甲斐駒・北岳

鳳凰三山(薬師岳・観音岳・地蔵岳)夜叉神から青木鉱泉

2007年09月23日(日) 〜 2007年09月24日(月)

夜叉神の森   9:45  9月23日
12:20 白糸ノ滝    12:25
13:15 南精進ノ滝分岐 13:15
14:18 青木鉱泉
アクセス
晴れ渡る日は展望の良い夜叉神峠
南御室小屋
のんびり
缶はこうしてつぶします♪
北岳と雲海
背後に地蔵岳
白砂のような道
とても曲っています
地蔵ヶ岳
近付いて見ましたが登りませんでした
鳳凰小屋でランチ
滝を見て
温泉入って
帰路に付きました♪

感想

憧れの鳳凰に登る♪

念願の鳳凰三山に行ってきました♪

9月22日

登山口は夜叉神の森からです、ここには過去3回バスで来て通り過ぎていった場所でした!

ここで降りる人は鳳凰に登る人と知っていました・・・・登山口は車道のすぐ脇にありこの先の登山道はどんな道なのか登りやすいのか展望はあるのかとバスの中から思っていました!

いつかこの登山口から登ってみたいと思うようになりついにその日が来ました♪

9月の3連休で小屋は混むと思い今回はテント泊!荷物が多く重い!!!!!!!
10分も歩かないうちに足が止まる!!!!!!マルちゃんは汗だくでとても辛そう!!!

ここで気付きました!私たちの最近の山行は車利用・・・アフター温泉用の着替えは車に置けるのでザックに入れない!昼食も早くに下山して渋滞前に帰りたいので簡単に食べられるおにぎりだけで重い炊き出しのセットや食材は持っていかない!

なので軽いザックしか担いで登らなかった!!!!!
重い荷物を担ぐ肩は出来て居なかった・・・・・

今回は食材もタップリ持参しています!
登山道はとても登りやすい道なのに足が前に出ない!!!!
20分歩いては立ち休憩・・・こんな苦しい思いをしていると山を楽しめない!!

なんて文句を言いながらも夜叉神峠に1時間で到着〜予定コースタイムと同じで少しホッとする♪
ザックを降ろす快感♪
ここの峠には週末営業の山小屋がありトイレもあります。

杖立峠をへて苺平まで4時間と予定していたところ3時間で到着♪
辛いのは変わらず・・・・今夜の宿泊地の南御室小屋(みなみおむろこや)に到着♪

時間はまだ14時20分!本来なら一つ先の薬師小屋まで行けるのですが薬師小屋に水場が無いので南御室小屋で水を補給して薬師小屋まで行く元気はもはや無く南御室小屋に泊まりました♪

以外にも山小屋は空いている模様・・・・テント場も空いている・・・・小屋泊まりにすればよかった・・・

小屋でビールを買ってまずは乾杯♪
ビールの空き缶は小屋の前に杵みたいのがあってそれでグシャッと潰して受付まで持って行きます〜グシャが楽しい♪

テントを設営して横にテーブルみたいなのがあって宴会開始♪
生ハムにチーズで赤ワインをいただく◎
ここのテント場は樹林帯に囲まれて風が吹かないので寒くなく快適♪展望はありませんが・・・・

ワインを飲み干しテントに入り横になる・・・・ハッと目が覚めたのが19時!!!
寝すぎた〜夕食作らなければ!!!!!!!!!!!!!
外は弱い雨が降っています!外では調理できませんし、ここには屋根のある自炊場なんてありません!ですが私たちのテントはテントとフライの間にかなりの隙間が出来るタイプのテントなので雨の日の調理にはとても便利なテントです♪

この隙間が出来るテンとはとても便利です、靴も濡れずに置けるしお勧めなテントです

夕食はすき焼きです♪ここでポイント、すき焼き用の肉ではなくしゃぶしゃぶ用の肉を使用します!家で食べやすい大きさに切ってラップに綺麗に薄く伸ばして並べてたたんで冷凍します、この肉を出発の前日に冷蔵庫に移して微妙に解凍すると小屋に着いた時には良い状態になっています♪さて何故しゃぶしゃぶの肉を使うかと言うと!
肉をまとめてごそっと鍋に入れてもすぐにほどけるからです!すき焼き用の厚い肉だと肉同士がくっついてしまう場合があります!

アルファ米も作って夕食完了♪

9月24日
5時起床♪雨は上がり外は薄っすら明るくなっていて気持ちの良いいっぱい眠れた寝覚め◎

朝食はパンとスープとコーヒー♪
今日の行程は長い・・・果たしてこの荷物を背負って歩き通せるか不安・・・・
マルちゃんはいっぱい眠れて元気そう・・・・私より辛そうな顔して登っていたマルちゃんは元気なんだ〜♪♪♪

マルちゃんがフライを外してたたんでテント内で片付けている私に渡す!
フライは私が持つ役目・・・朝露に湿ったフライは重そう・・・ふと横を見るとマルちゃんのザックがある・・・中を見るとまだ寝袋とマットしか入っていない♪寝袋とマットを取り出して一番底にフライを入れてみる♪その上から寝袋とマットを押し込む・・・余裕♪(フライ押し込み事件は帰宅後に発覚して文句タラタラでしたが終わった事♪)

テントのフライトと食材が無くなった私のザックは軽くなりマルちゃんはフライが入っているにも関わらずにワインやお酒類が無くなったので「軽いよ」って♪

二人で快適に出発〜♪
暫く歩くと薬師小屋手前にある砂払岳に到着・・・いきなり現れた白峰三山の好展望に唖然!!!!!後ろには富士山が雲海の中から頭を出している♪

見飽き無い風景がそこにはありました◎

薬師小屋を過ぎ15分で薬師岳に到着♪人は少ない・・・・

観音岳からの眺めも最高♪甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳も見える♪

最後の地蔵ヶ岳は岩の山!下の分岐にザックを置いて岩に取付く♪
滑らない岩ですが危険な岩登りです!てっぺんに登るにはロープがあると聞いていたのでロープを探すが見当たらず直下で断念!

ここは山頂直下をぐるり一周できます♪「鳳凰山大神」が有る場所は下から登って左回りに進むとすぐにあります

地蔵ヶ岳も終えて鳳凰三山終了♪後は青木鉱泉までの長い下り時間は余裕です◎

薬師小屋には豊富な水があるのでカップラーメンで昼食♪少し弱い雨が降ってきました・・・雨というより霧でした。

この小屋で必ず「温座石温泉」に下る事を勧められると聞いていましたが、やはり勧められました!「温座石温泉は3時間で青木鉱泉だと4時間で今日は滝も見られない」と言われましたが滝はバッチリ見えました♪鳳凰小屋と温座石温泉の経営が一緒なので営業活動ですね♪

青木鉱泉から韮崎駅へのバスは15時と17時!当初17時のバスに乗る予定でしたがペースが速く15時のバスに乗れそう♪結構早く下ったつもりが中々青木鉱泉に着かない!!
歩いても歩いても着かない感じ・・・・

滝を2つ見て青木鉱泉に着きましたが・・・・ドンドコ沢は長い道のり〜〜〜〜〜〜!!!

14時過ぎに無事に到着♪ゆっくりお風呂に入って15時のバスに乗って帰路に着きました♪