槍・穂高・乗鞍

上高地スノーハイク&雪上キャンプ

2022年01月15日(土) 〜 2022年01月16日(日)
ゆきち その他6人
1.21.3

1日目
宿泊地
2日目
天候 【1日目】晴れ ほぼ無風
【2日目】晴れ→曇り→粉雪がちらつく
アクセス
【行き】6:00都内発→10時半 釜トンネル中の湯ゲート着→荷物降車後メンバー2名が車2台を沢渡へ駐車→予約したタクシーで釜トンネルへ戻る→11時出発

【帰り】2名先行し予約したタクシーが待つ中の湯ゲートへ向かう→沢渡で車ピック後釜トンネルへ戻る→13:45 他のメンバーと荷物を拾う→20:00都内着
コース状況/
【釜トンネル】ヘッデン必要。凍結箇所無し、アイゼン等必要無し。
【釜トンネル〜大正池】しっかり除雪され路面が出ていた。
【大正池〜河童橋】雪上歩き。踏み抜きやすくワカン装着。
【河童橋付近】カチカチに凍っており転倒注意。
【小梨平〜明神館手前】ワカンやスノーシューがあるとノートレースの雪上歩きが楽しめる。積雪は膝上位。
その他周辺情報 【日帰り温泉】平湯の湯
平湯温泉にある合掌づくりの資料館「平湯民俗館」の敷地内にある露天風呂。洗い場無し。寸志300円を支払う。身体の芯から温まるいいお湯だった。

【お土産】酒匠 中島屋
信州の地酒やワインが種類豊富に揃っており、見ているだけでも楽しいお店。店員さんにとても丁寧に説明して頂き選ぶのが更に楽しかった。

釜トンネル中の湯ゲート。ここが冬の上高地へ向かう玄関口。
冬季トイレは、中の湯、大正池、中の瀬、バスターミナル、小梨平にある。我慢しなくいい距離間が有難い。
準備を整えていざ出発!!
全長1310m釜トンネルを30分程かけて通過。中は真っ暗なのでヘッデンが必要。
釜トンネルを出ると次は全長588mの上高地トンネル。こっちはヘッデン無しでも大丈夫。
トンネルを抜けると青空だ!!テンション↑↑
しっかり除雪された車道を歩く
大正池の向こうに白く輝く穂高が見える!聖地へ踏み込んだ!という感じがするなあ。
スノーシューのツアーや多くのソロの日帰りハイカーとすれ違う
窯トンネルを出発して約二時間
夏は人で溢れるバスターミナルが一面雪で真っ白。まるで別世界だ。
絶景を独り(7人)占めしながら自由気ままに足跡を残す幸せ♪
河童橋へ向かう
定番の河童橋と堂々たる穂高
絶景なり〜✨
河童橋付近はカチカチに凍っている。景色に見とれて転ばぬよう要注意。
ここまで来ればキャンプ場まで後一息!ラストスパートじゃー
あちこち吟味して今夜のキャンプ地が決定!みんなで手分けしてテントを張る。
やったー今宵の雪上宴会場の完成!
見える範囲でテント10張りほど。奥の方にも5〜6張りあったかな。
近くを散策すると、遮るものなく目の前に穂高がドーンと見える穴場発見!次回はここにテントを張りたい✨
K氏念願の雪上スパークリング♩あっと言う間になくなっちゃった
今夜はお肉たっぷり具沢山すき焼き♩
大根がいい仕事しますなあ〜
大根ファンが増えたこの日
シュラフもテントも凍った−13度の夜が明け、朝焼け鑑賞へ河童橋に向かう。
待つこと5分。
穂高が薄いピンクに色づいてきた。
綺麗だねー×10回以上。もう本当に素晴らしく綺麗だった。
静寂の中穂高がどんどん赤く染まり行く神秘的な時間
Yさんお勧めのビューポイントへ移動して撮影。雲も穂高も輝いている。
この辺は樹氷もキラキラ美しい
焼岳も太陽に照らされかっこいいね!近々登れるといいな
大盛うどん朝食後、明神岳が綺麗に見えるスポットまでハイキング
ヤッホー!
やっと着いた!
お久しぶりです、明神岳さん
冬の上高地最高〜!!
みんなで記念撮影✨
朝は晴れていたのに雪が舞う帰り道
大正池から穂高は望めず。昨日はラッキーだったのね、
下山後は平湯温泉で身体の芯まで温まる♨️
とても楽しい2日目間でした♩
皆さまお疲れ様でしたー

感想

安達太良山へ行く予定だったが天気が好転しないため急遽上高地へ行き先を変更。
始めて訪れた冬の上高地は、観光客や登山者で溢れる賑やかな夏の上高地とは全く真逆の、白く輝く穂高が神々しい静寂の世界だった。
特に河童橋から見た朝焼けの穂高の美しさ、それはもう半端なく壮観で、冬の上高地はまさに「神降地」なんだと実感。

二日目の朝まで風がほぼない穏やかな陽気に恵まれ、心配していた夜の寒さもビビッて直前に購入したイスカ エアドライド670に守られて一度も目が覚めることなく爆睡。因みにCさんはモンベルシュラフ3+夏用の薄いシュラフを重ねて氷点下13度の夜に挑んだが、こちらも快適だったそうな(トップス沢山着てた。6枚?)。

安達太良は残念だったが、天気に恵まれ冬の上高地を堪能した思い出に残る山行となった。楽しかった♪