記録ID: 3843099 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

月夜野BS〜平野峠〜ムギチロ〜厳道峠〜金波美峠〜阿夫利山〜高柄山〜四方津駅

情報量の目安: A
1,475 m
下り
1,612 m

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S月夜野バス停07:4308:45平野山08:50平野峠08:54平野山09:22ムギチロ09:39巌道峠09:4510:57金波美峠11:0511:13石尊山11:1411:21高見山11:2311:32阿夫利山11:3511:43井戸沢ノ頭11:4411:57金剛山12:17展望地12:33富岡入口バス停13:35小高柄13:3813:57高柄山14:0114:09千足峠14:29林道終点14:54四方津駅14:5514:56四方津駅構内G
コース状況/
一部荒れています。

今回は月夜野BSからのスタートです。1
月夜野BSにて。トイレがあります。2
月夜野BSから平野峠へ向かいます。ここを右へ。3
平野峠への道にて1。ここを右へ。4
平野峠への道にて2。ここを開け進みます。5
平野峠への道にて3。狭い道です。6
平野峠への道にて4。左の橋を渡ります。7
平野峠への道にて5。木橋。8
平野峠にて。700m。9
平野峠から厳道峠へ向かいます。10
巌道峠への道にて1。ムギチロ。903m、11
巌道峠への道にて2。ロープ付きの下り。12
巌道峠にて。780m、13
巌道峠から金波美峠へと林道を進みます。14
金波美峠への道にて1。まだまだ車道は続きます。15
金波美峠への道にて2。金波美トンネル。16
金波美峠への道にて3。トンネルを抜けるとここへ。17
金波美峠にて。月夜野BS以来誰とも出会いませんでした。18
阿夫利山を目指します。19
阿夫利山への道にて1。高見山。20
阿夫利山への道からの景色。後々登る高柄山方面。21
阿夫利山にて。729m。 22
阿夫利山から高柄山に向かいます。23
高柄山への道にて1。井戸沢ノ頭。24
高柄山への道にて2。急な下りの後の束の間の平坦。25
高柄山への道にて3。トラロープ付きの上り。26
高柄山への道にて4。金剛山。632m。27
高柄山への道にて5。落ち葉がたっぷり積もった道です。28
高柄山への道にて6。扉をあけて進みます。29
高柄山への道にて7。良い眺めです。30
高柄山への道にて8-1。橋を渡ります。31
高柄山への道にて8-2。コース紹介。32
高柄山への道にて9。富岡入口BS。バスの本数は土休日は2本のみでした。33
高柄山への道にて10。金山地区にてあいだみつを先生の句碑。34
高柄山への道にて11。標識があるので迷いません。35
高柄山への道にて12。この階段を進みます、。36
高柄山への道にて13。小さな標識。37
高柄山への道にて14。まずは軽い上り。38
高柄山への道にて15。緩やかな上り。39
高柄山への道にて16。少しきつめの上り。40
高柄山への道にて17。ほっと一息。41
高柄山への道にて18。心を折りに来る上り。42
高柄山への道にて19。ロープ付きの上り。43
高柄山への道にて20。小高柄。643m。44
小高柄からの眺め。45
高柄山への道にて21。アップダウンが多いです。46
高柄山への道にて22。またまたきつめの上り。47
高柄山にて1。733.2m。48
高柄山にて2。山頂は自分一人の独占状態。49
高柄山からの景色。上野原方面の景色。50
高柄山から千足峠経由で四方津駅へ降ります。51
四方津駅への道にて1。千足峠。52
四方津駅への道にて2。ひたすら下り。53
四方津駅への道にて3。沢を進みます。54
四方津駅への道にて4。狭い道です。55
四方津駅への道にて5。沢。56
四方津駅への道にて6。倒木。57
四方津駅への道にて7。ひたすら道なりに進みます。58
四方津駅への道にて8。橋を渡ります。59
四方津駅への道にて9。桂川。60
四方津駅にて本日終了。61

今回は厳道峠〜阿夫利山〜高柄山を歩いてきました。月夜野BS〜平野峠は登山口がわかりづらいです。やや狭い所があります。平野峠〜厳道峠は前半は緩やかですが厳道峠付近にトラロープ付きの急な下りが出てきます。厳道峠〜金波美峠は長い車道歩きです。金波美峠〜阿夫利山〜金剛山は見晴らしの良い所が出てきますがアップダウンがきつい所があります。金山地区〜高柄山はきつい上りが多くタフな道でした。山頂は眺めが良かったです。バス停以外で登山者の方とは一切出会いませんでした。今回はきついアップダウンと静かな山歩きを堪能できたのでそこそこ満足の山行でした。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht