ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 394172
全員に公開
雪山ハイキング
富士・御坂

三ッ峠山(;゛゜’ω゜’)

2014年01月13日(月) [日帰り]
 - 拍手
murasaki7 その他1人
GPS
06:10
距離
10.7km
登り
1,251m
下り
1,247m

コースタイム

.
8:35 さくら公園駐車場
9:15 達磨石 
10:30 八十八大師
11:15 三ッ峠山荘
11:40 四季楽園
11:50 開運山
12:40 木無山
13:15 八十八大師
14:15 達磨石
14:40 さくら公園駐車場

登山時間 約6時間5分(休憩含む)
.
天候 .
晴れ!
風もなくてぁたたかぃ
.
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
.
アクアライン

中央自動車道

三ツ峠グリーンセンターを
通り越して神社を過ぎて左側の
さくら公園駐車場

※さくら公園駐車場
 舗装されてて綺麗です。10台くらい止めれるかな。
 水洗トイレあります。
.
コース状況/
危険箇所等
.
※登山ポスト
 さくら公園駐車場にはありませんでした。
 ビジターセンターにあったかな?(未確認)
 だし忘れてしまいました(´;ω;`)

※道の状況
 達磨石までは車道もあり。八十八大師手前から
 枯葉に隠れたアイスバーンなどが出てきて危険。
 屏風岩らへんは雪道。つららも落下に注意。
 道幅狭くて片側斜面のところが多いので
 要注意ではないですが注意して下さい。
 下りはアイゼン着用をオススメします。

※下山後の飲食店
 河口湖IC方面に迎えばマックもファミレスも
 ガソスタもあります(*´∀`*)
 .
三ッ峠山について書かれた看板。こおゆうの読むの大好きなウチら。登る山のことを知って登ると山と親密になれた感じする。
1
三ッ峠山について書かれた看板。こおゆうの読むの大好きなウチら。登る山のことを知って登ると山と親密になれた感じする。
神鈴の滝遊歩道。山頂への近道って書いてありました。素直に近道使いました(´▽`)
神鈴の滝遊歩道。山頂への近道って書いてありました。素直に近道使いました(´▽`)
神鈴の滝遊歩道からの滝と三ッ峠山のコラボ。近道使わないと見れないコラボ♪
神鈴の滝遊歩道からの滝と三ッ峠山のコラボ。近道使わないと見れないコラボ♪
登山道の車道から外れてこの山を登ってみよぉ!って二人でこの階段登ったら…山ぢゃなくバスロータリー的な感じのとこにでました…w
登山道の車道から外れてこの山を登ってみよぉ!って二人でこの階段登ったら…山ぢゃなくバスロータリー的な感じのとこにでました…w
橋を渡れば達磨石♪太陽の光が当たって写真撮りにくかったから達磨石は下山のときに撮りました
橋を渡れば達磨石♪太陽の光が当たって写真撮りにくかったから達磨石は下山のときに撮りました
富士山キタ━(゜∀゜)━!!!天気良くてスッキリ見れて良かったー(*´∀`*)富士山て何度見てもどこから見ても頭だけでもいいよね☆彡
8
富士山キタ━(゜∀゜)━!!!天気良くてスッキリ見れて良かったー(*´∀`*)富士山て何度見てもどこから見ても頭だけでもいいよね☆彡
雪が出てきました(`・∀・´)枯葉の下に氷が隠れてたりしたので気をつけましょう(;´Д`)←w
1
雪が出てきました(`・∀・´)枯葉の下に氷が隠れてたりしたので気をつけましょう(;´Д`)←w
馬返し!!看板あったから馬返しの意味が書かれてると思ったけど…ジグザグが続くってことかなぁ(・∀・)…彼氏は…読んでないし(* ̄□ ̄*;
1
馬返し!!看板あったから馬返しの意味が書かれてると思ったけど…ジグザグが続くってことかなぁ(・∀・)…彼氏は…読んでないし(* ̄□ ̄*;
八十八大師に到着。見つけたとき2人で「うゎッ(;゜Д゜)!」って一瞬ビビリました(笑
八十八大師に到着。見つけたとき2人で「うゎッ(;゜Д゜)!」って一瞬ビビリました(笑
帽子被ってたりリーゼントだったり前かけが翻って顔にかぶさってたりマジンガーzみたいになってたり…十人十色だった。
帽子被ってたりリーゼントだったり前かけが翻って顔にかぶさってたりマジンガーzみたいになってたり…十人十色だった。
富士山吹雪いてる!!!!?一瞬で荒々しくなる富士山もまた素敵(〃▽〃)
4
富士山吹雪いてる!!!!?一瞬で荒々しくなる富士山もまた素敵(〃▽〃)
すっかり雪道です。道幅狭いし片側崖なので気をつけましょう(;´Д`)←
すっかり雪道です。道幅狭いし片側崖なので気をつけましょう(;´Д`)←
屏風岩?登る人たちはすごいなぁ
屏風岩?登る人たちはすごいなぁ
俺なら…とロッククライムを想像して手の置き場とかルートを語る彼氏。想像だけで楽しいよね♪
3
俺なら…とロッククライムを想像して手の置き場とかルートを語る彼氏。想像だけで楽しいよね♪
伝えたいこの高さ。この壁。これを登るんだよ!!すげぇよクライマーさんΣ(゜д゜lll)実際この目で見てみたかった。。。
3
伝えたいこの高さ。この壁。これを登るんだよ!!すげぇよクライマーさんΣ(゜д゜lll)実際この目で見てみたかった。。。
つらら祭り(・∀・)午前中は大丈夫だったけど午後はこのつらら達が落下してきて危ねぇx100!!
つらら祭り(・∀・)午前中は大丈夫だったけど午後はこのつらら達が落下してきて危ねぇx100!!
真っ直ぐツルツルなのかと思いきや…ボコボコの面白い形だった(ノ∀`)ww
1
真っ直ぐツルツルなのかと思いきや…ボコボコの面白い形だった(ノ∀`)ww
三ッ峠山荘にいた黒わんちゃん2匹の片方▽・w・▽人懐っこくて可愛かった
7
三ッ峠山荘にいた黒わんちゃん2匹の片方▽・w・▽人懐っこくて可愛かった
三ッ峠山荘から富士山backに記念写真(*´∀`*)
4
三ッ峠山荘から富士山backに記念写真(*´∀`*)
天気ばっちしだしベンチあったり広々してたりお昼にはもってこいの稜線です(´∀`*)風もあまりなくてのほほんでした♪
1
天気ばっちしだしベンチあったり広々してたりお昼にはもってこいの稜線です(´∀`*)風もあまりなくてのほほんでした♪
南あるぷす?八ヶ岳も綺麗に見えました♡
1
南あるぷす?八ヶ岳も綺麗に見えました♡
房総半島の方角を確認!!!
房総半島の方角を確認!!!
電波塔?みたいなのがたくさん建ってる三ッ峠山(開運山)の山頂にレッツゴー(((o(*゜▽゜*)o)))
2
電波塔?みたいなのがたくさん建ってる三ッ峠山(開運山)の山頂にレッツゴー(((o(*゜▽゜*)o)))
四季楽園にもバッチ売ってたぁ(´;ω;`)こっちに売ってたバッチの方がよかったな。って彼氏と愚痴ww
四季楽園にもバッチ売ってたぁ(´;ω;`)こっちに売ってたバッチの方がよかったな。って彼氏と愚痴ww
三ッ峠山に登頂。男女ペアの男性の方に撮っていただきました(*^^)vそして女性の方に「千葉県民ですか?」と…千葉アピール大成功(*´∀`*)お二人ともありがとうございました♪
11
三ッ峠山に登頂。男女ペアの男性の方に撮っていただきました(*^^)vそして女性の方に「千葉県民ですか?」と…千葉アピール大成功(*´∀`*)お二人ともありがとうございました♪
御巣鷹山まであと10分(・∀・)…だけどあるのは電波塔のみ。御巣鷹山の山頂看板どこにあったんだろ。ってことで未確認のまま帰ってきました。
御巣鷹山まであと10分(・∀・)…だけどあるのは電波塔のみ。御巣鷹山の山頂看板どこにあったんだろ。ってことで未確認のまま帰ってきました。
木無山の山頂看板やっと発見(゜∀゜)リトライしてよかったぁ
1
木無山の山頂看板やっと発見(゜∀゜)リトライしてよかったぁ
ってことで嬉しさのあまり木無山の看板をbackに記念写真(´▽`)看板ほとんど隠れてるってゆー件ww
8
ってことで嬉しさのあまり木無山の看板をbackに記念写真(´▽`)看板ほとんど隠れてるってゆー件ww
光輝く愛宕尊近くにあった和式トイレ。誰か使用した人いるのかな?出したものゎ全て空中へ放散!!開放感は抜群かと(*´∀`*)w
2
光輝く愛宕尊近くにあった和式トイレ。誰か使用した人いるのかな?出したものゎ全て空中へ放散!!開放感は抜群かと(*´∀`*)w
ふなっしーと八十八大師。……八十八大師ちっさ( ̄▽ ̄;)!!
4
ふなっしーと八十八大師。……八十八大師ちっさ( ̄▽ ̄;)!!
ありがとう三ッ峠山(*´∀`*)
ありがとう三ッ峠山(*´∀`*)
登りで撮れなかった達磨石。帰りはバッチリ撮れました(・∀・)真ん中の文字はアークって読むらしいです(´▽`)
登りで撮れなかった達磨石。帰りはバッチリ撮れました(・∀・)真ん中の文字はアークって読むらしいです(´▽`)
三ッ峠山をモチーフにした公共トイレ。水洗でペーパー付きでわりと綺麗でした(・∀・)女性は開運山のとこw
1
三ッ峠山をモチーフにした公共トイレ。水洗でペーパー付きでわりと綺麗でした(・∀・)女性は開運山のとこw
無事に駐車場に到着(*´∀`*)三ッ峠山の登山楽しかったね♪
5
無事に駐車場に到着(*´∀`*)三ッ峠山の登山楽しかったね♪
マックの新しいポテト…その名もクラシックフライ!!チーズたっぷりでなんか笑えたww
2
マックの新しいポテト…その名もクラシックフライ!!チーズたっぷりでなんか笑えたww
ダイナーダブルビーフ♪まさかの横になって袋に入ってたから恐る恐る開けてみると…めっちゃズレてるやんヽ(`Д´)ノでも味はめっちゃ美味しかった
3
ダイナーダブルビーフ♪まさかの横になって袋に入ってたから恐る恐る開けてみると…めっちゃズレてるやんヽ(`Д´)ノでも味はめっちゃ美味しかった
帰りの中央自動車道から三ッ峠山。今まで気にもしなかったのに不思議だね。登るとすごく愛着がわく(・∀・)
3
帰りの中央自動車道から三ッ峠山。今まで気にもしなかったのに不思議だね。登るとすごく愛着がわく(・∀・)

感想

.

冬山なめんぢゃねぇ!!
油断してんぢゃねぇ!!


って感ぢた登山でした。
下山途中に凍結したところを
ァィゼンを持ってたのにもかかゎらず
ァィゼン無しで下りてたところ
ツルんと滑って尻餅をつくょぉに
転けて、横に回転しながら頭から下に…
空中で一回転して下の登山道に
背中から落ちました。


まだ高さ1m20くらぃ(たぶん)だし、
落ちたとこが登山道だったし、
彼氏が手を出して少し勢いを緩めて
(彼氏のぉNEWストックが曲がった)
くれたし、パンパンにしてったザック
をクッション替わりに背中から落ちた
から頭も打たなくて傷ひとつなく
左手の小指の爪が折れたくらぃで
普通の道で転ぶょり怪我なかった。
プチ滑落(´;ω;`)


登りながら
「下山ときゎァィゼンだね(´∀`)」
って話してたのに…油断しました。

そして改めてこぉゅぅ場合のことを
考えさせられた登山でした。




前日の日曜日、彼氏が出初式とか
新年会でバタバタしてぃたので
なるったけ近場を選択(`・ω・´)


三ツ峠山!!開運山ってゅー1月にゎ
もってこぃの素敵な名前の山だし
雪山っぽぃし三ッ峠山に決定♪


なんとか二日酔ぃもなく登山決行!!


ウチらのコースの駐車場でぁる
三ッ峠山グリーンセンターに到着。
持ってた本を見るとも少し先に
駐車場&トイレぁるからそこまで
車で行ってみたら…わーぉ(;゜Д゜)!
三ツ峠山をモチーフにしたとされる
印象的なトイレがぁりました。
女性用二ヶ所で洋式で狭ぃけど
ペーパーも完備の水洗で満足(*´▽`*)


先着ゎキャンピングカー一台で
支度してると駅から来たのかな?
女性2人の登山者が登って行きました。

のろのろ支度して今日ゎ久々に
90%のテン泊装備!!ここんところ
シュラフとかマットとか持ってって
なかったから軽かったけど今回ゎ
久々の10kgちょぃ。これでもきっと
ほかの方々と比べたら軽ぃ方(*^_^*)


出発してから達磨石ってとこまでゎ
車道を歩ぃて行きました(・∀・)


序盤の車道歩きでゎ
二人でモンハンの話に夢中になり
彼氏がモンスターのすごさを身振り
手振り叫びで表現してた(ノ∀`)ワケワカンネーw
無駄に体力を使った彼氏ゎ息切れw


樹林帯だからか風ゎほとんどなく
天気もょくてぁったかかったです♪
特に急な登りもなくって快調②。
って思ってたけど…だんだん落ち葉の
下にツルツルな光るものが( ̄+ー ̄)
隠れてるとかゃらしぃなぁ。
ァィスバーンのため滑りゃすぃ!!


ってゅぅのも事前に他の方のレコで
ばっちり調査済み(∩゜∀゜)∩


また覗きとか八十八大師とか
空中の便器とかwwぃろんな見物が
ぁって楽しんで登れました♪
途中リスを2回も発見できて
ふゎふゎ可愛くて嬉しかった(≧∇≦*)
動物好きな彼氏のぉかげで発見できた♪


雪がモリモリになってくると
ロッククラィミングで有名らしぃ
屏風岩なるものが見ぇ始め
ウチらの行く手に立ちはだかる。
大きなつららもたくさんぁって
下山時のぉ昼過ぎゎ溶けて崩壊して
何度か落ちてきたので注意です!!!


テンション一気にage-(。>ω<。)


写真撮りまくったりつららィジったり
俺だったら…ってクラィムコースを
二人で言ぃ合ったりして満喫♡

そのままウチらゎ三ツ峠山荘。
黒ぃゎんちゃんが2匹ぃてすごく
人慣れして可愛かった(U´Д`)
バッジ購入してこのまま木無山。
ぁれ?なくね?どこだ?
結局ゎかんなくて四季楽園経由で
開運山ぇ。


すげぇィィ天気だしィィ眺め。
広々しててどこでもランチタィム
できますね(o´艸`)って感ぢ。

富士山も南ぁるぷすも八っつーも
みーんな綺麗に見えました!!!!!


開運山にひと登りして三ッ峠山の
石碑と一緒に男女ぺァの方の男性に
写真撮ってぃただきました(*^_^*)
ぺァの女性の方に「千葉の方ですか?」
と声をかけられ、「そぉです!!!!!」

ザックに付けてた
ふなっしーとチーバくんを見て
気付ぃてくれたみたぃです。
ぁりがとぉござぃました.゜+.(´∀`*).+゜.

それから御巣鷹山に向かったけど
電波塔みたぃなものしかなくて
山頂表記みたぃなのが見当たらなくて
もーぃぃゃぁってことで四季楽園。
そぃぇば…ここでもバッジ売ってた。
しかもウチらが欲しぃ感ぢのだった。


開運山でしか写真を撮れずもゃもゃ。
ゃっぱりも少し木無山探す!!
ってことで最初に木無山探しに行った
とこょりさらに進むと。。。
ぁったーヽ(´▽`)/木無山の看板!!
一緒に写真撮って下山開始♪♪


下山中、登ってくる外国人カップルが
ぃてなんか嬉しかった(*^_^*)

ぉ昼近くにゎ富士山に雲がかかり
始めたけど綺麗な景色見れたし
クラィマーの壁も見れたし
すっ転んだし終盤ゎ彼氏と走ったし
楽しぃ三ッ峠山でした(*≧∀≦*)


帰りゎ恒例のマックで新メニューの
ダィナーダブルビーフ&ハニーマスタード
クラシックフラィセットを頼んで帰宅。
ぅままー(*´д`*)でした♡


三ッ峠山と出会った方々に
感謝です(((o(*゜▽゜*)o)))
.

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1733人

コメント

男女ペァの男性の方です(笑)
こんにちは〜
ヤマレコやっていらしたのですね!
イケメン&美女のカップルがこんなところに!
なんて思ってましたよ^^
いい天気で良かったですね〜
またどこかでお会いできればいいですね!
ふなっしーとちーばくん、必ず付けておいてね!(笑)
2014/1/17 13:02
hidequi様(*゚∀゚*)
コメント&三ッ峠山での写真撮影
ぁりがとぉござぃます(*´▽`*)♡

さり気ヤマレコゅ-ざ-ですww
天気もょくて富士山も見れて
ホント楽しぃ登山でした(。-∀-)v

ふなっしーとチーバくんにっぃて
声をかけてくださる方多ぃのもぁって
これからも千葉LOVEァピります←♪

しっかり者?の彼氏とァホな私で構成された
美男美女とゎ無縁の→(T ^ T)w初心者ォーラでま
くりのカップルですがまたどこかで
ぉ会ぃしたときゎょろしくぉ願ぃします☆彡

これからもぉ二人の山行が
安全で素敵な思ぃ出になりますょぉに♡
2014/1/18 19:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら