ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 390482
全員に公開
雪山ハイキング
道東・知床

ポンポン山・藻琴山+釧路湿原と屈斜路湖と摩周湖周辺の展望台より

2014年01月04日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

〈写真を掲載している場所のデータ〉
1/2
釧路湿原エリア
・コッタロ展望台(往復30分) ・二本松展望地(往復15分)
・サルルン展望台(往復35分) ・細岡展望台
1/3
屈斜路摩周エリア
・美幌峠 ・摩周湖展望台
・神の子池(片道50分) ・野上峠
1/4
・ポンポン山(9:00登山口-10:30ポンポン山-12:10登山口)
・藻琴山(14:00歩き始め-14:35屈斜路湖展望-15:00ソリ-15:20下山)
・藻琴峠
1/5
釧路湿原エリア
・釧路湿原サテライト展望台(片道30分)
天候 雪時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
移動はガイドさんの送迎で。
コース状況/
危険箇所等
スノーツアーに申し込み、ガイドさんにくっついて歩きました。
今回参加したツアーはSOMOKUYAさん http://www.somokuya.com/index.html
完全プライベートツアーで、参加者の希望や体力、その日の天候等に合わせてガイドをしてくれます。
2日。
コッタロ展望台入り口。
1
2日。
コッタロ展望台入り口。
軽アイゼン試し履き。
5
軽アイゼン試し履き。
昨年より雪は少ないです。
昨年より雪は少ないです。
展望台からコッタロ湿原。
6
展望台からコッタロ湿原。
夏道の無いところにも、ちょこっと入り込んでしまいます。
4
夏道の無いところにも、ちょこっと入り込んでしまいます。
二本松展望地へ。
スノーシューの痕がありますが、ツボでも問題ないほど雪は少ないです。
1
二本松展望地へ。
スノーシューの痕がありますが、ツボでも問題ないほど雪は少ないです。
木漏れ日の影模様が大好き。
9
木漏れ日の影模様が大好き。
派手さはありませんが、この眺めが好き。
9
派手さはありませんが、この眺めが好き。
結構崖っぷちです。
1
結構崖っぷちです。
良いお天気に恵まれました。
2
良いお天気に恵まれました。
崖っぷちを橋から見上げるとこんな感じで。
2
崖っぷちを橋から見上げるとこんな感じで。
サルボ展望台入り口。
確かに木道は破損著しく、傾いているところもあります。
雪が少ないから、軽アイゼンは装着せず。
サルボ展望台入り口。
確かに木道は破損著しく、傾いているところもあります。
雪が少ないから、軽アイゼンは装着せず。
右に行くとサルボ展望台だけど、今日は左のサルルン展望台(三角点)へ。
右に行くとサルボ展望台だけど、今日は左のサルルン展望台(三角点)へ。
雪の上の宝物。
サルルン沼に陽が当たり輝きます。
3
サルルン沼に陽が当たり輝きます。
展望台のちょっと上にある、三角点へ。
ちょっと急だから、軽アイゼンでは心許なく…。どりゃ!!
3
展望台のちょっと上にある、三角点へ。
ちょっと急だから、軽アイゼンでは心許なく…。どりゃ!!
でも、無事到着。
1
でも、無事到着。
手前のサルルン沼と奥の塘路湖はどちらも白くなっていました。
2
手前のサルルン沼と奥の塘路湖はどちらも白くなっていました。
SLの撮影スポットでもあるみたいです。
でも私は鉄子じゃないので…。
4
SLの撮影スポットでもあるみたいです。
でも私は鉄子じゃないので…。
夏より速く歩けます。
花が無いので。
3
夏より速く歩けます。
花が無いので。
細岡展望台にて夕日を望む。
5
細岡展望台にて夕日を望む。
今の季節は太陽がかなり湿原の左の方にあります。
13
今の季節は太陽がかなり湿原の左の方にあります。
釧路川が思ったより輝かない。
15
釧路川が思ったより輝かない。
ちょうどこの奥に太陽が来るのは、春分、秋分のころだったかな。
6
ちょうどこの奥に太陽が来るのは、春分、秋分のころだったかな。
釧路市街の工場が夕日に浮かび上がっていました。
12
釧路市街の工場が夕日に浮かび上がっていました。
3日朝。
弟子屈町美幌峠にて屈斜路湖を見下ろす。サンピラー見えました。
8
3日朝。
弟子屈町美幌峠にて屈斜路湖を見下ろす。サンピラー見えました。
雲がちょっと邪魔ですが、風も穏やかで良いお天気。
7
雲がちょっと邪魔ですが、風も穏やかで良いお天気。
太陽が上がってくるにつれて、少し雲が増えました。
8
太陽が上がってくるにつれて、少し雲が増えました。
豪快に除雪中。
マイナス10℃を下回ると、この腕時計では測定不能…。
4
マイナス10℃を下回ると、この腕時計では測定不能…。
摩周湖展望台。
摩周岳(カムイヌプリ)。
18
摩周岳(カムイヌプリ)。
なかなかカッコイイです。
12
なかなかカッコイイです。
なんか、さすが北海道(笑)
4
なんか、さすが北海道(笑)
神の子池を目指し、やっぱり軽アイゼンで歩きます。
新雪が無く、スノーシューで踏み固められているので歩きやすいです。
神の子池を目指し、やっぱり軽アイゼンで歩きます。
新雪が無く、スノーシューで踏み固められているので歩きやすいです。
時折ズボッと脛まで潜るけど、スノーブーツなので問題なし。
1
時折ズボッと脛まで潜るけど、スノーブーツなので問題なし。
縦と横の縞模様。
1
縦と横の縞模様。
斜め!
クルマユリの実かな。
1
斜め!
クルマユリの実かな。
極寒の地で2〜3時間じっとしていること想定の防寒対策では、軽い上り坂でも汗だく。
思いっきりモワモワ蒸気を発しながら歩きました。
極寒の地で2〜3時間じっとしていること想定の防寒対策では、軽い上り坂でも汗だく。
思いっきりモワモワ蒸気を発しながら歩きました。
神の子池。
PLフィルターを調整すると、水中まで写せます。
6
PLフィルターを調整すると、水中まで写せます。
木が、腐ること無く沈んでいるんだって。
8
木が、腐ること無く沈んでいるんだって。
流れの淵には、氷の宝石が。
この自然美がたまらなく好きです。
16
流れの淵には、氷の宝石が。
この自然美がたまらなく好きです。
オショロコマ。フィルターのおかげで写せました。
10
オショロコマ。フィルターのおかげで写せました。
野上峠より、屈斜路湖に沈む夕日。
5
野上峠より、屈斜路湖に沈む夕日。
4日。スノーツアーの始まりです。
初めてのネイチャースキーをしました。
3
4日。スノーツアーの始まりです。
初めてのネイチャースキーをしました。
午前中はポンポン山へ。
フカフカの雪の中を進みます。
午前中はポンポン山へ。
フカフカの雪の中を進みます。
カケス!
ポンポン山は、蒸気を上げて、地熱が高いので雪が積もっていませんでした。
1
ポンポン山は、蒸気を上げて、地熱が高いので雪が積もっていませんでした。
抹茶に粉砂糖掛けたガトーショコラ…みたいな(笑)
4
抹茶に粉砂糖掛けたガトーショコラ…みたいな(笑)
不思議な空間でした。
2
不思議な空間でした。
おやつのフロランタンとチャイ♪
ちょーあったまる♪
2
おやつのフロランタンとチャイ♪
ちょーあったまる♪
帰り道、青空が見えてきました。
1
帰り道、青空が見えてきました。
午後は同じく初のスノーシュー♪
4
午後は同じく初のスノーシュー♪
藻琴山方面を目指します。
14
藻琴山方面を目指します。
誰も居ない、美味しそうな斜面♪
4
誰も居ない、美味しそうな斜面♪
夏は車でここまで上がれます。
ここが八合目。出発してから25分ぐらい。
4
夏は車でここまで上がれます。
ここが八合目。出発してから25分ぐらい。
頂上までは行けませんが。
頂上までは行けませんが。
ちょっと風があるけど、吹き付ける雪と太陽の柔らかい光で、とっても幻想的。
3
ちょっと風があるけど、吹き付ける雪と太陽の柔らかい光で、とっても幻想的。
まだやせっぽちの樹氷達。
13
まだやせっぽちの樹氷達。
たまーに踏み抜くけど、スノーシューも楽しいです。
6
たまーに踏み抜くけど、スノーシューも楽しいです。
雪原と霞む屈斜路湖。
7
雪原と霞む屈斜路湖。
素晴らしい眺めです。
しばし見とれる。
7
素晴らしい眺めです。
しばし見とれる。
そんなに登ったわけでもないのですが、満足感。
そんなに登ったわけでもないのですが、満足感。
山頂はずっと向こう。
まだ雪は少ないみたいです。
7
山頂はずっと向こう。
まだ雪は少ないみたいです。
ガイドさんの持ってきてくれたソリで、シューッと♪
2
ガイドさんの持ってきてくれたソリで、シューッと♪
フワッフワの雪。大好きな雪まみれ♪
意外と楽しかったソリ。4年後の五輪でも目指そうかな(笑)
18
フワッフワの雪。大好きな雪まみれ♪
意外と楽しかったソリ。4年後の五輪でも目指そうかな(笑)
帰り道、ダケカンバのシルエットにサンピラー。
ちょうど良いタイミングでした。
19
帰り道、ダケカンバのシルエットにサンピラー。
ちょうど良いタイミングでした。
霞む屈斜路湖と夕日。
5
霞む屈斜路湖と夕日。
藻琴峠の展望台から。
3
藻琴峠の展望台から。
硫黄山と屈斜路湖。良い一日でした。
5
硫黄山と屈斜路湖。良い一日でした。
5日朝。釧路湿原サテライト展望台より。
15
5日朝。釧路湿原サテライト展望台より。
湿原を照らし出す太陽。
12
湿原を照らし出す太陽。
霧氷に包まれた湿原の木々は
10
霧氷に包まれた湿原の木々は
雲海のように赤く染まります。
24
雲海のように赤く染まります。
光と影の筋が、湿原を様々な表情に変えていきます。
15
光と影の筋が、湿原を様々な表情に変えていきます。
ステキな旅のシメでした。
13
ステキな旅のシメでした。

感想

正月休みを利用して、道東を旅行してきました。
その中で、スノーツアーのガイドをお願いし、一日雪遊びを楽しんできました。

午前中は、雪の降るお天気で、ネイチャースキーなるものを履いて、ポンポン山という蒸気のモクモクと湧く不思議な場所へ。
初めてのネイチャースキーは、スキーのブーツじゃなくて、スノーブーツをそのまま履けるので楽ちんかと思いきや、足首が固定されない分、バランスを取るのがすごく難しい!!
登りは鱗のおかげで滑らず登れて、機動力があるのですが、下りは大変です。
エッジを効かせてブレーキを掛けるってこともできないので、地形を考えて滑らないといけないようです。
ゲレンデスキーでも、いつも後傾気味の私は、へっぴり腰で何度も尻餅をついてしまいました。
でも、フカフカの雪なので、それも楽しい♪
そのうち、なんとか板に乗れるようになってきました。
静かな森の中、雪を踏みしめて進んでいくのは、新鮮な感じでした。
ガイドさんに動植物のことなどを教えてもらいながら、ゆっくりとポンポン山を往復しました。

午後は、屈斜路湖を見下ろせる藻琴山へ。
こちらも初のスノーシュー。
始めは埋もれた車道を横断して8合目のレストハウスのあるところまで直登。
そこからは、ハイマツ帯の上を時々踏み抜きながら進みました。
風が冷たく雪も吹き付けましたが、視界は悪くなく、太陽が照らすだだっ広い雪原と、そこに描かれた自然の美しさに何度も足を止め、シャッターを押しました。
途中の、眺めの良いところまで行き、下りはソリ。
ソリなんて何年、いや、何十年ぶりですね。
思った以上に楽しくて、スキーとはまた違うスピード感、ふわふわの雪の浮遊感でした。

↓ソリを楽しむ私を撮ってもらいました。




私、案外ソリいけるんじゃないかと(笑)
スキーから転向か!?

下山するとちょうど夕暮れ時。
良いポイントで止まってもらって、夕景を撮ることができました。
やはり、日頃の行いが良いためか、ステキな景色に当たるんですv
大満足の一日でした。

雪遊びはゲレンデばかりの私ですが、ネイチャースキーにスノーシュー(にソリ!?)と、バックカントリーへの第一歩を踏み出したような踏み出していないような…そんな感じです。

スノーツアーの写真以外がたくさんありますが、訪れた展望地からの眺めの数々です。
とりあえず、持参した軽アイゼンを装着して、たくさん歩いたので。
山じゃないと言われればそれまでなのですが、まぁ、ご容赦を。
ちなみに、軽アイゼンは、春に購入して以来、使ったことがなかったので、なんとなく持ってきてみたのでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1781人

コメント

Springさんへ
お天気も良かったようで色々楽しめたみたいですね。
日の出日の入りは、さすが北海道という雰囲気が良いですね

おやつの回数が少ないのがちょっと心配になりました

また楽しいレコをよろしく
2014/1/11 17:44
waiwai5963さんへ
旅のメインはまた違うのですが、たっぷり楽しみました

一人であちこち撮影して回っていると、おやつどころかお昼も抜きになってしまいます。
今回、思ったより食費がかかりませんでしたよ
でも、美味しいランチも楽しみました
2014/1/11 20:01
youtube debut!?
一本目、すんごいスピードだね
本当にリュージュみたいだよ
(転向するなら、体重増やさないと
素敵な正月休みを過ごされましたね。
冬の北海道の清冽な空気が届きましたよ。
ナイスレコ
2014/1/11 21:29
kiyoshiさんへ
お褒めの言葉ありがとうございます

ソリはスピードにびびって転ぶんじゃないかと思っていたのですが、そんなこともなかったようです
スキーで暴走しているだけはありました
体重増やすと…山歩きにはきつくなりそうですよ

冬の北海道でも、道東は雪が少なく過ごしやすいです。
次は、雪の多い所へ…
2014/1/12 12:12
冬の北海道
さすが美しい風景の数々でした
日ごろの行ないが良いと天気も味方してくれるようです

冬の北海道、そして釧路湿原、いずれも行ったことがなく、お金と暇を作って何とか行ってみたいなあ、と思ったしだいです

スノーシューやそりなど、冬のバックカントリーの楽しさははまりますよね
2014/1/12 5:18
yonejiyさんへ
コメントありがとうございます
冬の道東は晴れることが多いので、澄んだ空気が気持ち良いです。
そのぶん、放射冷却で冷え込むようですが…。

釧路湿原は、何を目的に行くのかで、季節も変わるでしょうが、タンチョウを見るなら冬に限ります!
夏は緑が茂ってキレイみたいですが、晴天率は低いようです

この冬の遊び方の幅が広がるような旅になりました
2014/1/12 12:19
Springさんへ
こんにちは

Springさんらしい綺麗な写真ですね。
やはり北の大地には「太陽」がよく似合うようですね。
輝く北の大地・・・・・・ に昇る太陽(朝日)・・・ に 沈む太陽(夕日)・・・・・
秋田で見ている太陽とはスケールが違う感じがします。
純粋に・・・・また北海道に行きたくなりました。

ソリも良いですよ(笑) でもソチにはちょっと間に合いそうに
ありませんね(笑)

私は正月からずっと・・・風邪にかかり・・・・自宅でおとなしく しています。
歳なので・・・・なかなか回復しません。
2014/1/12 13:43
750RSさんへ
お褒めの言葉ありがとうございます
冬は朝日も夕日も撮りやすいですね。
今回は、朝日2回に夕日3回撮れたわけですが、いろいろな場所での撮影ができたので満足しています

ソリ、ソチは間に合わないので、4年後かな…と
ピョンチャンなら少し近いですしね

風邪の方はいかがですか。
私も、一度引くと長引きます。
どうぞお大事に!!
2014/1/12 22:52
Welcome Hokkaido〜!
なんちゃって まるで航空会社の旅のキャンペーンみたいですが
北海道〜!という広ーい雪原に行きたくなりました。
いろんな雪遊び、いいなぁ〜
釧路湿原きれい〜
美しい景色を見られて羨ましいです。
夏しか行ったことないけど冬もいいですね〜
2014/1/12 22:32
meikenさんへ
つい、そう叫びたくなりますよね、Hokkaido

何も、そこまで行って体験しなくても…なのですが、今回もののついでということで♪
良いガイドさんに恵まれて、楽しく雪遊びをすることができましたよ
やっぱりスノーシューを買ってしまおうか、山スキーにしようか、非常に悩むところです
北海道はやはり、冬、ですよ
2014/1/12 22:55
北海道でソリ
動画を拝見すると、雪球が造れなさそうなサラサラした雪ですね。
やっぱり上質な雪を求めるなら、北海道ですね。
先日北海道から来た親戚の方が、−20℃だよって言っていたのを思い出しました。

今度はスキーで滑走するSpringさんの動画を期待します!
2014/1/28 22:32
tooleさんへ
コメントありがとうございます
この日は積もったばかりのフワフワでした
この時は20℃までは行かず、10℃ぐらいでしたかね。
今年は雪が少ないようで。

スキーで滑走する私の動画を撮るには、誰か一緒に滑ってくれないと!!
基本一人で好き放題なものなので
2014/1/29 7:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら