ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3862693
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

初雪⛄はまさかの房総(大日山・宝筐山・鷹取山・御殿山・伊予ヶ岳・富山)

2021年12月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:31
距離
23.5km
登り
1,269m
下り
1,284m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:46
休憩
0:39
合計
6:25
10:06
10:06
30
10:36
10:36
6
10:42
10:48
26
11:14
11:20
6
11:26
11:26
23
11:49
11:49
17
12:06
12:11
14
12:25
12:25
40
13:05
13:05
5
13:10
13:10
32
13:42
13:48
21
14:09
14:11
51
15:02
15:02
3
15:05
15:14
2
15:16
15:16
5
15:21
15:24
24
15:48
15:50
8
15:58
15:58
22
16:20
岩井駅
天候 曇り時々⛄
過去天気図(気象庁) 2021年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:JR館山駅
   バス 9:20館山駅→9:50滝田郵便局前バス停(日東交通 平郡線)
   Suica利用不可(560円)

帰り:岩井駅   
コース状況/
危険箇所等
伊予ヶ岳の頂上付近は長い鎖場があります
今日は館山駅にやって来ました
2
今日は館山駅にやって来ました
日東交通のバス乗り場がわからず、しばしウロウロ・・・
駅から少し離れた場所に乗り場がありました(*^^*)

待合室があるので寒くありません
2
日東交通のバス乗り場がわからず、しばしウロウロ・・・
駅から少し離れた場所に乗り場がありました(*^^*)

待合室があるので寒くありません
可愛いバスです

30分ほどで滝田郵便局前🚏に到着です
1
30分ほどで滝田郵便局前🚏に到着です
今日もスイセンが綺麗です🌸✨
4
今日もスイセンが綺麗です🌸✨
房総半島は紅葉もまだまだ楽しめます
3
房総半島は紅葉もまだまだ楽しめます
50分ほど歩いて大日山登山口に到着です
50分ほど歩いて大日山登山口に到着です
近くの立石山が見えます
近くの立石山が見えます
とてもよく整備された登山道で、登山客にも何組かお会いしました
1
とてもよく整備された登山道で、登山客にも何組かお会いしました
今日この後登る予定の富山が見えました
1
今日この後登る予定の富山が見えました
大日山山頂

標高333.3mって字の並びがいいですね♪
4
大日山山頂

標高333.3mって字の並びがいいですね♪
続いて豊筐山山頂

低山だから次の山にすぐに到着しちゃいます
続いて豊筐山山頂

低山だから次の山にすぐに到着しちゃいます
レコに倒木多しとなっていましたが、今日はきれいに切って倒木をどかしてくれてありました

ありがたいですね(*^^*)
3
レコに倒木多しとなっていましたが、今日はきれいに切って倒木をどかしてくれてありました

ありがたいですね(*^^*)
伊予ケ岳
富山と海
低山ながらもこの激下り・・・
3
低山ながらもこの激下り・・・
そして長く続く階段(*_*;
3
そして長く続く階段(*_*;
椿のトンネルがとても綺麗でした
3
椿のトンネルがとても綺麗でした
この後歩く山が見えました
形が特徴的なので、分かりやすいのがいいですね〜
4
この後歩く山が見えました
形が特徴的なので、分かりやすいのがいいですね〜
御殿山に到着です
3
御殿山に到着です
山頂はものすごく印象深い木が立っていました
3
山頂はものすごく印象深い木が立っていました
この東屋でランチ休憩しました
3
この東屋でランチ休憩しました
御殿山から先も歩きやすいコースが続きます

1
御殿山から先も歩きやすいコースが続きます

峰林山

この辺りで100人くらいの団体さんがいました
抜かすの大変だ💦
って思ってたら、モーゼの十戒で海が割れた時のように、若者たちがさーッと道を開けてくれました(*^^)v
2
峰林山

この辺りで100人くらいの団体さんがいました
抜かすの大変だ💦
って思ってたら、モーゼの十戒で海が割れた時のように、若者たちがさーッと道を開けてくれました(*^^)v
峰林山は見晴らしのいい場所なのですが、写真からも雲が出始めたのがよくわかります

1時間後には雪が降って来るんですよ・・・💧⛄
2
峰林山は見晴らしのいい場所なのですが、写真からも雲が出始めたのがよくわかります

1時間後には雪が降って来るんですよ・・・💧⛄
快調に下って行きます♪
2
快調に下って行きます♪
青空の見納め(>_<)
6
青空の見納め(>_<)
人懐こいヤギ🐐がいました(*^_^*)

こっちに来いと呼んでいますが、土手になっていて登って行けませんでした
4
人懐こいヤギ🐐がいました(*^_^*)

こっちに来いと呼んでいますが、土手になっていて登って行けませんでした
水仙はいたるところに咲いています
4
水仙はいたるところに咲いています
車道に出ました

遠くに伊予ヶ岳が見えます
1
車道に出ました

遠くに伊予ヶ岳が見えます
平群天神社

ここから伊予ヶ岳に登ります
小さく『伊予ヶ岳遊歩道入口』と書いてあったのが印象的です
遊歩道なんだ。。(*_*;
2
平群天神社

ここから伊予ヶ岳に登ります
小さく『伊予ヶ岳遊歩道入口』と書いてあったのが印象的です
遊歩道なんだ。。(*_*;
神社の鳥居はお正月仕様になっています
3
神社の鳥居はお正月仕様になっています
お参りするところもお正月っぽいです

神社ではトイレが借りられたのでありがたかったです
2
お参りするところもお正月っぽいです

神社ではトイレが借りられたのでありがたかったです
時刻は1時半
気温が冷え込んできたので、一気に登ってしまいましょう
時刻は1時半
気温が冷え込んできたので、一気に登ってしまいましょう
展望台

この辺りで雪がちらついてきました
展望台

この辺りで雪がちらついてきました
鎖場が出てきました

前にも登った事があるけど、こんなに長かったかな〜
2
鎖場が出てきました

前にも登った事があるけど、こんなに長かったかな〜
伊予ヶ岳南峰に到着です!
3
伊予ヶ岳南峰に到着です!
北峰も見えます

山頂では雪がけっこう降って来ました
(写真を大きくすると雪が降っているのがわかります)
4
北峰も見えます

山頂では雪がけっこう降って来ました
(写真を大きくすると雪が降っているのがわかります)
向こうに見える富山までこれから行きます
2
向こうに見える富山までこれから行きます
富山に早く行かなければ!
この時、そう思ってしまい北峰は前に行った事があるから、行くのを止めてしまいました

帰ってきてからよく見たら、伊予ケ岳の山頂は北峰だったのですね( ;∀;)
大した距離じゃないから行けばよかった!(>_<)
3
富山に早く行かなければ!
この時、そう思ってしまい北峰は前に行った事があるから、行くのを止めてしまいました

帰ってきてからよく見たら、伊予ケ岳の山頂は北峰だったのですね( ;∀;)
大した距離じゃないから行けばよかった!(>_<)
北峰の扱いってこんな感じなんです。。

もっと大きく『山頂はあちら』って書いて欲しかった!
2
北峰の扱いってこんな感じなんです。。

もっと大きく『山頂はあちら』って書いて欲しかった!
分岐まで戻って富山に向かいます
1
分岐まで戻って富山に向かいます
紅葉越しの伊予ヶ岳
1
紅葉越しの伊予ヶ岳
水仙の咲く中を歩いて行きます
2
水仙の咲く中を歩いて行きます
太陽が出てたらもっと綺麗なんだけどな〜
3
太陽が出てたらもっと綺麗なんだけどな〜
前に来た時に道を間違えた場所

ここで右に行ってしまったので、グルっと大回りする事になってしまったんです(^^;)

途中で道を聞いたら、地元の方が登山口まで連れて行ってくれて、ミカンをくれました(*^^*)
GPSを持っていなかった頃のお話です
2
前に来た時に道を間違えた場所

ここで右に行ってしまったので、グルっと大回りする事になってしまったんです(^^;)

途中で道を聞いたら、地元の方が登山口まで連れて行ってくれて、ミカンをくれました(*^^*)
GPSを持っていなかった頃のお話です
富山が近づいてきました
1
富山が近づいてきました
そして、富山の登山道

ほぼ舗装路です・・・
1
そして、富山の登山道

ほぼ舗装路です・・・
富山の展望台から海が見えました!

晴れていれば素晴らしい景色だったでしょうね
1
富山の展望台から海が見えました!

晴れていれば素晴らしい景色だったでしょうね
展望台は里見八犬士終焉の地だそうです

子供の頃、里見八犬士のお話は大好きでした
1
展望台は里見八犬士終焉の地だそうです

子供の頃、里見八犬士のお話は大好きでした
富山山頂
山頂の近くには展望台もあります
2
山頂の近くには展望台もあります
海の向こうに大島が見えました

意外と大きく見えてびっくりです
3
海の向こうに大島が見えました

意外と大きく見えてびっくりです
こちらは鋸山
暗くなる前に一気に下山しましょう

下山に予定していた伏姫籠穴ルート通行止めだったため、福満寺に下りました
暗くなる前に一気に下山しましょう

下山に予定していた伏姫籠穴ルート通行止めだったため、福満寺に下りました
下山中も雪が少しちらつきました
(服に落ちた雪)
5
下山中も雪が少しちらつきました
(服に落ちた雪)
残すはロードだけです

16時過ぎには岩井駅に到着できそうで安心しました
12月の菜の花畑に驚きました

水仙・紅葉・雪・菜の花って、季節がまぜこぜです(^^;)
4
残すはロードだけです

16時過ぎには岩井駅に到着できそうで安心しました
12月の菜の花畑に驚きました

水仙・紅葉・雪・菜の花って、季節がまぜこぜです(^^;)
福聚院

お庭が素敵だったので寄って行きました
1
福聚院

お庭が素敵だったので寄って行きました
無事に岩井駅に到着です

こんなに立派な駅なのに16:30以降は無人駅になるようです
3
無事に岩井駅に到着です

こんなに立派な駅なのに16:30以降は無人駅になるようです

感想

青春18きっぷ4回目です。

本当は山梨とか静岡の山を計画していたのですが、
この日は気温が下がるとの予報で、早朝目を覚ましたものの出かける気持ちになれず、急遽また千葉に行く事にしました(^^;

館山駅のバスの始発は9:20。
歩き始めたのは10:00。
先日の反省はどうしたの?と言った感じの遅いスタートの山行になりました。

当日の房総の天気予報は晴れ。
しかも、水仙がたくさん咲いているのは確実です。
そんな中出かけたのですが、伊予ヶ岳に登り始める頃には天気崩れてきて、雪まで降り始めました。
今シーズンの初雪が房総でとは・・・
私は手袋が好きじゃなくてほとんど使わないのですが、今回ばかりはあまりの寒さに毛糸の手袋を出しました。

それでも、体調も良く予定していたコースを変更なしで全て歩く事が出来たのは久しぶりの事。
とても充実した一日になりました。

さてさて、あと一回分残った『青春18きっぷ』で、どこに行こうかな〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:333人

コメント

kaori509さん、こんばんは。

ニアミスかと思いましたが、1日違いの翌日。
バスもつかっての周回。ほぼ逆周りですが、
「18キップ&寒いので房総」となると
同じようなプランになってしまうのですね。
(大日山のレコのアップはまだ。これからです。)

雪が舞いましたか!
この日、黒っぽい雲が南に見えたのですが、
わずかな距離の違いで天気ちがいますね。
2021/12/28 21:17
satfourさん

寒い季節の青春18きっぷ利用のおかげで、房総半島歩きの楽しさに少し目覚めた感じがしますsmile
今までは、『低い山ばかりで物足りない』とか、『枝道が多すぎて迷いそう』というイメージでしたが、スマホのGPSを持って行けるおかげで、自由にあちこち歩けるようになりました。

私の家からだと電車も割合空いているのもいいですhappy01
でも、コロナ禍で電車の窓が開いているのは、本当に寒くて辛いですね!
今回は貼るカイロを電車の中でだけ使いましたよ💧
2021/12/29 18:10
こんばんは😄

青春18きっぷ、5回目は何処なんでしょうか

今年の山納めになるのは何処のお山?
興味深々です^o^
31日は寒波襲来の予報です、お気をつけて
2021/12/29 18:09
teheさん

今日まで仕事だったし、お正月は実家に帰るので明日軽めに出かけようかな?と思っています。
寒いのが嫌なので、また千葉になりそうな感じですcoldsweats01

今年はたくさんのレコを見てもらって、たくさんのコメントをありがとうございました。
また、来年もやさしいコメントを楽しみにしていますhappy01

良いお年を
2021/12/29 20:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら