霧島・開聞岳

天候 小雨
アクセス
バス 飛行機
羽田-鹿児島 7:25-9:25 SNA071(ソラシドエア)6,990円
鹿児島空港-丸尾 9:40-10:14 660円(鹿児島交通)
丸尾-えびの高原 10:30-10:56 440円(霧島連山周遊バス)
えびの高原-丸尾 13:00-14:02 770円(霧島連山周遊バス)
※往きと値段が違うのは、帰りは高千穂峰を経由するため

鹿児島空港(バス)

霧島連山周遊バス
コース状況/
日本百名山だけあって完璧な整備状況です
その他周辺情報 後泊: 民宿みちや荘 4,700円+入湯税180円(楽天トラベル)。楽天の予約確認メールではクレジットカード利用不可になってましたが使えました。
初めて使うソラシドエア。LCCではありません。機内では無料で飲み物もでます。
鹿児島空港到着。霧島温泉行きのバスは9番乗り場です。
鹿児島空港から乗ったバスは丸尾で下車。時刻表にも「丸尾①」の表示がありますが、車内アナウンスは「まるお」です。「丸尾②」は道路の反対側です。
バス停前の温泉蒸気蒸し販売所。次のバスまで少し時間があるのでなにか買ってみよう。
中華ちまき250円。アツアツで美味しいです。
丸尾からえびの高原まで乗ったバス。空港からのバスもこのタイプです。
下車したのは自分ひとり(乗っていたのは2人)
では出発
登山口の注意事項
よく整備されています
硫黄山火山展望所
◯合目表示がある。全行程2kmくらいなので200mおきです。
避難小屋かな
休憩所でした
九合目。ガスガスです。
山頂。韓国はおろか眼下にある大浪池も見えません。
地鶏。山中ひとりとすれ違ったのみ。
えびの高原に戻ってきました
定刻にやってきたバス
この日に泊まる民宿みちや荘。2時ではまだ開いてなかった。
本来は4時かららしいけれど2時半には入れました。一人だしこれで十分。
お風呂。もちろん温泉です。
宿は素泊りなので夕食がてら居酒屋へ。こういう番組むかしあったなぁ。
突出しのおぼろ豆腐。九州はアサヒビールが出てくることが多い気がする。
ネット情報で評価が高いねぎだしまき700円
これがホントの地鶏。地鶏というと宮崎のイメージですが、それは宮崎県の宣伝がうまかったからで、鹿児島にもあります。
芋焼酎。Back Packerなんて、山ヤにぴったり!

感想

12月でも登れそうということで南九州の山をターゲットにしました。

成田から鹿児島はLCCも飛んでいるけれど、時間があまりよくありません。2020年12月も鹿児島に行ったけど、そのときはJALでした。

鹿児島には、羽田からスカイマークとソラシドエアが飛んでいます。この2社、荷物を預けたり座席指定をすると別料金といった料金体系のLCCではありません。

ということで、ソラシドエアで行くことにしました。木-土の日程だとLCC並みの料金です。LCCと違って非常口座席でも料金の追加はないし、機内では飲物のサービスもあります。

前回霧島山(韓国岳)に登ったのは7年前の2014年10月。そのときはガスがかかって眺望はほとんどなく、大浪池も見えませんでした。韓国岳の名は、遠く韓国まで見渡せるからついた名前なのに。

今回の天候も、小雨が降ってガスガスの眺望ゼロ。残念。