記録ID: 3937629 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

都留市二十一秀峰攻略。東桂駅→文台山→御正体山→谷村町駅

1,633 m
下り
1,708 m

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S東桂駅07:0107:17住吉神社登山口08:21尾崎山08:2208:36文台山・尾崎山分岐08:3710:02文台山10:0410:07文台山東峰11:52ハガケ山11:5812:55文台山分岐12:5813:15峰宮跡13:41御正体山13:5814:17峰宮跡14:47菅野林道終点14:5215:20菅野林道ゲート15:39三輪神社15:4815:52細野バス停16:10沢田橋16:36鍛治屋坂トンネル16:46城南公園16:48谷村町駅G
コース状況/
◯東桂駅→文台山
集落から尾根に上がるところをショートカット。
獣除け柵を越えて、踏み跡の薄い斜面を直登。
遠回りの登山道と合流してからは、目印テープがたくさん。
文台山手前の岩場は、左側から登りますが、ザレザレの急斜面です。
私自身、滑落の心配をしながら登りました。

お早うございます。
今日は、富士急線の桂東駅から、
都留市二十一秀峰の「文台山」と「御正体山」を目指します。
お早うございます。
今日は、富士急線の桂東駅から、
東桂駅と
朝焼けの三ツ峠山
今日も冷えています。
川に流れ込む水が、氷瀑?です。
集落から獣除けの柵を通過して、
尾根の斜面を直登です。
尾崎山
尾根上の小ピークです。
尾崎山には、三角点も有ります。
緩やかな尾根歩きが、
段々と傾斜がキツくなって来ました。
こんな・・傾斜です。
しかも、足場もよく無い。
何やら、岩場が見えて来ました。
ここは、目印に従って左方向へ。
足元が悪い急登の岩場を登る。
慎重に登ったので、けっこう時間が掛かりました。
何とか無事に、
「文台山」登頂!
文台山山頂は樹木に囲まれて、
ほとんど展望に恵まれませんが、
少しだけ見えるところから、都留市方面。
文台山山頂は樹木に囲まれて、
ほとんど展望に恵まれませんが、
少しだけ見えるところから、都留市方面。
細野方面とハガケ山方面の分岐点
山城の堀切のように、尾根を分断して通る林道。
右下方向に降り立ちました。
少し右先まで、擁壁の様子を見に行きます。
気温は・・-3℃
道路から10m程登れば、傾斜が緩やかになる斜面。
コンクリートと金網の境を登ることにしました。
スリングとカラビナで落下防止と、支点を取りながら登りました。
もちろんチェーンスパイクも必要。
尾根に登りましたが、分断した所まで戻ってみました。
林道が無ければ・・時間が掛かってしまった。
こちらの斜面もキツそうですが、
登れば直ぐに尾根に出ます。
岩峰を超えたところから振り返る。
画面左方向に目印テープ。
巻道を見落として、この激急斜面を直降りしました。^_^;
ロープを出した方が良い危険度です。
鹿留川からの登山道に合流。
メジャー登山道だぁ〜 \( ˆoˆ )/
南アルプス方向の展望
手前は歩いて来た尾根。
右奥は八ヶ岳
三叉路の分岐。
御正体山方向へ向かいます。
直ぐに、「峰宮跡」
御正体山に近づくにつれて、少ないですが積雪。
「御正体山」到着〜!
難所が幾つも有った破線ルートで6時間40分。
長かったなぁ〜 T_T
「御正体山」到着〜!
難所が幾つも有った破線ルートで6時間40分。
長かったなぁ〜 T_T
山頂は樹木に囲まれて、展望無しです。
激急の坂を下り・・林道に着地!
この先から、林道をショートカットする山道を歩く。
林との境を通って、再び林道に着地。
林道のゲートを通過
「三輪神社」
無事に下山、有難うございました。
登山道入口です。
1時間のロードで、谷村町駅にゴール!
今日は車窓から以外、綺麗な富士山を見ていないなぁ。
谷村町駅ホームから、山頂の一部だけ。
富士急線で大月駅へ、
JR中央線への乗換待ち?に反省会。
ここのママさん、映えを全く気にしていないようです。
しかしながら、落ち着くので1時間ばかり長居しました。
富士急線で大月駅へ、
JR中央線への乗換待ち?に反省会。
ここのママさん、映えを全く気にしていないようです。
しかしながら、落ち着くので1時間ばかり長居しました。

都留市二十一秀峰の「文台山」と「御正体山」を目指します。

山と高原地図の破線ルートを通るコースを歩いてみましたが、
なかなかの難所が幾つも有りました。
足場の悪い激急斜面もそうですが、一番は尾根を分断する林道の攻略です。
金網の斜面を強引に登るか、離れた少し緩い尾根を登るか・・です。

事前に攻略された諸先輩方のレコで予備知識を取得。
それで安全に金網斜面を登りました。(←個人の感想です)

岩峰では巻道の目印を見落として、岩の急斜面を直降。
などなど・・危険度いっぱいの山行でした。
なので、メジャールートの有難い事といったら・・m(_ _)m

何とかかんとか・・無事に下山出来て感謝です。
お疲れ様でした。
拍手で応援

コメント

skywatcherさんこんばんは
お疲れ様です 尾崎山からの急登からの文台山。さらにハガケ山ルートはかなり大変なルート 無事に下山できてなによりです。
林道擁壁の対応で安全器具を使用しての登坂は流石です。自分は行けそうな所そのまま行ってしまったので…
2022/1/30 22:41
ads21096さん、こんにちは。
あの擁壁の攻略は、ads21096さんのレコのお陰ですよ。
普段は携行していないのですが、安全第一なので持参しました。

これからは、重くないし何かの時用に携行しましょうかね。
コメント有難うございました。
2022/2/7 12:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht