紀泉高原

一日一麺☆楊柳山〜高野三山めぐり

2022年01月16日(日) [日帰り]

アクセス
この日は、大門までは路面凍結なし。大門から先は路面凍結。
冬タイヤ必須。オートバイが走っていたけど、よくここまで来るね。

▼中の橋駐車場
 無料。出入り自由。広大。併設の観光トイレは24時間利用可能。
 立体駐車場は、1階も2階も封鎖されていた。
 他、付近一帯に無料駐車場がある。
コース状況/
全体的に積雪あり。5cm程度。滑り止めはあったほうがいい。
随所に丁寧な案内あり。岩場、鎖場なし。
車道では、鉄のイノシシにご注意。
その他周辺情報 ▼食事
 ○麺や えん
  11.00-13.50 17.00-21.00 水休 0736-33-9510 Pあり店舗前

▼楊柳山バッジ
 調べた限り、なし
関西四国遠征5日目の朝を迎えました。ここは、高野山の中の橋駐車場。朝飯は、蒜山おこわ。香川県で買ったんですけど、蒜山
車中泊した中の橋駐車場は、全体が氷の世界
こんな、快適な立体駐車場は、封鎖されていた。戻ってきた時も封鎖されていたから、冬季は封鎖なのかもしれない
中の橋駐車場にある公衆トイレ。24時間利用可能。電灯あり、水道あり、水洗
人生は遍路なり。いつか、お遍路さんになってしまいそうな自分が怖い。もちろん、歩いてだ
さ。楊柳山に登ります。高野三山の最高峰となります。まずは奥之院のほうへ
なんじゃ、いきなり、素敵なモノが。ミサイルか
気になる石碑がそこかしこに。しろあり、やすらかにねむれ
これは、かのアデランス。髪の毛の慰霊碑なのだろうか
ヤクルトの慰霊碑?
無縁石塔
ここ、みぎ
この状況で12本爪では、さぞ歩きにくいことでしょう
摩尼峠
ここで、チェーンスパイク装着。付けなくても、問題なさそうだけど、せっかくだし、少しは歩きやすくなるし
えーと。摩尼山。なんも見えません
祠。黒河峠だったかな
なんと、突きん棒が、ソケット。斬新だ。ここだけかと思ったら、他のところも、ソケットだった。この辺りのスタンダードか
あれ。ひょっとして、楊柳山でしょうか。もう着いたのか。祠の裏手に、二等三角点あり
こういうのもあった。眺望も無いし、まるで気分がのってこない山頂なので、足早に立ち去り。もう生きて再び、この場所に来ることはないことを確信した
ついでだから、雪池山に寄り道、、、するまでもなかった。ここも、眺望なし
行程中、唯一の眺望は、これくらい。ある意味、すげえ山かもしれない
面白いかと思って撮ったけど、結果として面白くもなかった写真。じゃあ、載せるなって
お。上高地に似てるなと現地で思って撮ったけど、写真で見ると、たいしたことないなと思った風景
いつの間にか転軸山。ここから、奥之院のほうへ降りていく踏み跡があった
これ、なんでしょうか
車道に出た。ここから、ずっと車道歩き
車道からのほうが、眺めが良かったりして
地元の少年が完全に凍結した路面上を自転車で走っていた。なかなかのパフォーマーだね。自賠責未加入の電動キックボードに乗ってるオッサンよりかっこいいぜ
徳川家霊台にやってきた。¥200だし、靴を脱がなくていいので、ちょいと覗いてみますか
向かって左が、徳川秀忠公。右が家康公
こちらは、家康公。ほう、なかなかのもんだのう
金剛峯寺までやってきた
前来た時も、外から見ただけ。今回も、中には入りません。だって、¥1000なんだもん
裏口から入って表から出る私
道路に巻き散らかしてある雪は、若い坊さんが車に踏ませようとしてやったもの。車はみんな、この雪を避けて通る。広い敷地なんだから、敷地の脇にでも寄せて置けばいいのにさ。そういう発想はないのかね
ポスター。一度、見てみたいもんだね。こういうのを
奥之院への回廊は通行止めになっていた。なんでじゃー凍結路面で滑って危ないからか
でも、脇から入れてしまう。門、開いてるじゃん
奥之院への回廊は通れるところもある。こちらは、前田利長公の墓所。前田利家の子かね
家康次男、結城秀康公石廟
豊臣家墓所もあります
豊臣秀吉公とその母公。秀吉の弟、秀長とその夫人の墓。すげえね
そして。織田信長公の墓所まであるとは。埋葬はされてないだろうけど
この橋から先は弘法大師廟で、撮影禁止
うほっ、いい地蔵。なにがあったんでしょうか。地蔵界のLGBTかな。石像の世界まで、LGBT旋風が浸透していたとは、新鮮な驚きだ
下山後。和歌山県橋本市まで移動してきた。麺や えん にて、和歌山ラーメンを食べるため。和歌山ラーメンの基本は、とんこつしょうゆらしい
えん一番人気のゆずゴマラーメン特盛。うまい

感想

関西四国遠征4日目となりました。いやー、本当はこの日は、雪彦山に登る予定だったんですわ。ですが。降雪があったようで。真っ白。さすがに雪彦なだけあるわ。で。この山、派手な岩場と鎖場がある山。しかも、垂直とか。この危険個所を避けて、最高所をまわってこれる周回ルートもあるけども、名物の危険個所を避けて登っては、納得できないので、また今度の機会にすることにしました。雪彦山はヒルが出るらしいので、冬場以外は登りたくない。しかし、冬場は降雪が。いったい、いつになったら、登れる日がくるのでしょうか。それはさておき。

雪彦山をやめたので、和歌山県高野町まで移動してきました。高野三山の楊柳山(ようりゅうさん)に登るため。ついでに、他の高野三山、摩尼山(まにさん)、転軸山(てんじくざん)も全て登ります。すぐ近くだし。周回になるし。

起点は、中の橋駐車場としました。無料だし、24時間出入り自由だし、トイレがあるし。車中泊できるし。しかし。凍結した路面を走り回るのが面白いのか、夜中、ぶろおおおおという不快な音色が、暫く続いていた。いつしか、いなくなったようだけども、高野山のような閑静な聖地に似つかわしくない連中は徹底駆除しないと、観光客も寄り付かなくなるぞ。

というわけで。翌朝。路面は凍結してるところと、溶けてるところ。登山道は、終始、雪の上でした。随所に案内もあるので、迷うことも無いです。特段な危険個所も無いし、眺望もないし、見どころを探しても山の中では見つからないしで、何とも言い難い山でした。下山してそのまま駐車場に戻るのもアレなんで、金剛峯寺等を見に行く。以前、見たけど。内部の拝観料は¥1000というし、靴を脱ぐので、中には入らず。前回も入った記憶が無い。奥の院に向かう途上には、墓石が林立。歴史上の著名人の墓が多数。中には、高野山を焼き討ちした織田信長の墓石まであり。奥の院は、弘法大師さまが今でも瞑想しているとかで、瞑想の邪魔をしてはいけないということで、写真撮影禁止。駐車場に戻って、午後の山に向けて一気に北上します。途中、和歌山県橋本市で和歌山ラーメンを食べてから。

▼遠征1日目 先山☆淡路島の名峰を下から登る
▼遠征2日目 午前 大麻山周回☆愛宕山.琴平山.象頭山経由↑工兵道↓
▼遠征2日目 午後 麺は地球を救う☆猫の楽園〜飯野山(讃岐富士)
▼遠征3日目 うどんにしやがれ☆香川県最高峰☆阿波竜王周回.讃岐竜王.竜王山の一等三角点も
▼遠征4日目 午前 一日一麺☆楊柳山〜高野三山めぐり
▼遠征4日目 午後 岩湧山☆きゅうざかの道↑みはらしの道↓周回
▼遠征5日目 午前 地下壕の屯鶴峯と二上山☆地底探検は、パス
▼遠征5日目 午後 手のりヤマガラ金剛山☆氷瀑と一等三角点峰.湧出岳
▼遠征6日目 午前 青根ヶ峰☆あきつの小野公園から仏ヶ峰経由周回
▼遠征6日目 午後 麺類みな兄弟☆御破裂山〜石舞台古墳から周回.談山神社
▼遠征7日目 麺ずれば花ひらく☆三輪山〜おまけの石舞台古墳