ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 385150
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
大山・蒜山

伯耆大山(夏道往復) 天気よし!

2013年12月23日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:51
距離
5.9km
登り
943m
下り
931m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:04 南光河原駐車場
9:38 六合目避難小屋
10:59 頂上
12:55 南光河原駐車場
天候 くもり予報でしたが、晴れてました。風もなし!
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
南光河原駐車場利用。(本日より駐車料金1000円。停めてから気づいた・・・)
コース状況/
危険箇所等
六合目から八合目あたりまで、急登なので風が強いと危険かと。
風がなければ、特に危険個所はなし。
雲はあるが上まで見えてる。
頂上はガスってるかな。
1
雲はあるが上まで見えてる。
頂上はガスってるかな。
満車でした。
コンビニで買ったおでんをタッパーに詰めリュックに入れようとしたら汁がこぼれた!
密閉性が無くなってた・・・
くそーっ頂上で食べるの楽しみにしてたのに!
そのまま車の中に放置。
1
コンビニで買ったおでんをタッパーに詰めリュックに入れようとしたら汁がこぼれた!
密閉性が無くなってた・・・
くそーっ頂上で食べるの楽しみにしてたのに!
そのまま車の中に放置。
それでは出発。
一合目。
二合目。
三合目。
四合目。
スキー場からの音が賑やか。
スキー場からの音が賑やか。
なんの穴?
三鈷峰見えた!
キレイ。
3
三鈷峰見えた!
キレイ。
五合目。
雪だるまのバックショット。
1
雪だるまのバックショット。
行者谷分かれ。
行者谷への道。本日の踏み跡はなし。
(下山時は踏み跡ありました。)
行者谷への道。本日の踏み跡はなし。
(下山時は踏み跡ありました。)
今日は空気が澄んでいて、日本海、中海、宍道湖まで見えました。
今日は空気が澄んでいて、日本海、中海、宍道湖まで見えました。
頂上ガスってきたか。
頂上ガスってきたか。
うっすら見える。
うっすら見える。
六合目からアイゼン付けて出発。
2
六合目からアイゼン付けて出発。
天気いいねー♪
弓ヶ浜方向。
あらっ。すげーとこから登ってくる人たちが。
手を振られたので振り返しときました。
3
あらっ。すげーとこから登ってくる人たちが。
手を振られたので振り返しときました。
急登がきつかったっす。
雪質が片栗粉みたいで、刃の短いアイゼンが効かずキックステップで登る。
2
急登がきつかったっす。
雪質が片栗粉みたいで、刃の短いアイゼンが効かずキックステップで登る。
八合目。
モンスター。
カニの身がいっぱい付いてるように見えるのは僕だけでしょうか。
3
カニの身がいっぱい付いてるように見えるのは僕だけでしょうか。
ちょー気持ちいい1
1
ちょー気持ちいい1
ちょー気持ちいい2
2
ちょー気持ちいい2
ちょー気持ちいい3
3
ちょー気持ちいい3
雲上がってきた。
雲上がってきた。
避難小屋見えた。
1
避難小屋見えた。
着いたー!
剣ヶ峰方向。
デカい雪庇ができてます。
3
デカい雪庇ができてます。
南壁から雲が上がってきている。
1
南壁から雲が上がってきている。
松江方面はくっきり。
2
松江方面はくっきり。
記念に。
小屋の中。-2℃。さみー。
2
小屋の中。-2℃。さみー。
小屋の中に僕ともう一人だけ。さみしー。
暗いんで入口解放。
小屋の中に僕ともう一人だけ。さみしー。
暗いんで入口解放。
おでんが無いのでおにぎりだけ。
さっさと食って下山。
おでんが無いのでおにぎりだけ。
さっさと食って下山。
いっぱい登ってきた。
2
いっぱい登ってきた。
午後から天気は下り坂。
ついにガスってきた。
2
午後から天気は下り坂。
ついにガスってきた。
下山中に山頂は雲に包まれました。
いいタイミングで登ったってことかな。
1
下山中に山頂は雲に包まれました。
いいタイミングで登ったってことかな。
下山しました。
バラクラバが欲しくてモンベルに。
しかし、財布にお金が残って無かった。(涙)
2
下山しました。
バラクラバが欲しくてモンベルに。
しかし、財布にお金が残って無かった。(涙)
あいかわらず弓ヶ浜はきれいに見えた。
1
あいかわらず弓ヶ浜はきれいに見えた。

感想

天気予報は曇りのち雨だったので、眺望は期待してませんでしたが晴れてて眺めがよかったです。
風もなく、登っている時は汗だくでした。

今回使ったアイゼンは、モンベルのスノースパイク10という10本刃のものでしたが、刃が短いためか雪質が片栗粉みたいだったためか、アイゼンが効かず疲れました。キックステップで登りましたが、気を抜くとズルズル滑りました。

また、六合目から八合目の急登は初のピッケル使用でしたが、滑ってもピッケル刺してれば安心でした。

アイゼンはやっぱりまともなやつがいるのかなーと感じました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1305人

コメント

お疲れ様でした
結構積もりましたね。
2013/12/24 1:07
satoshi sさん
最近のレポが無かったので、状況がよく分からず行ったんですが、夏道の階段は完全に雪の中でした。
歩きやすかったです。といいながら、山頂まで3時間もかかっちゃいました。
2013/12/24 8:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山・夏山登山道
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山夏山登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山 BC
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら