八ヶ岳・蓼科

北ヤツの白い森♪(北横岳、縞枯山)

2022年01月03日(月) [日帰り]

北横岳(北峰)
北横岳(南峰)
天候 晴れ時々曇り
アクセス
ピタラス蓼科スノーリゾート、北八ヶ岳ロープウェイ駐車場
朝は、佐久の国道から白い道でずっと雪道走行でロープウェイ乗り場までの運転となりました。白樺高原国際スキー場からスズラン峠へ行く道路は除雪がされてないようで帰りも道路は真っ白でした。私の2WDで行けましたがスタッドレスは必須です。(1/3時点の状況です。今後も変わると思うので最新の情報を確認してください。)
北八ヶ岳ロープウェイ 往復2100円 運行時間9:00〜16:00※冬季
コース状況/
山頂駅から全面雪山です。北横岳、縞枯山へはアイゼン等の滑り止めは必須と思われます。坪庭散策なら無くても大丈夫かと思います。今回行ったルートは雪は多くの人が歩いて踏み固められているのでコース上はアイゼンだけで問題なく歩けます。コースを外れると片足ズッポリハマります。私はわかんも持参しましたが使う機会はありませんでした。縞枯山山頂直下は結構急坂でした。
※寒さのためスマホがシャットダウン、GPSが取れなかったためコースは手書きです。余談ですが、最近スマホの調子が悪いのでちょうど買い換えようとしていたところで家に帰ったら新しいスマホが届いていました。
佐久のすき家で、朝からしっかり食べます。
佐久市内国道も真っ白
上ってきて牧場からの蓼科山♪
ここまでの雪道走行が核心でした。駐車場から今日歩くお山♪
往復券を購入、時間もちょうど10分前に並ぶことができました。
9時の始発で山頂へ向かいます。途中も真っ白な森♪
ロープウェイを降りるともう完全雪山(^^♪
久々のアイゼンです。
定番のキツツキさん、はじめまして。
きれいな樹氷の木々♪
この景色に期待は膨らみます。
青空の元がやっぱり綺麗です。
眺めもいい、南アルプスの面々♪
もこもこ軍団(笑)
さあ、頑張んべー。
白い惑星♪
前を歩く方の黄色いカバーが合成のようですが、実際です。
青空に霧氷の木々♪
眼下に白い坪庭が広がっています。
上を見ても真っ白の森♪
北横岳ヒュッテに到着です。白いクリームの中に浮かぶお菓子の家のよう、食べられそう。(^^♪
スノーモンスターの中を上がって行きます。
振り返ればこのよい眺め♪
北横岳南峰に到着しました。(^^♪
北アルプスとか見えませんがなかなかよい眺めです。
南アルプス方面はよく見えています。
ロープに巻きつく巨大なエビのしっぽ
山頂のスノーモンスター達♪
こちらは北峰、目の前に蓼科山
蓼科山は指呼の距離、写真では山頂付近を歩く人も見えます。
どんどん人がやってきて混んできた山頂、皆さん思い思いに景色を眺めています。
強風の吹く山頂は寒いので下ります。下りもよい眺めです。
北横ヒュッテまで下って来ました。青空に吸い込まれそう。
坪庭まで下って、今度は目の前に見える縞枯山を目指します♪
こんなすばらしいところを歩ける幸せ♪
モンスター軍団♪
青いとんがった屋根が見えてきました。
縞枯山荘ですね。泊まってみたいなあ。
縞枯山に上がって行く途中で振り返るとよい景色です。
最初はこんな感じの樹林帯を上がって行きます。
頭上が明るくなってきました。上りでは数名の方とすれ違いました。こちらは静かです。
霧氷が陽ざしに輝きます♪
登山道脇にストックを差してみるとズッポリ、70、80センチぐらいでしょうか。
山頂までもうすぐ、でもここが急登なんです。
縞枯山山頂に到着です。自撮りで\(^o^)/
頂上稜線から、北横岳、蓼科山方面
稜線上はエビの成長が凄い。
そして聳える樹氷の木々♪
展望台まで来てみました。
白い浅間山、今日もきれいですね♪
そして先日登った荒船山、今年もよろしく♪
両神山と手前は御座山あたり
南ヤツ方面は雲が多い感じ
南アルプス、北岳、甲斐駒、千丈あたりかな
展望台は風がきついので手前の眺めのよい場所へ戻って
ようやく座って休憩にしました。
コーヒーとドーナツを頂きました。温かいコーヒーが旨い。
よいお天気でよかった。ここから来た道を戻ります。
戻りもよい眺めを見ながら気持ちよい稜線歩き♪
浅間山ちらり♪
そうしたらこの手前でアイゼンに不具合が^^; 修復不能となったため急遽チェーンスパイクに履き替えました。
この急坂を何とかチェーンスパイクで乗り切りました。
午後の陽ざしにスノーモンスター達♪
いい感じです。
縞枯山荘の風車全開で回ってました。
ロープウェイ乗り場までの道のりもきれいな眺めを堪能しながら歩きました。
ロープウェイ乗り場まで戻って来ました。が、そのまま降りるのももったいなくて、
神社の少し奥まで上がったところでまた一休み♪
この眺めを見ながらコーヒーブレイクです。♪
無事下山しましたが、帰りも運転が核心となりました。

感想

あけましておめでとうございます。2022年は1/3に今年初めての山歩きに北ヤツ方面へ行ってきました。北八ヶ岳ロープウェイを利用して北横岳と縞枯山で雪山歩きをしてきました。

ロープウェイを降りると写真の通り、一面真っ白なすばらしい景観が広がっていました。まずは北横岳へ、樹林帯を上がって行くと景色が開け青空も覗いてきれいな樹氷が見られました。途中北横ヒュッテでトイレ休憩して、更にきれいな樹氷の中を上がって行くと程なく北横岳南峰山頂に着きました。北アルプスは見えませんでしたがなかなかよい展望で下界と近辺の山々はよく見えました。真っ白な樹氷地帯をさらに進んで北峰からは目の前に蓼科山、浅間山も見ることができました。

ここからはまた坪庭まで戻って、次は縞枯山へ上がりました。途中縞枯山荘へ向かうコース、たくさんの白いモンスター達に囲まれよい感じの散歩道です。雨池峠からはスノーモンスターの中を上がって行きました。最後急登でしたが縞枯山に到着、記念写真を撮って先へ進みます。稜線上は眺めのよい場所もあり、風が強いせいか木々に付くえびの尻尾も大きいものがいっぱいありました。山頂の先、展望台からはきれいな浅間山や先日歩いた荒船山などを見て、少し戻って風を避けつつ座って一休みしました。今日はここまででまた来た道を戻ります。

ここで歩いているとアイゼンが変な形で固定されてしまい戻せなくなったので、急遽チェーンスパイクに履き替え下りました。サラサラで雪も締まってたのでそれほど影響なく下ることが出来、雨池峠からはお散歩気分でロープウェイ駅まで戻りました。よいお天気で周りの木々もきれいに輝いていました。そのまますぐロープウェイで降りるのももったいなくて、近くの丘に上がって景色を眺めてから下山しました。(注 コース外はツボ足だと膝上まで沈むことがあります。)

今日の雪山歩きは、お天気がよければそれほど危険な箇所も無くお手軽に雪山を楽しむことができると思います。でも私にとっての本当の核心は、行き帰りの雪道運転でした。最近にしては今年は新年から雪が多いので運転にはくれぐれも注意が必要です。今年最初も楽しい雪山山行となりました。事前のレコの情報も参考になりました。ありがとうございます。今年も安全に楽しく山行出来るといいなあ。それでは今年もよろしくお願いします。