイ。
2
まだ10時だからおやつだね。中華丼(アマノフリーズドライ)とチャイ。
中央が高天神山らしい。その向こうは駿河湾。
2
中央が高天神山らしい。その向こうは駿河湾。
道端に咲いていた赤い実が可愛いかった。
2
道端に咲いていた赤い実が可愛いかった。
家康公が高天神城を攻めるためにここに砦を築いた、わざわざ。すごいね!
2
家康公が高天神城を攻めるためにここに砦を築いた、わざわざ。すごいね!
戻る途中、ちょっと寄り道して右手にある曲輪を見ていきましょう♪
1
戻る途中、ちょっと寄り道して右手にある曲輪を見ていきましょう♪
少し上がった所は北側の景色が見渡せます。
1
少し上がった所は北側の景色が見渡せます。
ひどい…(>_<)
この曲輪はベンチが置かれていますが、ぶっ壊れています( ノД`)
1
この曲輪はベンチが置かれていますが、ぶっ壊れています( ノД`)
分岐に戻り先に進みます。法多山に向かうので白い看板の方角です。
1
分岐に戻り先に進みます。法多山に向かうので白い看板の方角です。
細尾根、たのしい♪
1
細尾根、たのしい♪
途中、小笠山山頂あり。誰もいないので写真撮りまくり。
2
途中、小笠山山頂あり。誰もいないので写真撮りまくり。
六枚屏風への分岐点。また今度のお楽しみに(時間がない)。
1
六枚屏風への分岐点。また今度のお楽しみに(時間がない)。
なんだこれ?(笑) 切り株に積み石。1個追加しときました。
2
なんだこれ?(笑) 切り株に積み石。1個追加しときました。
眺望よい!南アルプスの積雪見えました。
1
眺望よい!南アルプスの積雪見えました。
危ない所は柵があります。
1
危ない所は柵があります。
法多山へはUターン気味に右折。
1
法多山へはUターン気味に右折。
展望台は直進。
ここが展望台のようです。
1
ここが展望台のようです。
霞がかってますが富士山見えました!
2
霞がかってますが富士山見えました!
中央に粟ヶ岳。右側は高根山、高山。
1
中央に粟ヶ岳。右側は高根山、高山。
眼下の紅葉が綺麗でした。
1
眼下の紅葉が綺麗でした。
看板には日本の真ん中東経138度。
1
看板には日本の真ん中東経138度。
丸太のベンチが2基あり、ちょっとした休憩ができます。
1
丸太のベンチが2基あり、ちょっとした休憩ができます。
さらに先に進む。細尾根は柵があって安心ですね。この辺りは結構登山者とすれ違いました。
1
さらに先に進む。細尾根は柵があって安心ですね。この辺りは結構登山者とすれ違いました。
エコパ、三ツ峰、腹摺峠方面(右の道)へ。
1
エコパ、三ツ峰、腹摺峠方面(右の道)へ。
法多山は直進でエコパは右だと勘違いした看板。どちらも右へ行くのが正解。
1
法多山は直進でエコパは右だと勘違いした看板。どちらも右へ行くのが正解。
木の根っこが凄すぎ。
1
木の根っこが凄すぎ。
腹摺峠に到着。十字路になっているが、モノラックのほうに直進。
1
腹摺峠に到着。十字路になっているが、モノラックのほうに直進。
すっごい急坂!ロープがあり助かる。この辺りからパッタリと人がいなくなる…
1
すっごい急坂!ロープがあり助かる。この辺りからパッタリと人がいなくなる…
右側が崖。地盤がせり出しているため下がのぞき込めません!
1
右側が崖。地盤がせり出しているため下がのぞき込めません!
断崖絶壁。
木の執念が凄すぎ。
1
木の執念が凄すぎ。
このヘリを歩くの!?( ̄▽ ̄;) と思ったら…
1
このヘリを歩くの!?( ̄▽ ̄;) と思ったら…
左のほうにう回路がありました!
1
左のほうにう回路がありました!
倒木のとうせんぼも多い。
1
倒木のとうせんぼも多い。
下草が生い茂る場所もあり。この時期に蜘蛛の巣払って進む。
1
下草が生い茂る場所もあり。この時期に蜘蛛の巣払って進む。
三ッ峰が1分で行けるらしい。
1
三ッ峰が1分で行けるらしい。
…あまり行きたくない道だけど行ってみる。
1
…あまり行きたくない道だけど行ってみる。
奥は綺麗でした。それほど広くない山頂で、眺望もない。
1
奥は綺麗でした。それほど広くない山頂で、眺望もない。
三角点にタッチして戻る。
2
三角点にタッチして戻る。
ずっとこんな道。だんだん慣れてきた(笑)
1
ずっとこんな道。だんだん慣れてきた(笑)
と思えば薮漕ぎ。
1
と思えば薮漕ぎ。
もはや楽しい♪
鉄塔のある広い場所に出た。ここを直進してしまい警告受けて戻る(^^;
1
鉄塔のある広い場所に出た。ここを直進してしまい警告受けて戻る(^^;
鉄塔が見えたら左折が正解。
1
鉄塔が見えたら左折が正解。
1分で法多山奥之院に到着。長かった〜!
1
1分で法多山奥之院に到着。長かった〜!
法多山の建物が見えてほっとする。
1
法多山の建物が見えてほっとする。
左手から降りる。
1
左手から降りる。
降りたら左折。すんごい所を下る。
2
降りたら左折。すんごい所を下る。
法多山は何度も来てるけど、こんな階段あるの知らなかった。登山者のみ知る?
1
法多山は何度も来てるけど、こんな階段あるの知らなかった。登山者のみ知る?
なんとか境内に降りてこれました。
2
なんとか境内に降りてこれました。
紅葉はまだ大丈夫です!
3
紅葉はまだ大丈夫です!
落葉したものもありますが、もう少し楽しめそうです。
4
落葉したものもありますが、もう少し楽しめそうです。
ギリギリ間に合ってよかったー!
4
ギリギリ間に合ってよかったー!
頭の中は厄除けだんごで一杯!
1
頭の中は厄除けだんごで一杯!
スルー出来ないくらい体が欲していた。生き返る〜〜(´▽`)
3
スルー出来ないくらい体が欲していた。生き返る〜〜(´▽`)
平日は人も少なくて良き。
1
平日は人も少なくて良き。
足がダルダル。
朝、自転車デポしといた場所に戻る。
1
朝、自転車デポしといた場所に戻る。
坂道下り、5分で駐車場に戻ってきました!
1
坂道下り、5分で駐車場に戻ってきました!

感想

法多山の紅葉が終わってしまいそうだったので、小笠山とセットで寄ってみました。見頃は過ぎていましたが、まだもう少し楽しめると思います。

小笠山は3年前に小笠神社との間を往復しただけだったので、今回が初めての周回。前から腹摺峠付近の断崖絶壁が気になっていて、かなり前から山行計画していました。ドキドキしながら行きましたが、それほど危険な感じはなかったです。
それと自転車デポもやってみたかった。大した距離ではありませんが、山行が私としては結構ロングだったので、もうこれ以上車道を歩きたくない感じのなか自転車は助かりました。

登山道はよく整備されていて、全体的にアップダウンの続くトレーニング向きのコースに思えました。道標も多くて助かりましたが時々迷う分岐もあり、コースアウト2回。GPSをまめにチェックしながら進むのがいいと思いました。

小笠山は分岐が多い印象で、登山口もいくつかあるようです。全部攻略出来たら楽しいだろうなと思える山域でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:345人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 東海 [日帰り]
小笠山〜法多山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら