八ヶ岳・蓼科

編笠山ー西岳

2021年12月30日(木) [日帰り]

雪で全く見通し効かず。雪、吹雪でした。編笠山頂の猛吹雪、青年小屋付近の岩山の落とし穴、大変でした。西岳は凪でいつもの通りでした雪は鉛直に降っていました。
天候 雪時々曇り
アクセス
コース状況/
編笠山山頂付近はいつも強風。編笠山→西岳は踏み後不明瞭だが道筋は見えたのでラッセルした
その他周辺情報 カントリーキッチンでクルミレーズンパンをお土産に
朝の駐車場から雪です。小淵沢インターからの道中もところどころ路面が雪で真っ白だった。
ところどころアスファルトは見えるも、凍結もあり。この時期では初めての状況でびっくり。スタットレスを買って正解でした。ヤマハ黒っぽい雲です。。。
真っ白け、
雪多めの編笠山へ挑戦
五差路に工事の名盤
おつかれさんです
盆流しは見る影もない
どこにあったか全くわからん
歩き始めはすぐに熱くなる
雪深く、まさかラッセルするとは。。。
看板にも雪
さて、樹林帯を抜けると岩山ゾーンへ
30分かかって到着。道が吹雪で見えない、道の雪でわかりにくい、顔が冷たくて痛くて前が見れない、風で倒れそうになる。。。からです。
山頂はそうそうに退散して。。。青年小屋へ
青年小屋が見えないくらい吹雪いてるし。
青年小屋から西岳方面へ、何人かの人たちが目指したようだが道に迷い戻ってきた。
西岳へは、水場の方向へ行けば深くえぐれた道があるので、その方向へラッセル開始。ほら、うっすら道筋が見えるでしょ?
振り返ってラッセル状況
ここが。。水場ですが、杭通りに進むと大はまり。足がつってしまいしばらく休憩。
とりあえず、杭通りに進み、岩の裏を回り込み、少し登ってテープのある方向へ入ると道が続くのです
水場−西岳は雪かきしたような感じで凹上に雪がへこんでます。
いつもは編笠山が眺望できるポイントですが。。。
やっとこさ西岳へ、頂上直下で凹道が消えかけていたが、山頂の標識が見えてるので超ラッセルで何とか登頂
西岳から不動清水方面へは、幾筋かのトレースがバッチりありました。西岳の方も編笠山へのラッセルはあきらめたようです。
ここはいつも凪なんです。山頂を堪能したいが、何も見えない
編み笠方面、厚い雲。下ります。
小広場。こんなのあったのか。。。
1.5時間で清水まで。下りは早い。途中、登頂してスマホを落とした方とすれ違ったが、、、この雪じゃ、絶望的でしょう。。1407頃すれ違い。。。あったでしょうか?
凍ってない。汲んで帰りの車で飲みます
五差路
もう着いたような感じなので、、
ここも雪です。
到着。5,6組と会いました。西岳をあきらめた方が3組くらい、西岳下りで2組、一人はスマホを落とした方でした。
お疲れ様でした。

感想

4回ほどの年末、雪の編笠山ー西岳ですが、今年が一番雪が多かった気がします。青年小屋へラッセルがなく下れない18年もありましたが、今年のほうが大ききがします。青年小屋直前の岩を抜けるのに苦労しました。岩山をまた抜けて編笠山へ戻るか、西岳へラッセルするか、、西岳ラッセルにしました。何度か行ってるのでルートはわかっていたことや、凹状の道が見えたので何とかなりました。水場付近と、その先のコルのあたりで、吹雪もあり、引き返すか?と、くじけそうになりましたが、岩山の落とし穴と編笠山頂の猛吹雪はごめんなので。。西岳へ特攻しました。
西岳ですれ違った方、スマホあったかな。。。山頂まで戻ったのかな。。