伊豆・愛鷹

結構雪が積もっていた天城山〜万二郎岳、万三郎岳

2013年12月22日(日) [日帰り]

11:01ハーヴェスト天城-11:44天城高原ゴルフ場-11:58四辻-12:39万二郎岳山頂-13:18馬ノ背-14:02万三郎岳山頂(休憩)-15:53四辻-16:09天城高原ゴルフ場
天候 晴れ時々曇り
アクセス
行き:伊東駅→バスでハーヴェスト天城
帰り:天城高原ゴルフ場→バスで伊東駅
コース状況/
今日は20〜30センチの雪が積もっていて、アイゼン、ゲイターが必須でした。ただしよく雪が踏まれていて、標識も多く、コースは分かりやすいです。
ハーヴェストから車道を歩いて、ようやくゴルフ場の登山口まできました。
かなり積もっていますね。
四辻に到着。まずは万二郎岳を先に向かいます。
木々も雪に埋もれています。
途中、景色がいいとこあり。
海が見えた。大島かな。
麓の街並みも見える。
雪道が続く。
まずは万二郎岳山頂に到着!
山頂は展望がききません。
やはりここからは危険だと感じ、アイゼンとゲイターが登場!
馬ノ背手前に見晴がいいとこあり。海に輝く日差しがきれい。
あれがこれから向かう万三郎岳。
富士山は残念ながら雲に隠れてますが、左側に南アルプスがよく見えます。
馬の背に到着。ここは展望なし。
途中の尾根で大室山が良く見えるポイントあり。なんか学校の砂山みたいだ。
馬酔木のトンネル。花が咲く時期に歩いてみたい。
馬酔木のトンネルが続く。
石楠立(はなだて)という場所らしい。
アイゼンを駆使して歩きます。
あれは遠笠山です。
急登を過ぎると、いきなり万三郎岳の山頂に着きます。
縦走路の標識。
三角点もあり。
もう一つの山頂標識。
休憩後、下山します。しばらくはこんな尾根が続く。
景色がいい所もあるが、木々が邪魔している。
八丁池への分岐。そちらへは向かわず、ゴルフ場へ戻ります。
こういう急な下山路はアイゼンが大活躍。
こういう切れ落ちたところは危ない。
結構雪深い。
気を付けて歩きます。
面白い岩があり。なんかロボットに見える。
ようやく四辻に戻る。バスに間にあうように急ぎます。
お疲れ様でした。バスにぎりぎり間に合った!

感想

本日の山行は、日本百名山である天城山です。

ここは前から計画をしていましたが、他の山々を優先したため、後回しになってしましました。しかし、何とか年内には行きたいと思い、寒いのを覚悟して行ってきました。

ここでハプニング。行きの天城高原ゴルフ場行のバスが路面凍結のため、手前のハーヴェスト天城までしか行きませんでした。仕方がないので、ここから天城高原ゴルフ場まで歩きましたので、40分ぐらい時間のロスをしてしまいました。ちなみに帰りはゴルフ場までバスが来ていました。よかった。

先日の天気からして、当然雪が積もっていることは予測していましたが、想像以上に積もっていて驚きました。山頂付近では、50センチぐらい積もっているところもありました。

しかし、せっかくの雪山なので、先日購入したばかりの6本歯軽アイゼンとゲイターを使ってみました。

結果的には、アイゼンとゲイターの装着や使用のためのよい練習になりました。雪山は意外に足が疲れず、快適な登山でした。

冬山は夏山とは違った面白さがありますので、これからも機会があれば行ってみたいですね

そう、そして今回で日本百名山24座目達成しました!まだ4分の1手前、あせらずじっくりいきたいです。