記録ID: 3924558 全員に公開 トレイルラン 東海

小笠山(愛野駅〜掛川駅)

日程 2022年01月16日(日) [日帰り]

1,081 m
下り
1,058 m

S愛野駅08:1008:30むらさき平08:45法多山尊永寺09:05菩提ふれあい公園10:00小笠山10:15六枚屏風10:2010:40東経138度展望台10:4510:50・22111:40三ツ峰12:20みはらしの丘12:2313:10掛川駅G

愛野駅スタート!
エコパの外周を半周くらいします。
散策路から法多山方面へ。
先に法多山奥の院に到着、ここから下ります。
法多山でお詣り。1月とはいえ早朝なので空いていました。
ふれあい公園まで走り、そこからロードを登ります。トンネル手前でトレイルへ。
歩きやすい道を進んで、山頂到着〜
山頂は広めですが展望はありません。
六枚屛風へ寄り道。
ここは一見の価値がありますね。中まで入ってきます。
展望台到着。案内板に見える山の名前が書いてあり助かります。
今日は天気が良く、富士山から南アルプスまで見渡せました。
道を間違えて下りてきてしまいました。少しロードを進んで登り返す場所を探します。
マイナーそうな登山道で藪漕ぎを強いられましたが、何とか三ツ峰到着。展望は無し。
途中で掛川側へ下りる予定でしたが、危険そうな道だったので、エコパ側へ下ります。
みはらしの丘。標高低めですが、ここも良い景色でした。
愛野駅に戻った方が近いのですが、掛川駅まで行きます。
小笠山公園は広くてよいですね。
ロードをボチボチ走って掛川駅に到着〜
お疲れ様でした。

by adawy

道は明瞭で歩きやすいですが、分岐が非常に多く間違えないよう注意が必要です。
.221の分岐を間違えてしまい、一度下りてしまいました。三ツ峰へ登り返す道は藪漕ぎ場所多数だったので、お勧めできません。(そもそも間違えなければよいだけの話ですが)
危険箇所は六枚屛風付近が少し瘦せているくらいです。
また、三ツ峰からみはらしの丘に下りるつもりでしたが、分岐のすぐそこがもの凄く痩せていて危険そうだったので、無理せず迂回しました。

低山とはいえ、歯ごたえがあり景色の良い場所もあって非常に楽しめました。
低山に行くなら、やはり寒い時期ですね。