伊豆・愛鷹

2021年12月11日(土) [日帰り]
satoshi7604 その他1人

ゲート前スペース
高場所登山口(ポスト)
呼子岳
越前岳
勢子辻分岐
林道
ゲート前スペース
ヤマレコで計画したが、現地で4Gがつながらないと更新できないらしく、ヤマレコアプリの登山開始が使えなかった。ジオグラフィカでログを取りました。ジオグラフィカも予めキャッシュを取っていたはずなのに、地図が反映されず海原でただログを記録しただけの状態でした。途中山中で4Gにつなげたら地図表示されました。妻のアイフォンはキャッシュが反映されていたので、スマフォの差のよう。アクオススマフォは写真もダメだったし、イマイチ。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
ひのきの森を過ぎた先のゲート前スペース:5台程度、トイレ無し
土曜朝7:00 誰も居ませんでした
土曜13:10 下山時も我々のみ1台

※車の気温計は-2度でした。路面凍結には遭遇しませんでしたが、翌週中央道で路面凍結に起因する事故が起きました。ご注意を(自分用メモ)。
コース状況/
崩落、ぬかるみ多数あり

・ゲート前スペース〜高場所
千束コースの尾根筋へ上がるまでは急登で粘土質で滑りました。要所にお助ロープがあります。道ははっきりしていて迷いません。尾根筋に上がると傾斜は緩みました。なお千束方面へは通せん棒がありました。通行できないのかも。

・高場所〜呼子岳
痩せ尾根のアップダウンで崩落個所もありました。特に主稜に入ってからの高場所分岐〜呼子岳の中間くらいの位置にある崩落地は足の置き場が狭く難所でした。また、呼子岳直下は深くえぐれて粘土質で滑りやすい状況でした。

・高場所分岐〜越前岳
ぬかるみも無く安定した道でした。

・越前岳〜勢子辻分岐
人が多いです。深くえぐれてドロドロにぬかるんで滑りやすい状況でした。道は幾筋もありますが、迷わないと思います。

・勢子辻分岐〜ゲート前スペース
分岐後、崩落地やぬかるんだ急傾斜の連続で厳しい状況でした。また、ザレた痩せ尾根も一か所ありました。次第に傾斜が緩やかになり、モミの植林?ゾーンを淡々と下っていきます。ここが長く感じました。杉の植林に入ると木段とそれを嫌う踏み跡が並走しますが、双方とも足場が悪いです。ここまで来て転びました。
その他周辺情報 手打ち蕎麦ふかさわ

天せいろ:1,500円 美味しかったです
土曜13:30、入りは8割程度でした。混雑を恐れてましたが、着席できて良かったです。退店時14時ころには空いてました。
千葉県民のネック。都心貫通。運転が下手なので、いつも気が重い
勢子辻から入ってひのきの森を過ぎて、林道ゲート前のスペースに来ました。土曜朝7時まだ誰も来てません
林道を行くと橋の上だけ凍ってる。橋梁は下が開いてるから冷えやすいってやつ
そして、右手には富士山。今日はきれいに見えてる。やっとだわ
勢子辻から登ってきたコースと合流して、ここから山道へ。登山ポストあり
粘土質で滑る上に急傾斜
急登を越えると尾根に出ます
しばらくは傾斜が緩やか
高場所(たかばしょ)。展望は厳しいです。富士山がちょこっと
高場所を過ぎると痩せ尾根のアップダウンが続く
左手には越前岳と富士山
主稜に近づくと険しくなってくる。これがラスボス
高場所への分岐点。越前-呼子の稜線に出ました
呼子岳へは痩せ尾根が続く
途中西側へ開けた個所がいくつかあります。前方左は大岳、奥は富士市街
登って来た尾根筋と、奥の冠雪は南アルプス
おぉ、白峰三山ですね(適当に言っておく)
呼子岳に到着。山頂はそんなに広くなく、ぬかるんでる
振り返ると富士山と、これから向かう越前岳
仲良く富士山と越前岳。冠雪の白味が鮮やか
行ってみたくなる大岳。呼子岳〜大岳間は廃道だそうです
呼子岳直下は急傾斜のドロドロで地味に難路でした
そして崩落地。足の置き場が極端に狭く危険だった
ゆったりした場所も少しだけある
越前岳直下は急登。道はドロドロでも無くしっかりしている。今日ここで初めて人に遭遇
息切れ中に、可愛い癒し
来ました越前岳。富士山はわずかに頭だけ。山頂は盛況で座る場所がない。地面はドロドロ。黒岳方面へ少し入って、腰を下ろす事にしました
今日のおスウィーツ。青森りんごとアーモンド何とか。美味しかった
下山で再び山頂広場。市街地方向は雲が出てきました
改めて、山頂標と富士山
十里木方面コースは前方に豪快な富士山。このコースが人気な理由ですね。続々と人が登ってきます
でも山肌は幾筋も激しくえぐれて、なんとも痛々しい
勢子辻分岐。ここから喧騒とお別れ
のっけから、これか
勢子辻コースは序盤は破線ルート。崩落荒れぎみとの記載通り
分岐後しばらくは厳しい状況が続く
ザレやせ尾根も
なかなかの眺望ながら雲が残念
晩秋を感じさせる
傾斜も落ち着いた良い感じのところ
そして、モミ林がしばらく続く
最後に杉ゾーン
林道に無事下山。勢子辻コースも人に会わなかった
林道を10分ほど歩いて車に到着。駐車スペースに他の車は来なかったみたい
目をつけていた、麓のお洒落なお蕎麦屋さん
たまには贅沢に天せいろ。美味しいねぇ
東名渋滞を越えて、虹の橋を渡っていく
今日もお疲れ。前から気になっていたこれ。デザインが秀逸だと味も3割増し?!美味かった

感想

秋からの富士見登山3連チャン。3度目の正直?やっと天気予報通りに晴れて、富士山をはっきりと拝むことができました。間近で見る富士山は写真では伝わらない迫力があります。

越前岳に登るのなら十里木ピストンが最も富士山を楽しむことができるコースですが混雑が激しそうなので、人の少なそうな勢子辻・千束上コースを選びました。狙い通り人に会ったのは越前岳山頂と直下だけで、とても静かな山歩きが出来ました。ただし、勢子辻分岐直後は荒れているので要注意でした。今回は下山路に選びましたが、登りで使った方が楽かも。