記録ID: 3918882 全員に公開 雪山ハイキング 金剛山・岩湧山

正月恒例のコンカツハイク 〜破魔矢返してかも丼たべっぞ!

情報量の目安: A
日程 2022年01月15日(土) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス
水越峠、旧309号線。駐車場がいっぱいだったので、バス通行の妨げにならない場所に駐車させていただきました。
GPS
07:47
距離
19.9 km
登り
1,524 m
下り
1,514 m

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S水越峠バス停08:5008:54水越峠09:22金剛の水09:2509:30カヤンボ09:33もみじ谷入り口10:13第6堰堤10:2210:23本流ルート分岐10:2910:48金剛山11:0211:05転法輪寺11:1011:10山頂広場11:2211:22転法輪寺11:27山頂広場11:3311:39大日岳11:4311:51六道の辻11:5212:03太尾塞跡12:0412:58さわんど茶屋13:0713:44天狗谷道ベンチ13:5814:29葛城高原キャンプ場14:3114:38葛城高原ロッジ15:0815:16大和葛城山15:1915:24葛城高原ロッジ15:33パラグライダー広場15:3416:18水越峠16:2416:29水越峠バス停16:3116:33ゴール地点G
ガーミンウォッチログです。葛城の山頂で建物にいた間もログが振れており、10%以上長めのデータになっていると思います(16km・1400mくらいか)
コース状況/
700mくらいより上は着雪あり。金剛の山頂で5〜10cmくらい。葛城の山頂でも、そり遊び可能。
その他周辺情報時間が押したので、下山後のお風呂は自宅で。。。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

Myアイテム

marsee 重量:-kg

水越峠からハイクスタート!1年のブランクを経て、ハイク久しぶりぶりのsemさん。寝不足+二日酔いのmar。2山、無事に歩きとおせるか。。
標高600m過ぎたあたりで、白くなってきました。
美味しい水を一本汲んでいきます。
おっしゃれぇ〜⛄
カヤンボを過ぎて、ここからもみじ谷へ
狼尾根/谷の分岐は直進。。
氷結アートが現れ始めます。軽アイゼン・チェンスパ装着しました。
木々にもうっすらと積もっており、この一日二日で、しっかり雪が付いた感じ。。
振り返ってパチリ。雲の合間から青空が見え始めました。。
南京玉すだれ?つるし細工??(*'▽')
このあたりは県境のギリ東側なので奈良県、ですが、
大阪隣接エリアとは思えない光景・・( ゜Д゜)
いつも心地よい風が吹き抜ける、V字谷渓谷。
倒木横たわる第6堰堤到着です。。その瞬間、先客パーティから、撮影依頼(;'∀')📳
一仕事してから、本日一つ目のミッション、氷結を満喫します(*´з`)
上( `ー´)ノ
しぶき浴びました📷
遠くに陽が差してきましたよぉ〜
鳥の餌場を目指して
分岐はオール右で登っていきます!!
陽ざしを浴びて輝く木々。
稜線間近に立つ石標のところまでやってきました!
2つのかわいいダルマがチョコンとお出迎え
山頂稜線到着!大和葛城山を眺めながら、ナッツなどのお土産無しで手を差し出し、飛んできた小鳥たちと戯れていたら、頭の上にボトンと落とされました( ;∀;)
破魔矢返納!本日二つ目のミッション、コンプ!
なんとまあ、Paypayでお賽銭が出来ちゃうんだ・・早速、二人して電子お賽銭を納めました!
お寺にもお参り。
沢山の人で賑わってましたね。。
今日は遠くまでよく見えました!
左端が堺の港。右端が大阪市内高層ビル群。
神社裏山頂周辺の高木の枝先には、
霧氷が育ってました。ハンコをついてもらい、おにぎり一つ頬張って、次なるミッション目指して金剛山頂を後にします。
隣接ピークの大日岳あたり。
キレイ。。
パラパラと落ちはじめてます。。。
いぃねぇ〜!なんて言いながら、快調に下山します。。
水越まで降りてきました。。小休止して糖質チャージ。さて、もう一つのミッションに向け、葛城山に登り返します!
ガチャガチャゾーンで足をとられながら・・
階段ゾーンに突入!足が売り切れ始めたsemさんから「元気の出る応援歌を!」「サライかけてくれ〜!」
・・???早すぎん?
階段+階段 × 階段 zard とか 大事manブラザーズとか24時間テレビヒッツ、流して登っていきます( ´艸`)
(ぴぃしぃ〜 がんばらんと鴨売り切れんでぇ〜〜)
ようやく、サライ、かけてあげました。
山頂キャンプ場の傍まで来ましたよ!
白樺食堂のデッキに立ち寄り、奈良方面パチリ。
山頂よりも先にロッジへ駆け込みます!(15時まで、と言われて少々焦りながら( ;∀;))
無事、かも丼セットゲット!(お汁をミニ山菜うどんにアップ!)semさん、うまそうにビールをグビッと飲んでました🍺
これで本日のミッションコンプです。
お腹も満たされ、落ち着きました。
ロッジを後にし、山頂展望を楽しみましょ。外に出ると、力作が鎮座してました(*'▽')
東。左のとんがりが高見山。明神、台高、山上。。
メタセコイヤの右後ろに百名山の大峰(八経ヶ岳)。
大峰をアップ。
左から。山上・大普賢・稲村・弥山・八経・仏生、そして一番右に釈迦ケ岳。大峰周辺、陽が当たってとてもきれい。。
もう少し右を向くと、南に金剛山がどぉ〜ん
さらに右、西を向けば、和泉方面。中央右に見えるが関空
こちら、山頂モニュです。たくさんの家族連れが、雪遊びを楽しんでました。。
大阪市内もよく見えてますね。
ダイトレプレートを収めて、
ゆっくり下山開始です。
陽の当たり方が変わって、山上ヶ岳・稲村辺りが明るくなってます。
ゆっくり時間かけて下ってきました。。
旧道、2年以上潰れてますが、ようやく復旧なんかな・・。
がたがたやんかぃ📷
3ミッションコンプ、お疲れさんでした!

by marsee

冷え込んで白くなった金剛山へ、semさんと登ってきました。今日のミッションは
・もみじ谷の氷結アート見物
・破魔矢返納@葛城神社
・葛城ロッジのかも丼ゲット
の3つ。山歩き1年ぶりだったそうで。私自身も前日睡眠ほぼゼロ+二日酔い で、エネルギー極貧の状態。雪のついた2山、無事歩き通せるか・・・。ペースをぐっと抑えて行動開始!
途中の美しい冬景色、携帯の応援歌、かも丼の写真をエネルギー源に、ひたすらのんびり歩いた結果、無事にコンプできました。
semさん、帰宅後に靴のソールがはがれたそうで。。無事、下山できてよかった・・!今年もいい一年にしましょ!おつカレ〜!!
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht