ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 384658
全員に公開
雪山ハイキング
金剛山・岩湧山

手乗りコガラも♪3週連続連チャンで絶景霧氷の金剛山へ~素敵な出会いは今週も~

2013年12月22日(日) 〜 2013年12月23日(月)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
19.6km
登り
1,836m
下り
1,746m

コースタイム

12/22(日)
09:40 太尾西ルート登山口
10:16 太尾東西ルート合流地点
11:17 六道の辻分岐
11:30 大日岳山頂
11:45 金剛山頂&山頂食堂で昼食 12:40
14:15 青崩道ルート登山口

12/23(祝)
09:57 太尾東ルート登山口
11:09 太尾塞合流地点
11:24 六道の辻分岐
11:35 大日岳山頂
11:45 金剛山頂&山頂下広場で昼食 12:30
13:20 ダイトレパノラマ台
14:10 太尾東ルート登山口

天候 12/22(日)くもり時々はれ
12/23(祝)快晴
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水越峠金剛バス停近くに路上駐車
コース状況/
危険箇所等
太尾ルートは東西とも安心して歩けますが
東西ルートとも一部山抜けしている個所が有りますので慎重に歩いてください

青崩道も安心して歩けます
積雪時は凍結や雪の踏みぬきに注意して下さい

ダイトレルートは標識もしっかり有って安心です

水越峠からは2時間以上の行程ですので余裕を持って歩いてください

ダイトレからの奈良郵便道は現在通行禁止です
青崩に新しく出来たさわんど茶屋に赤いおでんののぼりが揚が揚がりました♪

12/22(日)
水越峠への旧道に積雪はありません

5
青崩に新しく出来たさわんど茶屋に赤いおでんののぼりが揚が揚がりました♪

12/22(日)
水越峠への旧道に積雪はありません

さわんど茶屋のりょう子ちゃん♡に見送られて太尾登山道へ
19
さわんど茶屋のりょう子ちゃん♡に見送られて太尾登山道へ
太尾西ルートで山頂へ歩き始めます
3
太尾西ルートで山頂へ歩き始めます
すっきりとした植林の中の登山道
3
すっきりとした植林の中の登山道
がけ崩れ場所付近から積雪が始まりました
3
がけ崩れ場所付近から積雪が始まりました
太尾東西ルートの合流地点でアイゼンを着けました
1
太尾東西ルートの合流地点でアイゼンを着けました
シャキーンと6本爪で歩きます
18
シャキーンと6本爪で歩きます
凍結時はアイゼンを着けてもよく滑ります
4
凍結時はアイゼンを着けてもよく滑ります
気持ちよく登山道をザクザクと進んでいると
2
気持ちよく登山道をザクザクと進んでいると
やっぱり太尾ルートの主Sさんと逢いました♪
太尾のロングコースで6000回以上金剛登拝を続けてはります

今年は少なくて、金剛登拝が今日で334回目らしいです(笑)
26
やっぱり太尾ルートの主Sさんと逢いました♪
太尾のロングコースで6000回以上金剛登拝を続けてはります

今年は少なくて、金剛登拝が今日で334回目らしいです(笑)
今日は時たまの青空が嬉しい^^
4
今日は時たまの青空が嬉しい^^
わたくしもはスパッツを着けてます
2
わたくしもはスパッツを着けてます
たまには振り返りはります^^
4
たまには振り返りはります^^
青空になると反射的に写真を撮ってしまう
6
青空になると反射的に写真を撮ってしまう
そろそろ冬バージョンに変えんといかんね
15
そろそろ冬バージョンに変えんといかんね
太尾塞分岐に着きました

金剛山頂は右へ
ガンドガコバルートは左へ
2
太尾塞分岐に着きました

金剛山頂は右へ
ガンドガコバルートは左へ
霧氷の森を進みます
12
霧氷の森を進みます
気持ち良すぎでしょ
9
気持ち良すぎでしょ
大阪にこんな素敵な雪景色が広がります
5
大阪にこんな素敵な雪景色が広がります
金剛山でも小エビのシッポぐらいは有ります^^
2
金剛山でも小エビのシッポぐらいは有ります^^
至福の森を進みます
8
至福の森を進みます
雪の重みに耐えかねて
雪の重みに耐えかねて
振り返ると輝く大和葛城山が♪
15
振り返ると輝く大和葛城山が♪
六道の辻の分岐

まっすぐ進むと金剛山頂
石ブテ尾根・中尾の背・丸滝谷は右へ
2
六道の辻の分岐

まっすぐ進むと金剛山頂
石ブテ尾根・中尾の背・丸滝谷は右へ
大日岳へアプローチ
1
大日岳へアプローチ
大日岳山頂へ最後の霧氷のトンネル♪
6
大日岳山頂へ最後の霧氷のトンネル♪
大日岳山頂から奈良・台高方面
7
大日岳山頂から奈良・台高方面
大日岳山頂の冬景色
11
大日岳山頂の冬景色
大日岳山頂から大阪平野を眺めて
4
大日岳山頂から大阪平野を眺めて
大日岳山頂の凄すぎる霧氷の樹
14
大日岳山頂の凄すぎる霧氷の樹
金剛山頂の転法輪寺に着きました

この左手に金剛山頂が有りますが、神域の為に侵入禁止になっています
1
金剛山頂の転法輪寺に着きました

この左手に金剛山頂が有りますが、神域の為に侵入禁止になっています
境内もたっぷりの積雪
2
境内もたっぷりの積雪
お不動さんも寒そう


3
お不動さんも寒そう


牛王様も雪に埋もれてはります^^
9
牛王様も雪に埋もれてはります^^
風が無いので何とかしのげます
1
風が無いので何とかしのげます
かまくらも成長中
3
かまくらも成長中
裏方さん!

ごくろうさま~♪
3
裏方さん!

ごくろうさま~♪
日本一?有名な山頂表示板も凍結
15
日本一?有名な山頂表示板も凍結
山頂時計広場も雪景色
2
山頂時計広場も雪景色
金剛桜も冬眠しました
5
金剛桜も冬眠しました
この看板に惹かれて入ってしまいました^^

食堂内でヤマレコ大先輩の
jijiさんと初対面♪ご挨拶をさせていただきました
お孫さんのゴンちゃんと二人で仲良く食事中でしたので写真撮影は遠慮しました
jijiさん、またご一緒させてくださいネ!!
14
この看板に惹かれて入ってしまいました^^

食堂内でヤマレコ大先輩の
jijiさんと初対面♪ご挨拶をさせていただきました
お孫さんのゴンちゃんと二人で仲良く食事中でしたので写真撮影は遠慮しました
jijiさん、またご一緒させてくださいネ!!
青空にホッ♪
金剛山の冬が始まりました
1
金剛山の冬が始まりました
文殊尾根へ霧氷見物に出かけます
3
文殊尾根へ霧氷見物に出かけます
ホント見事な霧氷ですが、どちら向きか分からなくなってしまいました(笑)
4
ホント見事な霧氷ですが、どちら向きか分からなくなってしまいました(笑)
これは上向きです^^
2
これは上向きです^^
しばし見惚れてはりました
8
しばし見惚れてはりました
ズボッ!!
葛城神社参道も冬景色♪
2
葛城神社参道も冬景色♪
実は仲が良いんです(笑)
20
実は仲が良いんです(笑)
山頂看板を裏から撮りました

ちめたい^^
1
山頂看板を裏から撮りました

ちめたい^^
青崩道を下ると

一面に銀世界が広がりました
1
青崩道を下ると

一面に銀世界が広がりました
むひょぉ~♪むひょぉ~
思い出は帰らない・・・♪

知らんやろね~(笑)

5
むひょぉ~♪むひょぉ~
思い出は帰らない・・・♪

知らんやろね~(笑)

しばらくの間
金剛山の
幻想的な
霧氷の世界を
お楽しみください
6
お楽しみください
霧氷、やっぱイイネ~♪
6
霧氷、やっぱイイネ~♪
「早よ行くよ!」
「でも、綺麗すぎやわ~」
「明日も来よっと」
3
「早よ行くよ!」
「でも、綺麗すぎやわ~」
「明日も来よっと」
しめしめ、明日も・・・
v(^^)/
10
しめしめ、明日も・・・
v(^^)/
金剛山青崩ルートの標識は立派です
1
金剛山青崩ルートの標識は立派です
赤い実が成っています
1
赤い実が成っています
これはアオキの実でしょうネ

今から赤く成るのでしょうか
これはアオキの実でしょうネ

今から赤く成るのでしょうか
ここまで下りると
すっかり雪は無くなりました
1
ここまで下りると
すっかり雪は無くなりました
無事、水越公共トイレまで帰ってきました
無事、水越公共トイレまで帰ってきました
ここから12/23(祝)です

穏やかなお日様に誘われました(笑)

左、大和葛城山
右、金剛山

道の駅かなん近くから撮影
ここから12/23(祝)です

穏やかなお日様に誘われました(笑)

左、大和葛城山
右、金剛山

道の駅かなん近くから撮影
昨日は太尾西ルートだったので、今日は太尾東ルートで登ります
昨日は太尾西ルートだったので、今日は太尾東ルートで登ります
東西合流地点を過ぎると・・・
1
東西合流地点を過ぎると・・・
すぐに、またまた太尾道の主Sさんに出会いました
今日で今年335回目の金剛登拝です^^

今日はわたくしと男同士でツーショット!
26
すぐに、またまた太尾道の主Sさんに出会いました
今日で今年335回目の金剛登拝です^^

今日はわたくしと男同士でツーショット!
続いてお利口そうなワンちゃんと出会いました

ご主人様もカッコイイ♪
7
続いてお利口そうなワンちゃんと出会いました

ご主人様もカッコイイ♪
二日連続の太尾ルートは、まじ疲れます^^

「しんどいわ~」
「今日は外食にしよっと」
「クリスマス・イブイブやし」
2
二日連続の太尾ルートは、まじ疲れます^^

「しんどいわ~」
「今日は外食にしよっと」
「クリスマス・イブイブやし」
何の足跡でしょ?
今日の大和葛城山
2
今日の大和葛城山
青空が広がって
天気が良いと空ばっかり眺めます♪
5
天気が良いと空ばっかり眺めます♪
「これでもか」ってほど綺麗
14
「これでもか」ってほど綺麗
間もなく大日岳山頂

ここも大好きポイント♪
4
間もなく大日岳山頂

ここも大好きポイント♪
今日は、ばっちり高見山が見えました

思わず見惚れる~~~♡
11
今日は、ばっちり高見山が見えました

思わず見惚れる~~~♡
ぜ・つ・け・い♪
12
ぜ・つ・け・い♪
う・つ・と・り♪
7
う・つ・と・り♪
名残惜しい・・・
5
名残惜しい・・・
ひさびさ~

ごきげん麗しゅう\(^^)/
9
ひさびさ~

ごきげん麗しゅう\(^^)/
青空と霧氷とつらら
4
青空と霧氷とつらら
金剛山頂からの眺め
5
金剛山頂からの眺め
今日はここで昼食しました
2
今日はここで昼食しました
転法輪寺にいてはります^^
12
転法輪寺にいてはります^^
葛城神社の裏手を通ってダイトレルートで下山します
葛城神社の裏手を通ってダイトレルートで下山します
御所市内が見えます
1
御所市内が見えます
ん~♪

ヤマガラ?コガラ?

エサを狙ってますよ~
3
ん~♪

ヤマガラ?コガラ?

エサを狙ってますよ~
ヤマガラちゃんと思ったら、コガラちゃんが来てくれました

パクリ!!って食べてます
\(^^)/
27
ヤマガラちゃんと思ったら、コガラちゃんが来てくれました

パクリ!!って食べてます
\(^^)/
エサを睨んで、一つ取って飛んで行きました
9
エサを睨んで、一つ取って飛んで行きました
すぐに、また来てくれました♪
7
すぐに、また来てくれました♪
こんどはエサを食べずに、わたくしを睨んでます^^
14
こんどはエサを食べずに、わたくしを睨んでます^^
金剛山葛城神社の一の鳥居

神秘的な景色でした
1
金剛山葛城神社の一の鳥居

神秘的な景色でした
ダイトレルートで途中に奈良方面の郵便道などの分岐があります
1
ダイトレルートで途中に奈良方面の郵便道などの分岐があります
雪が有ると気分上々!!

思わず、ガッツ〜♪
3
雪が有ると気分上々!!

思わず、ガッツ〜♪
パリラマ台から、すっきりと古都奈良方面を眺めます

いにしえの大和三山が見えました

4
パリラマ台から、すっきりと古都奈良方面を眺めます

いにしえの大和三山が見えました

ダイトレは標識もしっかりと有ります
ダイトレは標識もしっかりと有ります
カヤンボ小屋が見えてきました

ガンドガコバルートと合流します
2
カヤンボ小屋が見えてきました

ガンドガコバルートと合流します
橋を渡って

ダイトレルートは右へ
ガンドガコバルートは左へ
橋を渡って

ダイトレルートは右へ
ガンドガコバルートは左へ
林道歩きですが、まだアイゼンは必要です
1
林道歩きですが、まだアイゼンは必要です
金剛の天然水をいただきます
1
金剛の天然水をいただきます
仮面夫婦は寄り添います
\(^^;)vv(@@;)/
18
仮面夫婦は寄り添います
\(^^;)vv(@@;)/
連日反省会を開催^^

かんぱ~い♪
19
連日反省会を開催^^

かんぱ~い♪
相変わらず豪華Sゼリアで鉄板メニュ~をオーダー♪

旨い♪
10
相変わらず豪華Sゼリアで鉄板メニュ~をオーダー♪

旨い♪
相方はイカスミパスタを追加しましたv(^^;)
7
相方はイカスミパスタを追加しましたv(^^;)
メリ~クリスマス♪

クリスマスブーツは幾つになっても嬉しいみたい(笑)
16
メリ~クリスマス♪

クリスマスブーツは幾つになっても嬉しいみたい(笑)

感想

手軽で素晴らしい霧氷の金剛山へ出かけてきました

3週連続でしかも週末の休みは二日とも・・・
もちろん仕事もまだまだがんばってます(笑)

たっぷりの降雪で冬の金剛山を満喫出来た二日間でした

今シーズン初の霧氷も見る事が出来て、小さいながらもエビのシッポまで♪
大阪(奈良)でこんな冬景色を見る事が出来るなんて最高です

侮る事なかれ、金剛山♪

金剛山ウインターシリーズは
始まったばかりですが今年も素晴らしい景色との出逢いの予感がします

この素晴らしい金剛山の恩恵に感謝しつつ
この貴重で大切な自然をしっかり守って行きたいと思います

最後までのおつき合い、ありがとうございました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1477人

コメント

金剛山♪
金剛山に行ったなら
金剛山に行ったなら
2日続けて登ろうよ
雪景色に逢えるかな♪
お山の上で海老の尻尾を
ぽっきんぱっくんはっくんちょ


金剛山に行ったなら
金剛山に行ったなら
ヤマガラに逢えるかな♪
代りにコガラを捕まえた
ぱっくんぱっくんばっきんと

ponzuさん 大奥様こんちわっ

ありゃ、“某焼鳥屋”で、コガラ料理ではなく、鉄板料理とイカスミパスター デ・チ・タ・カ

    ビールを ごっくんごっくんごっくんと
2013/12/24 12:44
おしかった!!
ものすごーく、ニヤミスです

同じ時間に食堂前を通ってます。
私もjijiさんとお会いすることができました

pon兄さん、姐さん、こんにちは

まさ吉会長に会ったとき、pon兄さんも来てるかもと話しをしてたんですけど、やっぱりいらっしゃいましたね。

天気は月曜日の方が良かったので、来る日を間違えたかなと、ちょっと後悔
2013/12/24 13:51
コガラがいましたか
ponzuさん、今日は。
ゴンに野鳥を見せてあげようとピーナツを持って行ってたんですが、その時は爆睡中で…
帰りも立ち寄ればよかったな〜
2013/12/24 16:19
セントさ~ん!早よ~レコで替え歌たのんます♪
一年生になったら~♪
一年生になったら~♪
ともだち100人出来るかな~♪

富士山の上でおにぎり
パックンパックンパックンと~♪

焼き鳥はクリスマスにいただきます

ご夫婦で雪の金剛山に遊びに来ておくれやすsnow
2013/12/24 18:41
ko-yaさんも行ってたんかいな~v(^^;
山行計画をupしてくれんと

こんばんは〜

ホンマニアミスやね
この日は、ちはや園地まで行きませんでした

香楠荘まで行ってたらjijiさん逢えなかったし・・・
ko-yaさんとは又新年会で会えるでしょ

まさ吉さんとも会ったんやね

月曜日(祝)はいい天気でしたが
霧氷は日曜の方が断然良かったですよ
2013/12/24 20:11
jijiさん!い~っぱいいましたよv(^^)/
コガラにヤマガラの季節ですネ

ゴンちゃんのお供でぜひ♪
金剛山の小鳥を見せてあげて下さい
孫さんのお世話は疲れると思いますが・・・

この日は山頂広場は人が多かったので
葛城神社裏の餌場でコゲラちゃんを待ってました

金剛山の小鳥は人懐っこいので楽しいです
2013/12/24 20:18
ゲスト
ponzuさん こんにちは。
手のりのヤマガラちゃん
とてもかわいいです。

金剛山の雪山ハイクも素敵ですね。
雪が積もりやすいのは、西側と東側、どちらでしょう?

というか、標高が上がれば積雪も多くなるって感じでしょうか?

<< 追記 >>
ponzuさん。ありがとう!
また、金剛山の、雪山歩きも楽しみに行きたいです♪
2013/12/25 13:06
お手軽雪山の金剛山へ来てくださ~い
tengu-さん♪こんばんは~

実は今回の小鳥は コガラちゃんです
ヤマガラも飛び回っていましたが、乗ってくれませんでした

この日は標高700m辺りから積雪がありました
北西風が吹くときに積雪が増えるので、東側(奈良県側)の方が積雪が多いようです

それと日差しの少ない青崩道・太尾道・石ブテ尾根・ダイトレ・・・
など北側からの登山道の方が雪snowが残ると思います
2013/12/25 20:35
ponzuさん、おねいさま、こんばんは!
『実は仲がいいんです』

きゃ〜〜heart04lovely

ブーツ、kameも欲しいぃぃhappy02
2013/12/25 23:00
飲むといろんな物!買ってくれます(笑)
kamehibaさん、おはようございます

hibaさん、お誕生日おめでとう
息子とあまり変わらないお歳みたい
来年はクリスマスプーツ買ってあげてネ

kameちゃん、この歳でもクリスマスプーツは欲しかったので
じっーっと眺めていると吞兵衛さんが買ってくれました

でも中身はカロリーの高そうなお菓子なのでちょっと心配

p嫁でした

良いお年を
2013/12/26 5:46
お久しぶりです(*^_^*)
ponzuさん、奥さま。
なんだかお久しぶりです。
岐阜と大阪を往復してると、なかなか自分のPCを触れないので「ヤマレコ」遠のいていました<m(__)m>

クリスマスブーツ可愛いですね〜(〃▽〃)
いいわぁ、可愛い気持ち。とっても素敵です。
そして買ってあげる旦那さまも素敵です

クリスマスは主人が出張なので、独りで過ごしましたよ〜。
まぁ、居ても特に何もしないのですが‥(笑)

霧氷と青空、素晴らしいですね‥う・つ・と・り♪
山登りが好きになった切っ掛けは金剛山の雪山でした。
本当に楽しいですねっ(*^o^*)
2013/12/30 23:15
おっはよぉ~~~\(^^)/
失礼コメントばかりなので
ブラックリストに入れられたと思ってました~

マッキ~ まいど

今年最後のコメントかも

凄い雪女snowになってるので心配してました!
すっかり岐阜に馴染んでしまってたりして

Xmasは一人だったんですか?
わたくし達も一人みたいなものでしたが
共通する趣味がありますので・・・

今日も用事が済めばですが
昼から金剛山へなんて思ってます

良いお年を迎えてくださいね♪

雪男さんによろしく~
2013/12/31 10:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 近畿 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
石ブテ西谷
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山 ↑もみじ谷↓ダイトレ
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら