丹沢

大山へサイクリング&登山

2013年12月14日(土) [日帰り]

自宅発12:30-13:25羽根林道終点-13:55ヤビツ峠14:05-14:40諸戸山林事務所15:00-16:50大山山頂17:15-18:00ヤビツ峠18:25-19:20自宅着
アクセス
自転車
ヤビツ峠駐車場脇に駐輪
コース状況/
◆羽根林道:舗装道路で落葉が道路両脇に堆積。自転車には結構きつい急斜面です。 菜の花台手前で県道70号線に合流します。
◆ヤビツ峠-門戸口:ヤビツ駐車場の奥から取り付きます。やや荒れているがリボン、 踏み跡があり、道迷いの心配ありません。
◆諸戸山林事務所-大山:今回のコース、急登でした。下りでの使用は危険であると思います。
◆イタツミ尾根:特に問題個所ありません。とても歩き易く、ナイトハイクでも危険を感じませんでした。
◆県道70号線:所々道幅狭くなっている箇所がありますが問題ありません。
 現在、工事中のため宮ケ瀬湖まで通り抜けできません。
羽根林道終点、県道70号線に合流します。
お決まりの場所で写真です。
門戸口へのルート上、苔むした岩です。
山林事務所から大山を目指します。
この鳥居の前で一礼して通ります。
神社で山行の無事をお祈りします。
カンスコロバシ沢です。
かなりの急斜面が続きます。
大山山頂が見えてきました。
まだ明るいです。
まだまだ登ります。
950m付近からマーキングが出てきました。
1000m付近から大山方面です。
荷物運搬用のケーブルです。手摺として使わせて頂きました。
丹沢三峰です。
本日最初の世界遺産が見えてきました。
アーベントロート!
大山山頂直下より!
大山山頂より!
丹沢山方面!
私の好きな塔の岳!
厚木方面の夜景です。
山頂でまったりしていたら日が暮れました。
イタツミ尾根と表参道の分岐です。
戻ってきました。愛車も無事です。

ヘッドランプ
サバイバルシート
携帯トイレ
非常食

感想

昨日、忘年会にて寝過ごしてしまい近場で面白そうな場所を探していました。
大山に登る諸戸尾根なるものがあることを知り、午後からの山行であったが自転車に乗ってヤビツ峠へ向け出発しました。羽根林道のが近いと思い通りましたが、けっこうきつかったです。ヤビツ峠で自転車を駐輪した後、脚がパンパンでマッサージをして駐車場の奥のほうから門戸口への巻道へと降りました。この道は初めて通ります。いつも護摩屋敷の水場によるため県道を使っていました。
 山林事務所からは、諸戸尾根で大山へ登る予定でしたが、取り付き点を見過ごしてしまい、カンスコロバシ沢右岸より尾根伝いに沿って登りました。
途中、鹿柵を手摺にケーブルを手摺にと急登が続き、左太ももの裏側がヒクヒクしてきて、痙攣を起こしそうになりマッサージをしながらの登りとなりました。
どうにかヘッデン装着せずに大山山頂に到着できました。
大山山頂の北斜面は初めてです。富士山、表尾根や丹沢主脈がよく観え、とてもきもちいい場所でした。山頂には、夜景を撮っている方がお一人いました。
 休憩してイタツミ尾根で、伊勢原、秦野の夜景を終始見ながらヤビツ峠へ下山となりました。とても歩きやすい登山道でナイトハイクでも特に気になりませんでした。
愛車(自転車)も無事でした。以前、足柄峠に止めて金時山に登って戻ってきたら、後輪のロックが外されていた事がありました。
丹沢の登山者はマナーが良いですね。
 今回の山行は準備不足でした。初めてのコースはしっかり下調べをしてから望みたいと思います。
少し脚に来ていますが、富士山、表尾根、丹沢の山々、街の夜景ときれいな景色を観れて満足な山行となりました。