記録ID: 3849937 全員に公開 アイスクライミング 甲斐駒・北岳

黄蓮谷左俣 敗退

日程 2021年12月18日(土) [日帰り]
天候晴れ(気温低く風強し)
アクセス
・車は白川渓谷駐車場に駐車しました
GPS
07:48
距離
13.5 km
登り
1,550 m
下り
1,551 m

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S尾白川渓谷駐車場02:0803:30笹の平分岐03:3705:17刀利天狗05:2906:26五合目小屋跡06:5307:30刀利天狗07:4508:44笹の平分岐09:47尾白川渓谷駐車場G
コース状況/
▶登山ポスト、トイレ、水場、山小屋などの情報はネットにあふれているので省略します。

▶ルート状況(2021年12/18現在のものです。)

◆アプローチ
・登山口から登山道は雪で白くなってました。
・笹の平分岐を過ぎるとくるぶし程度埋まる新雪、刀利天狗を過ぎると徐々に深く埋まるようになり最終的には膝まで埋まる新雪でした。
・五合目まで行きましたが上記のような積雪状態だったので六丈沢下降点まで行ってそこから2時間かけて坊主の滝上まで下って黄蓮谷が登れるかどうか確認するまでもなくここで敗退決定しました。(山行は日帰り予定だったのですが陽が明るいうちに上まで抜けるのは厳しいと判断しました。)

個人装備 アイスアックス×2 アイススクリュー×5 クイックドロー×5 その他登攀装備1式
共同装備 ツエルト ファーストエイドキット 60mダブルロープ×2 21cmアイススクリュー×1

尾白川渓谷駐車場を出発して登山開始
五合目に到着。篠沢七丈瀑は微妙な感じ?
五合目にテントが1張ありました
雪のついた刃渡りを通過
富士山のシルエットは見えました
橋まで下山
尾白川渓谷駐車場に到着し下山完了

アイスの足慣らしに黄蓮谷左俣にTさんを誘いました。お互いの日程を調整して12/18(土)に日帰りなら行けるという事になり計画をたてました。
週末は北陸〜東北・北海道は荒れた天気になりそうだけど甲斐駒の天気は良さそう。しかし、直前の木・金曜に南岸低気圧の影響で降雪が・・・先週の裏同心ルンゼに続きまたアイスを雪に阻まれる?
とりあえず行ってみるか。
Climbing

ヾ響

・木曜にアイスなら八ヶ岳の峰の松目沢や広河原沢、ドライなら松木沢ジャンダルムと代替え案を検討しましたが、結局ダメもとで行ってみようということになり、行った結果ダメでした(笑)

・Tさんが刀利天狗で休憩中に言ってました・・・『雪のせいで歩きづらくここまでで3時間かかっていてますが、3時間で五合目まで行ってないと日帰りは厳しいですね。』私の作った登山計画書では五合目までで5時間見てたんですが(笑)Tさんの体力は凄すぎます!

・五合目での積雪量を考慮して日帰りで行くには厳しいと判断して黄蓮谷へは下りずに敗退決定し下山しました。

・先週末と今週末のアイスの足慣らしは空振りに終わりました。(他を人のレコをみても週末クライマーは降雪の影響で苦戦している感じですね。)

反省

・特にありません。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht