本仁田山〜川苔山(奥多摩駅↗鳩ノ巣駅↘)

2021年12月18日(土) [日帰り]

アクセス
電車 自家用車
奥多摩町役場隣のTimes駐車場は終日で1320円MAX
町営駐車場はこの時期無料だけど少し歩く。
コース状況/
最近の寒気でうっすら雪があります、北側など落ち葉の下で凍結してる箇所も
あります。
本仁田山から瘤高山まで降る区間や、大ダワから鋸山、鋸尾根など今回は凍結してなかったので問題ないですが、今後は雨や降雪、寒気の具合で凍結した場合、チェーンスパイクなどが必要な所なので注意が必要。
今回チェーンスパイクを携行して行きましたが特に凍結している箇所はなかったので
付けませんでしたがこれからの時期、奥多摩といえど必携した方が無難です。
奥多摩町役場隣のTimes駐車場から出発。
氷川工場が朝日に照らされダイヤモンド富士みたいに、、
この場合ダイヤモンド工場とでもいうのだろうか。
登山道入口まで詰めましたが何か書いてある。
どおりで奥多摩駅前の日原行きのバスがガラガラだった訳だ。
来年の3月中旬までとは、、今期はラニーニャで相当な寒波が
期待出来たので1月終わりから2月半ばに掛けてのどこかで百尋の滝の完全凍結が見れるかと思ったのだが、残念。
標高700m辺りから北側にはこんな感じの雪があります。
狩倉山と重なって隠れてるのが六石山
この先で風が強いところがあり超寒かった。
急登を登り切った。
本仁田山までの道すがら見える景色。
位置的に筑波山ですかね。
本仁田山に到着。
ここからの富士はイイね。
山頂標がなくなっててこれだけとは何ともショボい。
ここにあったんですがね。
三角点だけになってた。
おにぎりひとつ頬張って次行きます。
ここにあったんですがね。
三角点だけになってた。
おにぎりひとつ頬張って次行きます。
川苔山を目指します。
杉ノ尾根。ここも景色が良いコース。
真ん中に雲取山、左手は鷹ノ巣山
川苔山山頂到着。
本日は山頂で−4℃、風もないので昼食を摂る。
山頂は陽が当たるので雪も大分解けてます。
雲取山が綺麗に見えます。
アップで。
山頂付近に雪があるのが解ります。
最近登ってないなー。
アップで。
山頂付近に雪があるのが解ります。
最近登ってないなー。
更にアップで。
家のPCで元の写真を拡大したら登山者まで見えた。
川苔山からの富士山は少し見えにくい。
蕎麦粒山。
今回体力残ってたら行こうと思ってましたが、ひと月以上振りの登山ではちょっと無理でした。
川乗橋方面は先の案内通り通行止めになってます。
北側はこんな感じで解けずに残ってますが、これからですね。
大根山ノ神のところまで降りてきた。
登山道入口まで無事下山。
広沢山かな?
鳩ノ巣駅に到着。
奥多摩駅まで車の回収の為、電車に乗ります。

感想

本来今日は妻と高水三山に行く予定で遅めの起床だったが妻が起きれず。
仕方なく単独での登山に切り替わった為、高水三山よりしっかりした山に登ろうと
川苔山に向かったが、鳩ノ巣駐車場が朝8時の時点で満車。
障がい者用の場所2つは空いていたが、障がい者ではないのでここからの登りは
諦め、奥多摩駅の駐車場に停めて奥多摩の三大急登を詰めて本仁田山、川苔山と
縦走した。

登山道は寒気の影響で奥多摩でも雪交じり、まだ凍結はしてないので今回は使用しませんでしたがこれからの時期チェーンスパイクなど携行した方が安心です。

当日の気温は本仁田山山頂で−2℃、川苔山で−4℃。
風もなかったのでメッシュインナーとフリースシャツで登り、本仁田山での停滞時に
シェルジャケットを羽織りそのまま川苔山まで縦走、川苔山でもそのままで
食事してましたが3シーズン用のパンツだけだと停滞時は若干寒かったです。

以前は12月でも川苔山で30cm以上雪が積もっていたりしてましたが、
それに比べると今年の寒気もまだまだです。

最近登山にモチベーションが上がらず遠くの山に早起きして登りに行く気が失せてしまっている、行くなら前泊しないとってなるので日にちを費やすからおのずと近場に
なってしまっている。。
近場でモチベーション上げるならやはり積雪。
雪がもっと積もったら久しぶりに雲取山にでも行こうかな。。