南高尾セブンサミッツ+小仏城山・高尾山

アクセス
スタート/エンド:高尾山口駅
コース状況/
全体通してコースは明瞭、道迷いの心配/危険箇所なし。
南高尾ルート(高尾山口〜大垂水峠):道標と休憩用ベンチ/テーブル多く、誰もが安心して歩ける。大垂水峠に近付くにつれ休憩用ベンチ/テーブルにはリュック掛けまで用意されていて、これ以上ない程サービス精神旺盛。
大垂水峠〜小仏城山:道標と休憩用ベンチ等はほぼないが特に問題なし
小仏城山〜高尾山口駅:遊歩道と言って良い程整備されている
高尾山口駅をスタート。ここを渡って
こっちに入る。
標識が出てたのでここを入る。すぐに登山道になる。
四辻で尾根筋に乗る。
草戸峠に到着。高尾山方面が開けてる。
草戸山に到着。人が結構いたけど、自分はもう少し上の眺望良い処まで行って休憩します。
もう少し上の眺望良い処に到着。少し休憩。下に見えてるのは無線のメッカ、城山湖。無線やりたいけど先を急ぐのでぶっ込みだけで失礼します。
榎窪山。眺望なし。
にっぽん百名山でも映していたチェーンソーで立木を削った鷲のオブジェ🦅
反対側はフクロウ🦉
泰光寺山手前の階段。今回のルートではここが一番急らしい。
泰光寺山。眺望なし。
ドラゴン🐉ベンチ
見晴台に到着。少し休憩。富士山が覗いてる🗻眼下は津久井湖
丹沢の稜線。また行かなきゃと思うけど、なかなか攻略するのが難しい。近くて遠い山、丹沢山塊。
長沢山。眺望なし。ここだけ仏像あり。
コンピラ山。眺望ないがテーブル席が充実している。
大洞山。眺望なし。
ここから大垂水峠まで下りて南高尾ルート終わり。
大洞山。眺望なし。
ここから大垂水峠まで下りて南高尾ルート終わり。
大垂水峠到着時にまだ時間がありそうだったので小仏城山に寄ってみた。
いつも茶屋で何か食べるのに夢中だったのでこんなに眺望良いとは知らなかった💦
フリラ無線を少々。3局さんに応答頂く。最長は豊島区44km。高層ビル群が見えているので南関東はほぼイケるでしょう。埼玉や茨城もイケると思う。
一丁平。大室山の手前の稜線は今日歩いた稜線かな?
高尾山山頂は珍しく貸切状態。
皆さんこちらに大集合してました。初めて見れてラッキー🤞
待ってるよ❣️
ゴールデンサブちゃん
マスクが目隠しになってたので直しておきました☺️
ゴールデンサブちゃん
マスクが目隠しになってたので直しておきました☺️
お蕎麦屋さんは閉店してたので、そのまま高尾山口駅へ。
今日も無事下山出来て、ありがと⛰でございました👏👏
お蕎麦屋さんは閉店してたので、そのまま高尾山口駅へ。
今日も無事下山出来て、ありがと⛰でございました👏👏

ザック ヘッドランプ 予備電池 ストック Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 行動食 飲料 水筒(保温性) GPSロガー 携帯 時計 無線機(LCR) 無線機(アマ) ログブック 予備バッテリー 充電用各種ケーブル 筆記用具 保険証 財布

感想

またまた低山ハイク🥾。シリーズ化しそうな予感(^^;)

昨日、録画だけして全然見てなかったNHKの「にっぽん百名山」を見ていたら、その中の1つに「高尾山・陣場山」があり、普通に高尾山を登るのではなく「南高尾セブンサミッツ」なる7つの山を越えて高尾山に至る面白そうなルートが紹介されていた。

それを思い出し、今日は朝チョロっと仕事すればその後まるまる空いてるので、もしかして回れちゃったりするんじゃなかろうか?
という事で仕事はチャチャっと終わらせて早速調査開始。地図上にルートを引いて標準CTを確認しようとしたら、ヤマレコ上では途中のルートが通行禁止になっていてダメですね😓昨日歩いた人のレコが載ってるんだけどな…。
仕方ないのでYAMAPで引いてみる。YAMAPでは7時間半くらい掛かる様だが、15kmくらいなら何とかなるかも(根拠なし)。既に行く気満々なので、行ってみてダメならその時考える事にする。ヘッドライト持ってけば大丈夫でしょう。

電車に飛び乗り車内でYAMAPの登山計画を記入するが、使い慣れてないせいかメチャクチャ使い辛い😓計画を保存する度、真っ白な画面になって何も表示されない…。こういうものなのか❓
取り敢えず、アプリを強制終了すればまた表示される事がわかったので、保存→強制終了→立ち上げて再度表示→編集 を何回か繰り返してようやく計画作成完了。丁度、高尾山口駅に着いたのですぐにレッツラゴー❗️

少し早歩きで歩いたらだいぶ早くなってしまった💦 時間調整の為、小仏城山にも寄って無線を少々楽しんだり、高尾山ではダイヤモンド富士💎🗻が拝めたりと、意外と満喫出来たブラ高尾となった😊
それにしてもセブンサミッツなのに6座しか登ってないけど…まぁいっか(後で入沢山を飛ばした事が判明)😅