霧島・開聞岳

天候 曇・強風
アクセス
バス
丸尾-高千穂河原 8:30-9:29 750円(えびの高原を経由するので少し高い)
高千穂河原-丸尾 13:29-14:02 450円

霧島連山周遊バス

丸尾-国分駅 14:18-15:12 880円 鹿児島交通

国分-鹿児島中央 16:11-17:03 日豊本線
鹿児島中央-指宿 17:12-18:23 指宿枕崎線
コース状況/
整備されています。岩場はフリクションが効いて登りやすい。
その他周辺情報 前泊:民宿みちや荘 4,700円+入湯税180円(素泊り)楽天トラベル。楽天からの予約確認メールにはクレジットカード不可になってましたが使えました。

後泊:温泉宿 元屋 入湯税込み3,200円と格安。ただし入口がちょっとわかりにくいです。
前泊した民宿みちや荘
丸尾バス停まで歩いて、温泉蒸気蒸し販売所でゆで卵(100円)購入。朝早いのでたまごしか売ってなかった。
霧島連山周遊バスがやってきました
高千穂河原で下車。丸尾から750円。乗客は2名でした。
晴れていて、登れると思ったのだけど・・・
霧島神宮古宮址の向こうに高千穂峰
登山口
石段が整備されています
やがて砂礫の道に
岩はフリクションが効いて登りやすい
新燃岳かな
御鉢の内側
強風で撤退を決めました。このあたりでみんな続々と撤退していきます。
霧島神宮古宮址で、何事もなく帰ってこられたことを感謝
バスの出発まで2時間。無料休憩所で休ませていただく。
ヒーターがあるのはありがたい。設定温度25°Cで、室内温度12°Cって・・・。
中古品が売ってました。クルマだったら買ってしまうかも。
丸尾に戻ってきました。温泉蒸気蒸し販売所でコーン(200円)を購入。
丸尾(③乗り場)から国分駅行きバスに乗車
国分から鹿児島中央行き電車に乗車。意外にも混んでて座れませんでした。
鹿児島中央から指宿枕崎線。やはり座れず。乗客の大半は高校生ですが。

感想

今回の九州遠征、目的は日本百名山の霧島山と開聞岳。この二山なら1泊2日で登れますが、飛行機で九州まで行って1泊ではもったいない。2泊にして三山に登ることにしました。

といっても今回はレンタカーを使わないので選択肢は限られます。前回高千穂峰に登ったのは2020年で時期も一緒。

前回は条件もよく、風もなくて眺望もよかったけれど、今回は雨こそ降ってないものの強風。御鉢まで登ったものの撤退しました。

このコースを歩いた人は数組いますが、ほとんどの人は撤退していました。標高1600mに満たない山ですが侮れません。

この後バスで日豊本線国分駅から特急きりしま11号で鹿児島中央に向かう予定でしたが、宮崎県内強風のため途中運転見合わせをしており1時間遅れ。平地でそれだけ風が吹く日に登山など無謀だった。