八ヶ岳・蓼科

雪山はじめ【北横岳】ロープウエイ稼働前で人少ない♪

2021年12月15日(水) [日帰り]

天候 曇り時々。。青空がチラっと。
下山後に晴れる、山あるある(T_T)
アクセス
北八ヶ岳ロープウエイ
ピラタス蓼科スノーリゾート
こちらの駐車場に停めました(無料)
暖房のきいたトイレあり。手洗い場はお湯も出ます(感謝)

北八ヶ岳ロープウエイまでの道は、この時点では積雪・凍結ありませんでした。
コース状況/
全体的に危険な箇所はありません。
駐車場からすぐ登山道になります。
ゲレンデの横を歩くことが多く、ゲレンデを横切るところもありました。急登、というところもほとんどなく、のんびり歩けるかと思います。坪庭と頂上は吹きっさらしなので、かなり風が強いです。ストックや手袋帽子等を飛ばされないように。
その他周辺情報 小斉の湯
7:07 八ヶ岳周辺だけ雲がどんより。。
8:09 駐車場から始まる登山口。
ロープウェイ下を通ったり。
ゲレンデの脇を歩いたり。
プリンも隠れてしまったぁ〜(T_T)
今季初の雪山♪さくさく♪
上の方はけっこう雪あり。
9:47 坪庭に到着。ここまで誰にも会わず。休憩していたらソロの男性が来ました。
坪庭は風が強く寒かった〜(>_<) 樹林帯は風が当たらず雪もモフモフで楽しい♪
11:18 南峰。真っ白!
爆風の中、ちょっとお陽さまが!
11:39 北横岳ヒュッテ着。お昼ごはんタイム♪
テーブルの上にアヒル雪だるまがたくさんありました(^^) 行きに2パーティが休憩していたので、その方が作ったのかな。
12:23 坪庭に戻って来ました。。青空。。(T_T)
八ヶ岳ブルー!頂上で見たかったよー!!
カラマツ林にも陽光がキラキラ
12:58 だいぶ降りてきました。空が青いよ〜
13:30 無事にげざ〜ん♪
14:10 いつもの小斉の湯に到着です。今日もリズムさんが日向ぼっこしています(*^^*)
こんな感じ(*^^*) あいかわらず可愛い♪
柴犬らしいむちむちさ。首と背中のたるみ具合が素敵です!お鼻とおくちがまた可愛い!

感想

今季の雪山始め。
ロープウェイがまだ運休中のため人が少ない様子をヤマレコで知り、お天気も良さそうなのででかけました。が!八ヶ岳だけ雲が。。(T_T)
天気予報も天気図も晴れのはずなのに!南アルプスもくっきりなのに!む〜。。
ま、仕方ないですな。

前日に北横行きを決めて、夜勤入り前に冬靴とアイゼンをチェック。雪山装備を取り出して準備して、夜勤明けで最終チェックして夕方にはオヤスミ。。3:10に目覚ましをかけたけど、起きたのは3時半(^^; 5時頃には高速乗りました。

8時頃にスタート。駐車場からすぐの登山口から積雪があり、私はスタートから12本アイゼンで(途中で履き替えるのが面倒かなーと)。夫はスタートは4本の軽アイゼンで坪庭で12本に履き替え。ヒトは本当に少なくて本コースですれ違い等であった方は10名以下。ロープウェイ稼働時期ならこうはならないかと。

駐車場から坪庭まで1時間半ほど。ゲレンデ横を歩いたりのんびりした感じでした。坪庭は風も強く寒かったです(>_<) つづら折れから北横岳ヒュッテ〜頂上直下までは樹林帯で風も当たらず、雪ももふもふで楽しかったです(^^)♪
頂上は予想通りの爆風(笑)北峰は諦めます。

今季初の雪山。初めてロープウェイを利用せずに登る北横。お天気には恵まれませんでしたが、これはこれで楽しい雪山始めになりました♪ありがとうございました(^^)