ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3827172
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

千歳山からちょっぴり奥へ

2021年12月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:37
距離
8.9km
登り
816m
下り
824m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:18
休憩
0:11
合計
3:29
9:03
29
9:32
9:37
22
9:59
10:00
11
10:11
10:12
32
10:44
10:46
28
11:14
11:16
7
11:23
11:23
69
12:32
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。
千歳稲荷神社の登り口に到着。
1
千歳稲荷神社の登り口に到着。
ここからスタートです。
1
ここからスタートです。
もうすぐ千歳稲荷神社。
1
もうすぐ千歳稲荷神社。
神社着。
千歳山公園からの道と合流しました。
千歳山公園からの道と合流しました。
白鷹山方面、雲の奥に朝日連峰がかすかに見えます。
4
白鷹山方面、雲の奥に朝日連峰がかすかに見えます。
千歳山の登山道は岩でごつごつしているところが多いので、転ばないように注意しましょう。
千歳山の登山道は岩でごつごつしているところが多いので、転ばないように注意しましょう。
赤十字血液センターの近くから登ってくる道との合流。
赤十字血液センターの近くから登ってくる道との合流。
善光寺岩まで来ました。
善光寺岩まで来ました。
奥に月山と手前に千歳山の影。
3
奥に月山と手前に千歳山の影。
大岡山と奥の甑岳が一直線上に見えます。大岡山に登っていれば、雲海が見られたようです。
4
大岡山と奥の甑岳が一直線上に見えます。大岡山に登っていれば、雲海が見られたようです。
頂上の展望台。
阿古耶の松跡。
澄んだ青空です。
1
澄んだ青空です。
奥平清水の方に進み、護摩山を目指します。
1
奥平清水の方に進み、護摩山を目指します。
尖っている猿岡山、奥の瀧山は雲の中です。
8
尖っている猿岡山、奥の瀧山は雲の中です。
山伏山の鞍部、お勧めしませんが、右に下りて奥平清水に行くこともできます。
山伏山の鞍部、お勧めしませんが、右に下りて奥平清水に行くこともできます。
山伏山に到着。
常緑のエゾユズリハが群生しています。
2
常緑のエゾユズリハが群生しています。
護摩山着。
このあたりはちょっとヤブっぽいです。
このあたりはちょっとヤブっぽいです。
山形西高のパーティに出会いました。普段はほとんど登山者がいないのに、今日は他にも10人近く出会いました。
3
山形西高のパーティに出会いました。普段はほとんど登山者がいないのに、今日は他にも10人近く出会いました。
気持ちのいい道が続きます。
3
気持ちのいい道が続きます。
面白山(中央左)と瀬ノ原山(中央右)。
2
面白山(中央左)と瀬ノ原山(中央右)。
三角点大岩の鉄塔が見えてきました。
三角点大岩の鉄塔が見えてきました。
朝日連峰が朝よりはっきり見えます。
6
朝日連峰が朝よりはっきり見えます。
三角点大岩に着きました。
1
三角点大岩に着きました。
本日の目的地、千歳山から戸神山の間で一番高いところです。とは言っても581mしかありませんが。
2
本日の目的地、千歳山から戸神山の間で一番高いところです。とは言っても581mしかありませんが。
山形神室、まだ雪は少ないようです。
2
山形神室、まだ雪は少ないようです。
月山、葉山方面。
3
月山、葉山方面。
朝日連峰方面、眺めを楽しんでから下山します。
6
朝日連峰方面、眺めを楽しんでから下山します。
大朝日岳から月山パノラマ。
5
大朝日岳から月山パノラマ。
護摩山着。
山伏山。
この道もお勧めしませんが、右に行くと妙見寺の方に下山できます。
1
この道もお勧めしませんが、右に行くと妙見寺の方に下山できます。
千歳山に戻ってきました。山頂には寄らず、奥平清水に下ります。
千歳山に戻ってきました。山頂には寄らず、奥平清水に下ります。
瀧山の雲が取れ、きれいです。
4
瀧山の雲が取れ、きれいです。
最近伐倒された松ですね。
最近伐倒された松ですね。
奥平清水までもう少し。
奥平清水までもう少し。
舗装道路までもう少し。
舗装道路までもう少し。
平泉寺大日堂。
口を閉じているので、狛犬?
口を閉じているので、狛犬?
口を開いているので、獅子?
口を開いているので、獅子?
小高いところにお堂が見えます。
小高いところにお堂が見えます。
白山大権現。
散銭箱、なんだかお賽銭を投げ入れたくなりました。
散銭箱、なんだかお賽銭を投げ入れたくなりました。
ここからも千歳山山頂につながっています。
1
ここからも千歳山山頂につながっています。
道路の向こうに平清水観音。
道路の向こうに平清水観音。
平清水観音。
千歳山公園の登山口。
千歳山公園の登山口。
心地よい一日を過ごしました。
心地よい一日を過ごしました。

感想

山に行きたい、でも遠くまで運転したくない。ということで、自転車で千歳山にやってきました。毎年10回くらい登る千歳山ですが、今年はこれが初めてでした。千歳山は手軽に登るにはちょうどいい山なのですが、眺望が今ひとつなので、知らずしらず足が遠のいたのかもしれません。ところが、今回登って驚いたのですが、頂上付近全体で枯れた松の木が伐倒され、見晴らしが非常に良くなっていました。万松寺を開基した阿古耶姫が名付けた山から松が減っていくことには寂しさも感じますが、マツクイムシの被害拡大を食い止めるためには、しかたのないことなのでしょう。また、新しく松の植林もされているので将来の復活を期待したいところです。
きょうは天気もいいので、三角点大岩までちょっと足を延ばしてみました。途中山形西高山岳部のパーティに出会い、どちらまでかを尋ねたところ猿岡山経由で一周するとのことでした。高校生たちが14kmも歩くと思うと、少し後ろめたさを感じながら大岩から引き返してきました。
このコースはアップダウンを繰り返すので、プチ縦走気分を味わうことができます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:352人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら