奥秩父

晴天の瑞牆山で山初め

2014年01月03日(金) [日帰り]

■みずがき山荘9:18→富士見平9:54→瑞牆山山頂11:19(大休憩82分)→富士見平13:57→みずがき山荘14:40

★GPSログが少し乱れています。
天候 ■晴れ&ほぼ無風
■山頂は零度くらいでした。
アクセス
■行き:韮崎駅7:38着→韮崎駅BS7:45発→増富温泉BS8:44頃着(みずがき号に乗りかえ)→みずがき山荘9:10頃着
■帰り:みずがき山荘15:25発→増富温泉BS15:45頃着→★→増富温泉BS16:40発→韮崎駅BS17:38頃着→韮崎駅17:44発(甲府行き)
■バスは韮崎駅〜増富温泉間が1200円、増富温泉〜みずがき山荘間が800円ですが、みずがき号は冬期は年末年始期間しか運行していません(最近は12/30-1/3のようです)。

★他の登山客の方はこの待ち時間を使って、増富の湯で入浴していました。
コース状況/
■登山口から雪がありますが、トレースは明瞭でした。
■雪と岩ところにより氷と木の根のミックス道なのでアイゼンの爪をひっかけないように気を付けました。
山初めで瑞牆山に登るため、年末年始のみ運行されるみずがき号でみずがき山荘まで来ました。
(山荘は下山時に中を見たのですが閉まっていたようです)
登山口から雪があったのでアイゼンをつけてスタートしました。
30分ちょっとで富士見平に到着。
瑞牆山方面に進みます。
これを見ると南斗水鳥拳を思い出すのは私だけ?
わかるようなわからないような・・^^;
ちょっとだけ氷の道がありましたがここを通らなくても大丈夫でした。
大ヤスリ岩の下まできました。ここからもうしばらく進んで・・。
瑞牆山山頂に到着!
山頂からは素晴らしい展望が広がってました。思わず「すげ〜」って言ってしまいました。
写真下(北方面)が切れてますが浅間山です。
大ヤスリ岩。高所恐怖症なのでこれ以上は近寄れませんでした(^_^;)
大ヤスリ岩越しに南アルプス(右手は中央アルプス)。
南アルプス〜中央アルプス〜御嶽山〜八ケ岳。
荒川三山。
奥に白峰三山。手前に鳳凰三山。
甲斐駒ケ岳。今年は行ってみたいです。
仙丈ヶ岳。こちらも今年は行ってみたいです。
鋸岳。こちらは実力的に当分無理かなと・・。
中央アルプス。
御嶽山。
八ケ岳。来月に天狗岳には行ってみたいと思ってます。
八ケ岳〜北アルプス〜妙高方面
後立山連邦でしょうか。北アルプスは真っ白で容易に人を寄せ付けない厳しさを感じます。
こちらは妙高方面でしょうか。
浅間山も綺麗に見えました。
雲海に浮かぶ富士山。幻想的でした。
金峰山。
五丈岩アップ。
五丈岩と富士山。
富士山のアップ。
昼ごはんはうどんのカップめんとおにぎり。
超長居してしまいました^^;そろそろ帰ります。
帰りのバスまで時間があるのでゆっくり下山しました。
雪と岩のミックスなので躓かないように歩きます。
大ヤスリ岩。
本当に今日は最高の天気でした。
こんな狭いところも通りました。身をかがめて通過します。
途中見えた富士山。
富士見平に戻ってきました。
夜の寒さがわかります。
テン場はこんな感じでした。
富士山も見えました。
いい山でした。また来ます。
みずがき山荘まで帰ってきました。今日はのんびり山歩きを楽しみました。
増富温泉BSで待ち時間が1時間くらいあったのでバス停となりの「カモシカ(土産物屋)」で肉うどんを食べました(650円)。おいしかったです。
飲み物はもちろんコーラ!手前はサービスで出してもらった花豆(特産)ときんぴらごぼう。

ヘッドランプ
ツエルト
エマージェンシーシート
エアマット

感想

今日は山初めとして瑞牆山に行ってきました。
冬季は年末年始の間のみ、みずがき号が運行されるので、公共交通機関利用の私にとっては今日は年で1回だけの冬季登山のチャンスでした。

当初、金峰山に行こうと思っていたのですが、天気予報が昼から曇りだったので、早く登頂できる方が少しでも展望が期待できると思ったのと、終バス15:25の中、金峰山は時間的にも余裕のない山行になるので、新年早々あわててケガしてもと思い直前に瑞牆山に変更しました。

結果として天気は終日晴天でしたが(+_+)、おかげでのんびりと初歩きができ、また、山頂からは素晴らしい展望をゆっくりと楽しむことができました(山頂に1時間20分も居座ってしまいました)。

今年も安全第一で山歩きを楽しんでいきたいです。また今年は家族ででかける機会も増やしていきたいです。