京都・北摂

三尾山、鋸山・・丹波の分水界を歩く

2021年12月12日(日) [日帰り]

駐車地(權太夫大神)
駐車地(權太夫大神)
天候 曇り
アクセス
丹波市春日町中山の權太夫大神横の広場(かなり広い)に駐車
手前の公民館の駐車場に停めようと思っていましたが、この日は行事があるため上記の広場に停めて欲しいと言われました
コース状況/
急なアップダウンが有りますが、登山道は明確です。道標やテープマークも多いです。
舞鶴自動車道の春日ICから5分ほど。県道から望む三尾山。ふるさと兵庫100山の未踏の山です。
三尾山登山口の標識に従って県道から少し入った權太夫大神横の広場に車を停めて出発です
いきなりの獣除けゲートを開けて進みます
15分ほど林道を歩いた終点から登山道になります
山頂までこんな標識が親切に導いてくれます。登山道もしっかりしています
休憩所?
山岳訓練場と書かれているのは岩登りの訓練場所のようです
三尾山まで650m
稜線に出ました
三尾山(左)まで350mですが、先ず右側の前三尾までピストンしました
数分で前三尾(三尾山東峰)山頂に到着
西側の展望良し。でもこの日はどんより曇ってます
東側に、この日の最終目的地である鋸山(中央付近のピーク)がぼんやりと望めました。天気が良ければその先に多紀連山の西ヶ嶽や三岳の姿も見えるはずですが残念ながら霞の中でした。
南側に三尾山本峰(左)と中三尾(右)
分岐まで戻って中三尾の登りの途中から前三尾を振り返る。見事なピラミッドです。中三尾山は巻くことができます。
三尾城址の碑が立つ三尾山本峰(586m)。広々として休憩用のベンチがたくさん並んでいました。
なかなかの高度感
佐仲分岐。佐仲峠へ下れます。ここは真っ直ぐ鏡峠への稜線を進みました。
振り返ると前三尾の東面は結構な岩場です
進むと前三尾、中三尾、三尾山本峰が並んで眺められました
覗岩
覗岩
覗岩から前三尾の東壁
下を覗くと今朝、車を停めた權太夫大神の広場(高速道路の直ぐ上、茶色の屋根の建物の横)も見下ろせました
鋸山へ続く尾根道は「分水界の径」と名付けられているようです
なだらかな尾根ですが、恐らく右側の斜面は瀬戸内海へ、そして左側の斜面は日本海へ注ぐのだと思います
これも篠山側の佐仲口へ下る分岐です。更に尾根を進みます
道が交差する鏡峠に到着。ここから鋸山をピストンします
鋸山へ25分
鋸山山頂。三角点の点名は奥谷のようです。この山頂も南側以外は展望が開けています。
三尾山(前、中、本峰)。北へ延びる高速道路は歩いてきた尾根の真下をトンネルで抜けてました。
何とも疲れた顔をしてましたね
鏡峠へ戻って、ここから中山の方へ下山します
15分ほど下ったところで古い林道へ出ました
麓の池と工場まで下山です
登った前三尾(本峰は後ろに隠れている)から左に歩いた稜線です
バックに前三尾を従えてみかんがたわわに!
と思ったら近くの方が収穫したゆずだけど好きなだけ持って行って!と言ってくださり、お言葉に甘えて柚子湯用にと十個ほど頂きました。ありがとうございました。
広場に戻ったら車が増えてました
県道から三尾山(右の方の三つの峰)と歩いた稜線。鋸山はさらに左側です。

感想

関西百名山、近畿百名山と長年目標にしてきたものが、今年達成された。新たな目標をと思って振り返ってみたら、なんとお膝元の兵庫県のふるさと兵庫100山が半分も登っていないことに気づいた。なんせ地味ですものね。
ということで暫く近場の里山歩きが続きそうです。
今回は手始めに丹波の三尾山と鋸山の二山。稜線は瀬戸内海と日本海の分水界になっているとのこと。そう言えば、以前に丹波市でももう少し西の方に日本一標高の低い(標高95m)中央分水界があるという記事を何かで見たことがあった。今回は、それに続く分水界を歩くことになった。

【2021年の山行26回目】
 今回の歩行距離:10.3km 2021年の累積距離:422.6km
 今回の累積標高: 989m 2020年の累積標高:42,453m