東海

浜石岳(団子より花!富士ビュー絶景を求めて遠征again初日)

2021年12月25日(土) [日帰り]

コース距離が21.3km/累積標高が1370〜1380mになっているが、途中GPSが変な位置に飛んでいったりして何故かこの距離になってしまった。
実際(計画)は距離16.2km/累積標高950mくらい。
天候 晴れ→曇り→晴れ
アクセス
・公共交通機関
 JR由比駅(新幹線静岡駅から在来線)
・車
 三本松駐車場から浜石岳まで200mほど高度を上げるだけでサクッと登れる。
コース状況/
急登、危険個所なし。歩きやすく明瞭。
・由比駅〜三本松駐車場:
 舗装道をひたすら歩く。
 ところどころに富士ビューポイントあり
・三本松駐車場〜登山口:
 ここも舗装道
・登山口〜浜石岳:
 100mほど高度を上げるだけですぐに頂上
・浜石岳〜薩埵峠:
 歩きやすいが樹林帯はほぼ眺望なしをひたすら下る。
 下山口近くでやっと駿河湾が見えてくる。
・薩埵峠〜興津駅:
 遊歩道になっている。駿河湾の眺望よし
その他周辺情報 🍴グルメ🍴
由比「桜えび」
由比駅北口から東方面へ歩くと由比桜えび通りがありたくさんのお店あり。

★観光★
薩埵峠展望台。
 車アクセス:薩埵峠駐車場(トイレ有)から歩いて5分程
 公共交通機関:由比駅、興津(おきづ)駅どちらからも4km程度
先々週に引き続いて今週も富士ビューを求めて始発電車で由比(ゆい)駅にやってきました。今日は浜石岳〜薩埵峠を歩きます。
いきなり由比桜えび通り。さっそく奥に富士山が頭を出してますが…
ほうほう…
これはまた…
”ゆーわく”がいっぱい。でも今日は団子より花が目的。何とか振り切り…
やっと通りを外れると思ったら同じ方向に…
いやいや団子より花だし。
…にしてもいろいろ誘惑が多い道です(笑)
誘惑を”強い心”で振り切り(笑)、浜石岳へ登っていきます。
陽が出てくると暑い!ちょっと一休みして上着を脱ぎます。
これは花なんだろうか?団子なんだろうか?
桜えびがたくさん泳ぐ(笑)駿河湾が太陽で輝く
ずっと舗装された車道を登っていくがここにショートカットコースあり、やっと登山道らしく。
野外センターに到着すると富士山がキレイに見える。
頂上は凄い風の様です。
野外センターからまた舗装道を登り、ここから最後の登山道を登っていくと…
浜石岳到着。辛うじて富士山が見える。あと30分早かったらと言うか?ぎりぎり間に合ったと言うか?
珈琲を煎れてガス晴れ待ちをしますが、どんどんガスが出てきた。
山座同定盤には逆さ富士が映るはずだったがご覧の通り…
1時間30分粘りましたがあきらめて下山。
ひたすら樹林帯を下ると駿河湾が見えてきた。富士はまだ雲が残っていますが頭は見えています。登山あるある。
桜えびが泳ぐ(笑)駿河湾。この中にいったい何匹いるんだろう(笑)
いやいや…団子より花だった。
薩埵(さった)峠に到着。駐車場は満車。奥に進んでいくと…
ここが薩埵峠展望台からの景色。国道と高速道路が立体交差しており駿河湾と富士が見える絶景ポイント!夕暮れになると…
こんな景色に変わります。右には愛鷹山脈。
愛鷹山脈もオレンジに染まる。
もちろん富士も
キレイにオレンジ色に染まっていく
雲にも夕陽が当たりショータイムのクライマックス!!
紅富士。桜えび色に染まりました。
そして日が暮れていくと…
紅富士。桜えび色に染まりました。
そして日が暮れていくと…
長時間露光で車を流すとこの景色。
これはなかなかの絵になる景色です。いいクリスマスプレゼントになりました📷
もう少し暗くなるまで粘りたかったが電車の時間でタイムアウト。下山します。
ヘッデン下山して興津(おきづ)駅へ到着。終わり良ければの
一日になりました。
明日は竜ヶ岳でダイヤモンド富士のリベンジ!果たして見れたのか?結果は↓https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3862694.html
ヘッデン下山して興津(おきづ)駅へ到着。終わり良ければの
一日になりました。

感想

今土日は2週間前に山中湖で見れなかった夕日のダイヤモンド富士のリベンジで、竜ヶ岳の朝陽のダイヤモンド富士を狙い計画していたが、日曜日は大寒波の予報。
来年に回すつもりだったが、直前予報では富士周辺は寒くなるものの天気も良さそう!

静岡までの遠征になるため、ダイヤモンド富士リベンジだけではもったいなく、tomo0105さんがレコにあげていた浜石岳の山座同定盤に映る逆さ富士と薩埵峠展望台からの富士ビューを見たくて、前日の土曜日に登り「富士が見える山」の連登で計画した。

今回は初日土曜日の浜石岳〜薩埵峠展望台のレコをアップする。

西明石からの始発で乗り継ぎ8:54由比駅到着。
ちょうど天気予報も9:00頃〜雲が取れて晴れ予報だったのでジャストタイミング。
標高50mくらいの由比駅から標高550mの野外センターまで車道をひたすら登るが、途中富士ビューと駿河湾ビューが見えるポイントがいくつかあるので楽しみながら登れる。
登り始めは天気予報通り雲が取れていき野外センターではキレイな富士山を拝めたが、頂上着く直前くらいから雲が出てきたのと浜から霧が上がってきてガスですっぽり覆いつくしてしまった。
先週のtomo0105さんのレコで頂上にある山座同定盤に富士山が映る逆さ富士を上げていたので期待していたが、全く撮れず不発に終わった。

前回の富士山遠征は素晴らしい景色のオンパレードだったので今回はプラマイゼロかなと思っていたが…

下山すると登山あるあるでガスが晴れ富士山がキレイに見えている。
期待して薩埵峠まで行くと富士山と駿河湾に国道と高速道路の立体交差の素晴らしい景色。
おまけに富士山が桜えびの様なピンク色に染まる紅富士も拝むことができてラストのクライマックスを締めくくってくれて大満足。

浜石岳は次回は車で登山口まで行きサクッと登り山座同定盤逆さ富士をいつかリベンジしたい。