トレイルラン
関東

日立アルプス枝道探訪(1)

2013年12月23日(月) [日帰り]
アクセス
いつものように大甕駅を9時半過ぎに出発。
初めての大森登山口。
大森登山道は落ち葉のトレイル。直登の舗装路より100倍快適です。所要時間はさほど変わりません。
風神山から東海村方面。よく晴れております。
最近開けた295.7mの三角点。近くにいたおじさんの話では、これをたどっても真弓神社方面に降りてしまうので金沢方面には行けないのでは、とのこと。
中丸分岐から少し北に行ったところの高貫林道分岐。左に針路をとり、高貫林道方面に降ります。
5分ほどで帚沢のタメ池。ここから中丸分岐までの道のりは「常陸太田を歩こう」という本のNo.19にでています。
亀作林道。これをたどれば自然に中丸分岐に達する。291のピークを目指すことなく、林道をたどれば大丈夫。(291ピーク付近はすべて藪です。また、291から南西に下る破線道も判別つきませんでした。)
西参道に降りる破線道にトライしたものの断念。通常ルートで真弓神社へ。
表参道を下る途中に見晴らし台あり。日光の雪かぶった山々が良く見えました。
石切り場の上。ここを渡ったものの、その先進めず、引き返しました。西から271点に上る破線道はダンプ道で、楽勝です。
257の水準点から金沢町方面に下る。すこし行くと祠があり、金沢町まで地形図には載っていないナイスなトレイルで下れる。
山側バイパスのここ(金沢町7丁目)に出てきます。
バイパスを南下し、ここから少し登って大森登山道に合流。大甕駅を目指します。

感想

日立アルプスの枝道探訪(その1)に出かけてきました。いつもはメインの尾根を通り過ぎるだけでしたが、探検シーズンになったので、枝道の学習をしてみようかと。しかし、地形図に書いてある破線道にはことごとく裏切られました。
一方で、地形図にはない明瞭な道もあったりして、行ってみなければわからないことがわかりました。あと何回かは通わないと全貌はわかりませんね。

うらやましい
mnakanoさん、こんにちは。
祝日の今日、小生はイレギュラーな出社日でした(T-T)。
ぜひ、日立アルプス周辺の「地形図にはない明瞭な道」と「裏切られた破線道」を地図に纏め上げてください。期待しております
2013/12/23 19:26
出社お疲れ様です。
kilkennyさん、こんばんは。出社お疲れ様です。

日頃通っている日立アルプスの枝道探しはなかなか楽しいものです。折を見て、探検に出かけたいと思っています。大甕駅前の「麺や亮」を楽しみに14時半に下山したのですが、振られました。

そういえば、奥久慈トレイルの案内が出ていますよ。自分はあいにく外国出張の帰国日と重なるため出場できませんが、30kの部もできたようです。
2013/12/23 21:08
地図に無い道
mnakanoさん、こんばんは。

高貫林道、亀作林道。ともに興味津々で通過していたところです。いやぁ〜、素晴らしいですね!日立アルプスの枝道。エスケープルートの参考にもなるので、これらの情報をいつか集約してみたいですね。

ナイストレイルでした!
2013/12/24 21:15
ありがとうございます。
冬限定でいろいろ探検したいとおもっております。
fineさんは奥久慈出走されるのですか?
2013/12/24 22:12
奥久慈トレイル
mnakanoさん。おはようございます。

奥久慈トレイルは50Kにエントリーしました。来年も出ます!来年はその前にSTYが立ちはだかりますが,頑張って超えてみせます

mnakanoさんは奥久慈は出られなさそうなんですね。残念です。他のトレイルレースには出られないんでしょうか?
2013/12/25 9:35
STY!
fineさん、STYもですかー。すごいですねー。奥久慈共々、頑張って完走してください。
明日は千葉の山を走りに行きます。家族をディズニーに送迎して、自分は修行です。天気心配ですが、雨でも突撃の予定です。
トレイルレース出場の予定は、、、今のところありませんが、良さげのがあったら出たいと思っておりますので、教えてください。
2013/12/25 22:40
奥久慈トレイル
mnakanoさん、こんにちは。
奥久慈トレイルの御案内ありがとうございます。でも、少し前に気が付いてましたよ
小生は暫く30k/50kで悩んでいたのですが、つい先ほど30kにエントリーしました。50kのトップランナーを間近で見ることができそうです
mnakanoさんの出場は叶わないとのこと残念です…。
2013/12/26 0:55
群馬・太田金山八王子トレイル、NEW!!!
突然の連絡ですみません。

群馬県太田市に
「太田金山八王子トレイル」を作りました。
どうぞ、検索をかけてみてください。

トレランの情報も加えてあります。

一度、HPをのぞいていただければ、うれしく思います。
お騒がせいたしました。